<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

低脂肪牛乳(-_-;)

地震が起こってからすっかり世の中が変わってしまいました。あちこち暗い、疲れていても階段を何十段も上らなければならない。思った食材が手に入らないのもつらい…でも食べ物に関しては工夫すれば何とかなるので、それほど暗い気持ちにはなっていなかったのですが、牛乳だけはいただけません。今までそんなに牛乳のニーズがあったとは!と驚いてしまいます。地震から3週間経って、ぽつぽつと牛乳が手に入るようになりました。なかなか手に入らないものがやっと買えると嬉しくて、そして以前のように残すことなく大事に飲むようになり、しかも子供たちは、他の人も飲むのではないかということも考えられるようになり、悪いことばかりではないと思います。

今週母が牛乳を大量に買って来てくれたようで、冷蔵庫に入っているパックをみて、そろそろ流通が戻ったかと思っていたら、それらの牛乳は全て「低脂肪牛乳」でした!せっかく買って来てくれたところに愚痴を書くのも申し訳ないけれど、低脂肪牛乳だったらいらなかったのに…と思います。何度もブログに低脂肪牛乳は嫌だと書いた覚えがあるのに…読んでいなかったのかも…子供は誰も飲まないし、コーヒーに入れてもお料理に使っても水で薄めたような味になってしまいます。それが4本もある!!今日は帰りのスーパーに普通の牛乳が売られているのを見かけたのですが、家にあるからと思って買ってきませんでした。買ってくれば良かったなぁ…夕飯後に子供が紅茶を飲みたいと言うので牛乳があるのにと不思議に思っていましたが、こういうことだったのね。さて4本の低脂肪牛乳どうしようかなぁ…煮詰めたら濃くなるかしら?砂糖を入れて、ゼリーでも作ってみるか…うーん、悩む。
[PR]
by azu_mitocha | 2011-03-31 22:39 | 雑感 Miscellaneous

デュオケーナルパ

今日は東京オペラシティまでデュオケーナルパの演奏を聴きに行きました。アルパが好き、ケーナが好き、歌が好きの3点で、コンサートの案内が来ると見に行っています。特に歌は素晴らしく、いつも羨ましいと思ってしまいます。音楽大学の声楽課で勉強をしている人ほど大きな声は出ませんが、私も歌を頑張ろうといつも思います。

終了後は久しぶりに友人と一緒に夕飯を食べて、飲んできました。家の近くの地下鉄の駅は節電のためエスカレーターが止まっていましたが、疲れて帰ってきて、エスカレーターが止まっていると何だか気持ちが暗くなります。2か所あるうちのどちらか一方を動かすということはできないのでしょうか?運動不足と体重がこたえる今日この頃。
[PR]
by azu_mitocha | 2011-03-30 23:53 | ライブ Live

久々に夜外出

今日は朝寝不足でふらふらしたため、午前中会社を休みました。午前中しっかり寝て、午後から出社しました。昨日ハイテンションの同僚が、温度記録装置を壊したらしく、大騒ぎになりました。はぁ… 今まで頑張って面倒を見てきましたが、ここにきてこちらも限界を感じてしまいます。もうちょっと頑張れるかも知れないと思っていましたが、余裕がありません。

夕方まで頑張って仕事をして、終了後はセルバンテス文化センターのスペイン語体験レッスンに出かけました。一度やめていましたが、細々と何とか続けたいと思っています。初心者の入門コースで、夕飯を作ってから行ける時間で平日の夜のレッスン枠があったので、一応申し込みをしてきましたが、人数が8人以上にならないと開校されません。どうなることでしょう?見学に来ていた人はいっぱいいたのですが、申し込みはどうでしょうか?あと3日間体験レッスンがあるようです。セルバンテス文化センターというのはスペイン国営の学校です。無料で提供される沢山のスペイン語の本や資料、自習教材など有効に利用出来たら良いと思います。

帰りは以前から目をつけていた市ヶ谷のスーパーで買い物をしました。大きいレジのおばちゃんがとっても良かった。なごむーー!
[PR]
by azu_mitocha | 2011-03-29 22:39 | 習い事 Lesson

上を向いて歩こう!

土曜日の発表会のエンディングで上を向いて歩こうを何度も歌ったためか、今日も朝から頭の中にこだますメロディ。歌詞は寂しいんですけどね…と先生が言っていたのを思い出します。なかなか素敵な応援ソングだと思います。

仕事があったので、いつもより少し早く会社に行きました。良い月曜日の滑り出しですが、がーーん。同僚が更にハイテンションになっている…朝からなんだかんだと世話を焼くことになりました。温度計のドラムを破壊したらしい…大丈夫でしょうか?明日確認に行こうと思います。

先週金曜日にまたもや動物柄の飲み物を購入しました。今日も見たら売っていました。かわいー!
e0059513_204353100.jpg

横にある小さい柄もかわいいです。
e0059513_21235345.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2011-03-28 21:25 | 雑感 Miscellaneous

ぼーーー!

昨晩寒くて寒くて、お風呂に入ってさっさと寝てしまいました。今朝は随分早く目が覚め(と言っても8時)のそのそ起きだして、リビングに行ったところ、息子が起きていてびっくりしました!!お腹が空いたそうです。ほほー。というわけで、日曜サービスで朝食の準備を。と言っても目玉焼きを作り、味噌汁をあたためただけですが。食後はしばらくぼんやりタイムが続き、そーだ!牛乳を買いに行こう!と思って近所のスーパーに行きました。牛乳はなかった…出遅れた…そして怪しい、どこにも牛乳と書いてないけど、濃厚乳飲料4.4というのを手に入れました。本当に怪しい…どんな飲料だろう??
午後からはぽんちゃんが借りることができた4分の3バイオリンを持って、下倉楽器に出かけました。弦を換えるだけでは済まなそうだなぁ…と思っていましたが、思った通り、浮いてしまったこま、古くなってぼさぼさになった弓を換えて、これでしばらく使えるだろう。お店に展示してあった楽器の値段を見て回り、お金をためなければと思いました。チェロの入門セットが思ったよりも安い値段で売られていて、ぽんちゃんがチェロとバイオリンで悩んでいたのを思い出しました。丁度店員さんが、小さい子供の楽器の説明をするのに、その子供にチェロがあっているかバイオリンがあっているか、本人に触らせてみると良いと言っていました。そうかー、そうすれば良かったかなぁ… バイオリンのためにお茶の水まで2往復して、その後子供たちを迎えに行って、夕飯に餃子約60個を作り、金八先生4時間スペシャルがもうすぐ終わる… 緊急地震速報はあったけどあまり揺れなかった。平和な日曜日だ―!おっと忘れてた、久しぶりにかぼちゃのケーキを焼きました。
e0059513_2374033.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2011-03-27 23:06 | 雑感 Miscellaneous

スプリングコンサート無事終了

今日も朝から寒くて寒くて、3月末とは思えません。さくらも全く咲く気配がありません。早起きしてコンサート会場に向かいました。寒いー!!荷物の搬入、セッティングなど頑張り、あっという間に本番に。ウェディングベルは2回位行方不明になってしまいましたが、何とか乗り切り、合奏団も途中少しいなくなってしまいましたが、無事終了することが出来ました。友達や知人も聴きに来てくれて、良かった!!また次回に向けて何か出来たら良いと思います。最後は「上を向いて歩こう」を大合唱して終了となりました。
[PR]
by azu_mitocha | 2011-03-26 22:58 | ライブ Live

考えてみよう

今週は放射能汚染された水道水の話で大混乱でした。今日の帰りにもバス停の前の販売機で、500mlペットボトルを何本も買っている男性を見ました。おい! そこでちょっと考えてみてほしい。水道水には、殺菌のために塩素が入っていますが、普段それを子供に飲ませているのでしょうか?更に、野菜には残留農薬というのがあります。政府はその基準を設けていますが、その種類の多さには驚きです。今までそれらの野菜の処理に気を使っていたでしょうか? 確かに放射能は大きな問題ですし、その情報に注目するのは大切ですが、それ以外にもこの世の中には大きな問題、将来の危険性を乳児に与える可能性のあるものであふれているのです。この機会にそういった自分を取り巻く環境についてじっくり考えてほしいものだと思います。などと偉そうに言っている私は、一度もそういうことを考えたことがありませんでしたが… 一応皆元気に育っているから大丈夫だろうな。

明日は発表会ですが、あまり練習出来ていません。不安です。 そして今日の同僚は更にハイテンションで、しかもランチタイムには、音楽を聴きながら筋トレしていました。こわい… 家の近所のトレーニングセンターでは、32kgのダンベルを使っているそうです。大丈夫なのでしょうか??来週は社外のレストランや外でお昼を食べようと思います。
[PR]
by azu_mitocha | 2011-03-25 22:05 | 雑感 Miscellaneous

寒かった―!

今日は本当に寒かった。休みをもらって、娘の高校の入学説明会に行くことにしました。学校は午後からだったので、午前中に牛乳を探しに近所のスーパーに。1件目には、500mlしかありませんでしたが、2件目には無事1リットルがあり、両方購入出来たので、1.5リットルの牛乳ゲットー!!初めのお店で隣で袋詰めしていた人が、「すごいわねー。夕方来ると何も無いのよ!」と言っていました。私も10時半にスーパーにこんなに人がいて、しかも商品棚が空っぽで、レジに大行列というのには、本当に驚きました。牛乳は1週間ぶりでしょうか。今日も朝からグラグラ揺れていて、下を向くと揺れているような気がします。昨日、今日は東北を中心に震度5や震度4が続いていて、大変だろうと思います。

朝のスーパーでは、ペットボトルの飲み物が飛ぶように売れていましたが、これは水道局の発表のせいでしょう。東京都は乳幼児に550mlペットボトルを各子供に3本ずつ配るそうですが、550mlを3本??ってあなた、何に使えって言うのでしょうか?また世間ではなぜ乳幼児だけと騒ぐ幼児のお母さんがいますが、ミルクで接種する水分量と良く水を飲む子供の接種する水分量はかなり違うと思います。みんなもっと落ち着いてくれ!!

お昼を食べてから高校に出かけました。困ったことに娘の行く都立高校でまたもやPTA役員広報委員を引き受けてしまいました。はぁ…そして約3万円で教科書を購入し(これが半端じゃない重さ!!)娘と分けて持って帰ってきましたが、肩が抜けるかと思いました。入口に宅急便の受付が出来ていたので、頼めば良かったと何度も思いました。

ところでテレビに出ている解説者の中に、誰も突っ込みを入れないすごい人がいます。野菜についた放射能の話をしている時に、コメンテーターから「自分で作った野菜の場合、食べても大丈夫なんでしょうか?」という質問が出ました。その方の言うには「自分で作った野菜というものは、ある種喜びがあり、とってもおいしくたべられますねー」えっ??と思っている間に次の話題に。まぁいいか8チャンネルだし。と思ったのは私だけ?
[PR]
by azu_mitocha | 2011-03-24 19:55 | 雑感 Miscellaneous

また揺れている…

どうしても暗い話題ばかりになってしまいますが、今日は朝から福島と茨城を中心に揺れる揺れる…いつまで続くのかな―??という気がします。そして会社に行けば、今日も隣でダンベルを使ってトレーニングする人…精神的に余裕がなくなってきている自分に気づきます。真剣に嫌です。更にランチタイムに読んだ新聞に「水源に放射能」と言う記事を発見。思った通り帰りには、目つきが変わった水を求める人を何人も見ました。おかしいじゃない!しかも販売機から何本も水を買う時に、周りの様子をうかがい、こそこそ盗むような姿勢で買っているのには驚きました。どう見ても私より年取っているように見えたおじさん。今から気をつけても死ぬまでに水道水が原因で癌になることは無いと思うけど… しかし、夜はろくなテレビがやっていないし、こんなことなら放送やめて、節電したらいいのにと思います。

愚痴だらけだよ―。心がすさむよー。何とかしたいよー。でも今朝はとっても良いことがありました。アルパ友達で歌を習っているIさんが沢山の楽譜と歌詞と音源を送ってくれたのです。以前Sさんに貰った資料と合わせると大変な財産です。今夜はそれらの資料を並べてじっくり眺めたり、CDを聴いたりしようっと。わくわくわく…私って単純。
[PR]
by azu_mitocha | 2011-03-23 19:58 | 雑感 Miscellaneous

うーーー

小さな地震でもぐるぐる回転するオフィスビルで、少し揺れるだけでもどきどきしてストレスなのに、隣の同僚が異常なハイテンション。朝からしゃべるしゃべる。そしてランチタイムにいつも外に食べに出かけるのに、隣の席でおにぎりを食べ始め、それは良かったのですが、食べ終わったら、おもむろにかばんから16kgのダンベルを出して、床に座り込み腕の筋トレを始めました。16kgのダンベル!持ってきたのか??もうーやめて、お願いだから…頭がおかしくなりそうです。何だってそんな事を始めたのでしょうか?せっかくのランチタイムが… そして窓際に逃げて本を読んでいたら、緊急地震警報が!!もーやだー。帰りたい、休みたい、うーーーー!というわけでストレスの塊になって家に帰り、山ほど夕飯を食べました。またきっと太る…
[PR]
by azu_mitocha | 2011-03-22 22:14 | 雑感 Miscellaneous