<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

休めば良かったなぁ…

昨晩なかなか眠れなかったので、今日は不機嫌。でも天気が良くてさわやかで、気持が良い。会社の裏側のそろそろ散り始めた八重桜の写真を撮ってみました。
e0059513_23231831.jpg

きれいですねー!会社は何だか仕事に集中できないうえに、「また?」などと失礼なことは言われるは、大嫌いなオヤジには睨みつけられるは、本当に頭にくる。皆に「社内天下り」などと言われているのに気付かないのか?気付くようだったら今のような行動はしていないだろうな。相変わらず早朝出社しているらしい。私は基本的に、仕事も無いのに、一人きりで、皆の居ない時間に会社に居る人は信用しない。でも大したことが出来るような大物でもありません。せいぜい自分の嫌いな人を仲間外れにして、嫌がらせをして辞める方向に持って行く程度です。気にせず頑張りたいと思います。何とか1日乗りきって帰宅しました。今夜の食事は、カレーですが、芽が出始めた「インカのめざめ」を大量消費!
e0059513_23293745.jpg

黄色いお芋が「インカのめざめ」です。とても美味しいカレーになりました。

夕食後はカイロに行って、右腕と首と膝の面倒を見てもらいました。明日からアルパ合宿です。これから準備です。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-04-30 23:34 | 雑感 Miscellaneous

七七日忌

今日は義父の納骨のため、九品仏に出かけました。前回しだれ桜が満開でしたが、今回は新緑がとてもきれいでした。驚いたのは、納骨のため蓋が開けられていたお墓を覗き込んだ親戚の女性が「わーおじいちゃんがいるー!おじーちゃーん!」と黄色い声をあげたこと。説教したくなりました。
食事の部屋は椅子席で、足の悪い人が大勢いたので、ほっとしました。丁度しだれ桜を眺められる部屋でした。前回と違って緑の葉が風に揺れていました。
e0059513_21192783.jpg

食事が終わってもまだしゃべっていたいと言うので、落ち着かなくなった小学生組を連れて、お寺の散策に出かけました。外は気持ち良い!
e0059513_21212029.jpg

八重桜が咲いて、はなびらが沢山散っていて、とてもきれいな眺めでした。
e0059513_21274617.jpg

1周して戻ってきて、門の彫刻の写真を撮りました。狛犬かしら??
e0059513_21293425.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2010-04-29 21:33 | 雑感 Miscellaneous

イッセー尾形一人芝居

今日はいつも一緒に出かける中学校時代の友人と一緒に、イッセーさんの一人芝居を見に行きました。創作しながら演じているようで、どきどきしました。時間はどこで計っているのかなぁ?といつも思います。芝居には、「飛行場でキャンセル待ちをしているおじさん」が出てきましたが、その時にそのおじさんを飛ばして後の人にキャンセル待ちのチケットを発行してしまった航空会社の職員さんの名前が「こんどうゆりこ」さんでした!!あら?どこかで聞いた名前!!わかる人はわかる、私の驚き!おかげで、目には見えないゆりこさんの動きがぐっと身近に感じられました。

お芝居の後は、原宿の裏通りのお店で、梅酒やら焼酎やら飲んだくれて、久しぶりの終電で帰宅しました。お料理もおいしかったです。今日は道を歩いている人が少なかったのに、お店はとても混んでいました。 最近会社で「酒飲み」と言われるたびに「私は酒のみではありません。美味しい料理があると沢山飲むというだけで、お酒だけは飲みません」と言い放っています。同僚が何かというとビールを飲む話をし、私を酒飲み呼ばわりするので、かなりむっとします。

今朝バスを待っていたら、写真のような観光バスが、信号待ちをしていました。
e0059513_112251.jpg

中国みたい… 私だったら、せっかく海外に出かけているのに、日本語の書いてあるバスに乗るのはいやだなぁと思いますが、中国の人は中国語のバスで良いのでしょうか??
[PR]
by azu_mitocha | 2010-04-29 01:20 | ライブ Live

スペイン語

今日の夕飯は、いつもの鶏肉料理に、豚肉のしゃぶしゃぶも作りました。
e0059513_091759.jpg

美味しかったー!

夕飯の後は、ものすごくいいかげんな作文を持参して、スペイン語に行きました。先生爆笑の作文は、「あの肥った猫は、我が家のペットです Aquella gata gorda es nuestro animal domestico 」という文章でした。Aquella gorda gata...と言ったら大爆笑していました。語順が思っていたのと違っていました。なるほどー。文法は「間接目的語」を教わりました。今まで辞書をひいてもよくわからなかった歌詞や曲のタイトルのスペイン語がぼろぼろ出てきました。そして最近良く聴き始めた曲のなかの印象に残っている言葉「porque」の意味もわかりました。もう少し日々の勉強時間を増やしたいものです。次回までの宿題は「○○が好き」という言い回しを使った作文です。自分で文章を考えなければなりませんし、知っている単語が少ないので、苦労しますが、面白いです。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-04-28 00:16 | 習い事 Lesson

もなぴさんの誕生日!

今日は中学校3年生のもなぴさんの15歳の誕生日でした。が、今朝会社に着いてから、「あっケーキ焼くの忘れた!」と思いだしました。でもスポンジケーキはすぐできるので、心配無用です!じゃーん!今回も美味しそうなケーキ完成。
e0059513_2127834.jpg

そして、ろうそくを灯すと、とっても良い感じ。
e0059513_21283092.jpg

なんだ、毎回同じケーキで…と思った方、今回は何と、ココア生地のケーキでございます!
e0059513_21292588.jpg

本当はサクランボのシロップ漬けをデコレーションに使いたかった。すぐにでも代官山のあのお店に飛んで行って、買ってきたかったなぁ…次回、しっかり計画をたてておきましょう。失敗点は、スーパーで見かけて購入した新しい製品と思われる生クリームです。すぐに泡立つのですが、なめらか過ぎて、小さく切るとケーキの上下がするする滑ってしまいます。次回はいつもの生クリームに戻しましょう。明日の朝まで冷蔵庫にしまって、もっと美味しくなるのを待つことにしました。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-04-26 21:36 | お菓子&パン Baking

しゃばけシリーズ

今日はアルパの合同レッスンでした。天気がとてもよかったので「お日様がもったいない」などと騒ぎながら、洗濯をしていて、グループレッスンに少々遅刻してしまいました。合同レッスンは燃えます。自分の曲の苦手なところがまた出来ていなくて、注意されてしまいました。合宿までにしっかりしたいと思います。

合同レッスンへの往復とその後の用事で有楽町まで行ったので、本を1冊読み終わりました。しゃばけシリーズ5巻「うそうそ」です。
e0059513_22113564.jpg

このシリーズは気に入っていて、順調に続巻を読んでいます。とても読みやすいですし、面白いと思います。今年は結構まともに本が読めています。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-04-25 22:15 | 読書 Reading

濃い週末

今月は週末に濃い予定が色々入っています。特に今日、24日の土曜日は、山ほどお誘いがあった中から、先着順(?)で、午前中:育成室の保護者会、午後:子供たちのフラメンコの先生2人が出演するフラメンコライブ、夜:いつもお世話になっているOさん出演のハワイアンライブに出かけました。断った皆さん、ごめんなさい!!
フラメンコライブは、いつもの恵比寿、サラアンダルーサで、7人のダンサー共演のライブでした。歌い手さんがものすごく大きい人でびっくりしました。とても良い歌声に感動。踊りはどれも迫力がありました。最後に登場した、海外から来た男性の踊り手は、舞台直下の席から見ると天を突くような大男でした。手がとてもきれいで、見ているだけでぞくぞくしましたが、踊りの方は、背が高すぎるのも良くないなぁと思いました。大きな舞台では、とても映えるに違いないと思います。席が近すぎたのも良くなかったかも… 見ていて発見が一つ。両方のももをたたいて捨て始めたら、もうすぐ踊りが終わる…(意味分かんない…、踊っている人にはわかると思います。ほほほ…)フラメンコには暗号が沢山隠されているそうで、特にギタリストの入れてくる暗号には、「おおっ、これをここに…」と言うようなものがあるそうです。わかるようになりたいなぁ。
フラメンコ終了後、娘とお茶を飲み、お土産にタイ焼きを持たせておばあちゃん宅へ。私は友達と待ち合わせ、代官山のライブハウスに向かいました。時間がたっぷりあったので、付近のお店を散策。途中キャラメルラスクという人気商品を売っているパン屋さんに寄り、1年中クリスマスグッズを売っているお店に寄り、最後にライブハウスの近くにフードコートを発見して近づくと、入口で野菜のプレゼント!満面笑顔になりました。そのままお店に入ったところ、私にとっては危険な商品が山積みに。果物のコンポートの瓶詰、様々な種類のジャム、ラムネやチョコレート。そして蜂蜜。我慢できずにミントの花から集めた蜂蜜を購入。会計が終わってふと見ると、壁一面に色々な形のパスタが並んだコーナーあり、その向こうには大量のチーズを置いてある場所が!!!ぎゃー!!これ以上いたら、ライブそっちのけで買い物に邁進してしまうとあわててお店を後にしました。きっとまた行くと思います。ライブハウスに開演1時間前に落ち着き、食事をしました。
e0059513_0385778.jpg

タイ風エビカレーでした。美味しかった。そしてコップに入っているのは、ソラマメに黒砂糖をからめた「黒糖ソラマメ」です。これも美味しかった。ライブハウスの舞台の様子を撮影しました。
e0059513_0403858.jpg

偶然にも同じテーブルにOさんに誘われた人が勢ぞろいして、わいわい楽しいライブ鑑賞となりました。それにしてもハワイアンというのは、ぽわーっとするなぁと思いました。とても楽しいライブではありましたが、私の好きな切ない旋律や半音が出てこない… 前の人が撮っているムービーの画面を眺めていたら、踊り手の動きがスローモーションのように見えました。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-04-25 00:49 | ライブ Live

麻婆豆腐の副菜??

我が家はよく麻婆豆腐を作ります。いつもは単品ですが、今日は何か副菜を作ろうと思いました。でも麻婆豆腐って副菜は何だろうか??ということで、休憩時間にインターネットに聞いてみた。なるほどー!我が家の麻婆豆腐は子供でも食べられる。調味料はテンメンジャン(甜面醤)と醤油と酒と砂糖とスープの素。豆板醤を少々。
e0059513_0401489.jpg

そしてインターネットで見つけた副菜。春雨サラダです!
e0059513_041336.jpg

久しぶりにとっても美味しかった。

来週のランチの友のスープたち。
e0059513_0431970.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2010-04-24 00:45 | 料理 Cooking

バターが安かった…

帰りに久しぶりに会社の下のスーパーに寄ったら、欲しいものを沢山発見してしまいました。取捨選択した挙句、安売りのバターを2つ買ってしまいました。というわけで、今夜は久々にケーキを焼きました。抹茶マーブルケーキです。型はお気に入りの菊型ですが、上下逆に置いてみました。生地が割れて美味しそうです。
e0059513_083655.jpg

抹茶マーブルというからには、切ってみなければ…
e0059513_093278.jpg

微妙だ…
[PR]
by azu_mitocha | 2010-04-23 00:12 | お菓子&パン Baking

四川料理

今日は昔の同僚との久しぶりの飲み会で、お茶の水の四川料理店「川采館」に行ってきました。いやーーー!みなさん、このお店はものすごくお勧めです。四川料理なので、お料理は全般に辛いのですが、これが癖になる辛さです。
口水鶏:結構辛い、けれども食べるのをやめられない
e0059513_0134332.jpg

麻婆豆腐:これは定番ですね。ご飯を頼んで一緒に食べると良いです!おかげでおなかいっぱいになりましたが、本場中国らしく、山椒が山ほど入っていました。
e0059513_0153345.jpg

一番美味しかったのは、沸騰魚という料理です。写真を撮れなかったのですが、ラー油の中にきんめや野菜が入っています。この料理を食べにもう一度行きたいと思いました。皆さんも是非是非お出かけください。このお店のメニューはどのページをめくっても真っ赤というのがまた、驚きで、見ごたえあります。

同僚たちは外資でバリバリ働いています。仕事の話を聞いていたら、何だか空しくなり、一人ぼーっとしてしまいました。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-04-22 00:25 | 料理 Cooking