<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ジョングリシャム

このところ長時間電車に乗ることが多いので、読書が進みます。本日ジョングリシャムの「奇跡のタッチダウン下巻」を読み終わりましたー。
e0059513_23362694.jpg

舞台はイタリア、テーマはフットボール。ルールも何もわかりませんが、ジョングリシャムの本は面白くて読みやすいです。さて、次は何の本を読もうかしら?

本日夕方は久しぶりに美しい夕焼けが見えました。携帯での撮影では、色が出ないし、線が入ってしまいました。
e0059513_23392176.jpg

今度は、東京タワーを超えたという電波塔の写真を撮ってこようと思います。電波塔は頭が雲の中に隠れていることがあります。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-03-31 23:45 | 読書 Reading

雑感…

子供たちが春休みになってお弁当作りが始まり、早起きがとってもつらい。それはなんだかんだで夜更かししているからで、毎日さっさと寝なければと思うけれどなかなか実行できません。

今夜は音楽仲間(と言っても相手はプロですが)と練習についてとか、楽器についてとか色々話をして、とても勉強になりました。やっぱり、楽しむためには練習頑張らなければと気持を新たにすることができました。

明日は会社の席替えで、重い荷物を運ばなければならないのが、かなりプレッシャーです。せっかく治ってきた右腕が心配です。今日は仕事をたのまれた上司が「そんなにすぐには出来ない」と文句を言っていましたが、私に頼めばすぐにやるのに…と思ってしまいました。どうしてそんなにもったいをつけるのか?さっさとやればすぐに出来る仕事もやらずにだらだらしているし「自分に言われても責任者じゃないから」などと言い訳するし、そんなことを言わずにどんどんやればよいのに…そして自分がその仲間だと思われているところがとっても悔しい…けれど今のところ自分のやるべきことを地道に頑張るしかありません。頑張ることだらけだなぁ…

今日見つけた面白いイディオム:catch forty winks (take forty winks)  うたた寝をする
何だかとっても素敵な表現だと思いました。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-03-30 23:23 | 雑感 Miscellaneous

楽器の塗装がはがれるくらい…

昨晩の事、旦那の好きなスティングのコンサートの録画を一緒に見ました。「かっこいいなぁ」とか「ベース弾きながら歌うの難しいよねー」とか色々しゃべっていて、旦那が「音楽はやっぱり才能だな」と言うので、それそれだけじゃないんじゃないのーと思いました。スティングみたいに、ベースの塗装がはげるほど練習すれば、絶対うまくなると思います。家にある楽器は、どれも買ってから何年も経ちますが、塗装がはげるほど弾いている楽器はありません。我が家で唯一傷だらけなのは、息子が練習に使っていた小さいギターです。赤ちゃんの妹が踏んじゃったので、ひびが入っています。まだ音は鳴りますが、本当にあちこち傷だらけで、塗装がはげている部分もあります。それほど毎日持ってかきならしていたので、やはり家の中では息子が一番ギターが上手です。
コンサート録画を見ながら、私もアルパの弦がよれよれになるほど練習しなければと思いました。

今年になってから毎日アルパのCDを聴いています。沢山ある中で、どうしても「パラグアイに捧ぐ」というルシア先生のCDに戻ってきます。今年後半はこのCDの中でまだ習っていない曲にチャレンジしたいと思います。

今年も「春のアルペジオ」に出演します。みなさん是非聴きに来てください。
e0059513_22475777.jpg

5月29日土曜日 15時開演 北とぴあ さくらホール (王子駅直結)
今年はベネズエラから素敵なゲストが来日します。日本で活躍するアルピスタの演奏もあり、ダンスが入る曲もあります。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-03-29 22:54 | 雑感 Miscellaneous

今日もすごかったー!

今日は午前中はぽんちゃんのフラメンコ教室でした。るるたも一緒に見学に連れて行きました。「やらないー」などと言っていましたが、途中から手を動かしたり、足を動かしたりしていまhした。あら?るるたもやるのかしら?? 
終了後、本郷三丁目まで歩き、母に勧められた東大の学術調査用収集品の展示を見に行きました。無料で、ものすごい量があり、これらを一つずつ手にとって研究できる人は幸せだなぁと思いました。
e0059513_2357344.jpg

いつもお世話になっている唐橋焼の展示が高島屋であるというので、ぽんちゃんとるるたを連れて日本橋高島屋まで行きました。粘土で何か作らせてくれるイベントもあり、さっそく2人で何かを作っていました。後日送られてくるそうで、楽しみです。義父のお香典返しをそこの陶器にしようかなーなどと考えました。るるたがおじいちゃんはフクロウに似ていると言うし、義父の穏やかな顔はいつでも思い出してもらいたいので、良いかも知れないと思いました。
一通り見て、家に帰り、夕飯を食べてから、ぽんちゃんを連れて、六義園のしだれ桜のライトアップを見に行きました。入口の門から見える桜は門に切り取られて、額縁に入っている絵のように見えます。
e0059513_055064.jpg

全景
e0059513_07341.jpg

今回はちょっと珍しく、遠くからも写真を撮ってみました。
e0059513_083114.jpg

園内はしだれ桜だけでなく、通路の一部もライトアップされていてとても幻想的です。抹茶とお菓子なども食べることができます。
e0059513_094955.jpg

あと1枚桜のアップを。
e0059513_011278.jpg

今日は比較的空いていて、ゆったり見ることができました。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-03-29 00:18 | さくら Cherry Blossoms

今日はすごかったー!

朝からめまいがして、どうなることかと思いましたが、子供たちを連れて映画ドラえもんを見に行きました。なかなかおもしろかった…そしてお昼を回転寿司で食べた後に、銀座大冒険が始まってしまいました。ゲームセンターの外にあるUFOキャッチャーをやったのですが、るるたが全く取れなくていじけてしまったのが始まりです。あまりにもべそべそしていたので、まずは以前から乗りたがっていた自転車タクシーに乗りました。
e0059513_0325079.jpg

これが、乗り心地悪いー!インドの自転車タクシーの方がもっともっと快適だったぞ!と思ってしまいました。そしてそのあと、子供の夢が詰まった場所、おもちゃの博品館に行きました。そこで店の前にリラっクマが来ると言うので、待っている間に、妙な入浴剤を購入。るるたがくじ引きで赤い玉を引いて、何と1箱おまけに貰いました。おかげで機嫌がすっかり良くなりました。
e0059513_0465842.jpg

そしてリラっクマ登場!!!
e0059513_0473516.jpg

かわいー!その後はぬいぐるみ売り場に戻って、さんざん迷った挙句、猫のぬいぐるみを買ってきました。その後自転車タクシーで通ったペットショップで子猫や子犬を見ました。るるたにものすごく愛想を振りまいているチワワがいて、その前で「この子を連れて帰る!」としばらく大騒ぎしていましたが、18万円…とても買えません。「今度また会いに来るね」と何度も言っていました。あまりにもかわいくて、私も欲しくてたまらなくなりました。よれよれになって家に帰り、どうしようかと迷いながら夕飯の準備をしていましたが、やはり行きたくなって、夜は橋本までアルパコンサートを聴きに出かけました。アルパ教室の若手アルピスタと先生のジョイントコンサートでしたが、とても素敵なコンサートで、胸がいっぱいになりました。

何と帰りの電車で、横に座っていた人が中国語学校で一緒だった友人だとわかり、その人が降りた駅で声をかけたのですが、電車の扉が閉まってしまいました。降りればよかった…思いっきり手を振ってしまいました。今度ゆっくりお手紙でも出そうかと思います。それにしてもたぶんかなり前から隣の席に座っていたのだと思うのですが、彼女が降りるまで気づきませんでした。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-03-28 00:57 | 雑感 Miscellaneous

クラシカルローリー

今年もクラシカルローリーを見に行きました!一番前の席でしたので、Rollyさんの歌声とギターにすっかり魅了され、とても素敵な2時間を過ごしました。やっぱりRollyさん、大好きです。昨年NHKに出たおかげか、私の隣には、韓流ファンを彷彿とさせるおばちゃんの集団が居て、いちいち感想を述べていました。上着を脱いだ時に「かっこいいわねー」とハートが飛び散っていました。Rollyさんが一番かっこいいのはギターを演奏している時だと思います。ほほほ…
この公演、明日の昼夜と明後日もあります。もう一度見たい…

オーストラリアに修学旅行の添乗で出かけた高校教師の友人より、プレゼントを貰いました。
e0059513_0595040.jpg

アプリコットにココナッツ…美味しそう…
[PR]
by azu_mitocha | 2010-03-27 01:01 | ライブ Live

ねむいー!!!

昨日から小学生組のお弁当作りが始まりました。いつもよりも30分早く起きるだけなのに、つらい… 更に昨晩の整体でいじられた右腕がだるくて重くて痛い… 来週には机の大移動があるのですが、できるでしょうか? そして新メンバーの動きも何だか怪しくて嫌になります。愚痴を言っていないで、自分の仕事を頑張りましょう。

先日のこと地下鉄の駅で、鎖鎌について話し合っている高校生らしき少年2人がいました。一人は、おもりの部分を持って鎌を振り回すと思っており「そんなことをしたら自分に刺さるよなー」と言うのを聞いた友達が「これって鎌を持って、おもりを回すんじゃない?それを相手に巻きつけて引き寄せてぐさっとやるんだろ?」と言っていました。なるほどー。私も鎖鎌はどうやって使うのか知りませんでした。何だかまったりした気分になりました。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-03-25 23:22 | 雑感 Miscellaneous

久しぶりに夜中まで出歩いた

今日はまた、1日忍耐の会社時間を過ごした後に、パンの教室に出かけました。今日を逃すと振り替え授業が受けられるのは1年後になってしまいます。今日から子供たちのお弁当が始まり、早起きしなければならず、よれよれしていたのですが、パン生地をこね始めたら元気爆発!しかも成型が面白くて、出来上がりも美味しくて見た目が良いパンでした。珍しく発酵中の写真を撮りましたが、曇ってパンが見えない…
e0059513_1295288.jpg

出来上がりはこんなでーす!
e0059513_1303359.jpg

ブリオッシュアマンドと抹茶ロールです。生地が甘いパンですが、とても美味しいです。今度家でも作ってみたいと思います。

教室終了後、10時に予約していた整体に行きました。どこを押されても痛くて泣きそうになりました。特に右腕が最悪です。1時間以上診てもらい、終電で帰宅しました。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-03-25 01:33 | お菓子&パン Baking

久しぶりの会社

会社に行ってみるとレイアウトが変わっていて、入口を開けるなりびっくり!!まだ移動の途中ですので、これからだんだん仕事しやすい(?)環境になることでしょう。
さて、会社に着いて、1週間たまったメールをチェック。大した量ではありません。1週間も休んだのに、さびしいなぁ。1時間ほどして、ちょっと重いファイルを移動させたら、何と右手の親指の爪がバリバリに割れてしまいました!ぎゃー!せっかく大事に手入れしていたのに、ショックです。やはり会社は乾燥しているに違いないです。仕方ないので、爪切りを借りて短く切りました。(;_;)シクシクシク…しばらくアルパやギターが弾きにくいだろうなぁ。

昼はアジア会館の学食に行きましたが、ものすごい行列です。どうしたのかと思ったら、いつものおばちゃん二人の内、一人居なくて、代わりにぬぼーっとした若いおにいちゃんがいました。おばちゃんは、叱咤しながら、にいちゃんに色々やらせていますが、まず、ご飯が盛れない!どんぶりを運ぶように言われて運んでいる最中に躓いて転びそうに、次の瞬間扇風機のコードをひっかけて、扇風機転落…やっとご飯の場所に戻ったら今度はご飯の盛りがまちまち、おばちゃんが色々指図しているのに全くできない…というようなパニック状態でしたが、待っている方はおかしくて仕方ありません。並んでいる人は怒るどころか、お兄ちゃんが動くたびに色々なものが落ちる音がしたり、後ろの方に何かを取りにいっただけで、物がはじける音がするので、興味津津です。そしてその兄ちゃんが、おばちゃんが走り回る姿を眺めながら並んでいる私たちに「時間がかかってすみません」というのがまた、「あんたのせいだろー」と突っ込みを入れたくて仕方ありませんでした。面白い!!おばちゃん、本当にご苦労さまです。

帰りは久しぶりに会社の地下のスーパーに寄ってきました。またいつもの毎日再開しました。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-03-23 22:03 | 雑感 Miscellaneous

アルパ合同レッスン

今日は月に1度のアルパ合同レッスンに出かけました。午前中は、今度一緒に演奏するメンバーで集まり、合わせ練習をしました。私があまりリーダーらしくないため、いまひとつまとまりがありませんでしたが、新しいメンバーが加わって、今日はずいぶん練習が進んだと思います。午後からの合同練習の方は、自分で思っていたよりも手が動き、もう少し練習時間を増やしたいと思いました。もっと自信を持って弾けるようになりたいと思います。

夕方子供たちのお迎えと義父の49日の打ち合わせがあったため早々に教室を出て、義母宅に向かいました。まだまだ色々ありますが、何とかなりそうです。

夜は今日しかないと思って、味噌2樽目の仕込みをしました。カビが生えそうで心配です。途中で冷蔵庫かなぁと思いますが、今週はまだ寒いらしいので、何とかなるでしょう。
e0059513_23314560.jpg

仕込み終わって重石を乗せたところです。初めの1カ月は4kgです。1月に仕込んだ味噌は、今日かき回して寝かしに入りました。あと2カ月ほどで食べられます。こちらもカビが生えないと良いのですが。
[PR]
by azu_mitocha | 2010-03-22 23:36 | 習い事 Lesson