<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヘッドハンター2

今朝会社のメールをチェックしたら、ヘッドハンターのキャロルさんから返信が来ていました。どうやら気に入られたらしい…電話をくれた日に、せっかくメールをくれたので、私は嘱託で、47歳で、子供が4人居て、前の会社は買収されて首になり、今の会社に就職したばかりだから転職には興味ないけど、もし困ったら連絡するよという返信を出しました。返事が来るとは思っていませんでした。困った時には連絡をくれというメールをくれる人がいるというだけで気持ちが大きくなります。で、昨日興味ないなどと書いた英語をちゃんとやらなければと思いました。日本人と違って外人は、ほめ上手だと思います。と言うより日本人はめったにほめないので、「あなたの選択を尊敬する」などと書かれるとちょっと嬉しかったりします。こんな私にも商品価値を見出してくれたのでしょうか?人材紹介会社は一般的に人材を紹介して、その人の年収の何割かに当たる金額を受け取る事で商売をしているので、高い給料を取る人を紹介すればするほど自分の収入が増えるのです。給料の高い人を狙っているはずなんですが。

例によって週末に燃え尽きているので、今日は気合の入らない月曜日でした。12月の忘年会がもう一つ入りそうで、断りたいなぁ… 12月は公私合わせて、1日おきに予定が入っており、これ以上は無理だと思います。早く年末の休みが来て欲しい… 

ランチタイムに母のブログにあった千日紅のお花畑の写真を撮ってきました。きれい!
e0059513_19533550.jpg

ランチは久しぶりにアジア学生会館の食堂で、フォーを食べました。美味しかった!
そろそろ銀杏の紅葉も始まり、私の家や会社の周りはとっても素敵な景色になってきています。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-11-30 20:02 | 仕事 JOB

予定が…

今日はTOEICのはずでしたが、咳が続けて出るため、受験をやめてしまいました。あーあ…だいたい英語に興味がありません。困った事です。
夕方は来週予定されている、るるたの発表会のリハーサルがあり、家族全員で楽器をかかえてスタジオに出かけました。出来はいまいちでしたが、我が家のモットーは「楽しむ事」なので、良いと思います。るるたがものすごく上手になっていて、びっくりしました。久しぶりにコーラスで声をだしました!

そのるるたですが、このところ宿題忘れで、連日怒られているらしい… 今日は「王様ペンギン」を「玉様(たまさま)ペンギン」と書いていました!怒られてやっと始めた宿題ですが、途中でトイレに行ったり、歩き回ったり、ほかの事をやったりしていつまでたっても終わりません。結局また説教になりました。

今日はまた「習い事をたくさんしている」と言われましたが、真意がわかりません。確かに練習時間が少ないので、どれもそこそこの出来ではありますが、年々成長していることには確かです。アルパとギターとクアトロとスペイン語。「そのうちつながると良いですね」と言われましたが、どれもつながっていると思います。ギターを始めたのは、35歳の時ですが、その後2度も出産して、子供も小さかったのですが、やめずに細々と続けて、現在は楽譜があれば、何とか自分で音を取れるようになりました。エレキベースを始めたのは去年ですが、一応やりたいことは出来るようになりました。アルパを始めたのは5年くらい前ですが、何とか毎年春のアルペジオに出られるようになりました。スペイン語も1日何時間も頑張れば、すぐに話せるようにはなるのかも知れませんが、毎日寝る前に15分ほど作文をしているだけでも新しい事をかなり覚える事が出来ます。そして時間があったらやるかと言うと決してそんな事もありません。ぼーっとするか、他にやらなければならない事をやってから…などと用事が山ほど出てきて、結局やらないので、同じです。また一つのことを極めてから次をやる年でもないなぁ…来年は年女だし。どれがベストなのかは、わかりませんが、色々言われても説明のしようがないというのが本当のところでしょうか? そして何をするにも時間がかかるので、やりたいことを少しずつというのは今の私には合っていると思います。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-11-29 22:18 | 音楽 Music

生音のコンサート

今日は午前中、子供達を連れてギター教室に行きました。来週家族バンドの演奏があるので、もう一度教えてもらうためです。ぽんちゃんが、すっかり忘れていて、大丈夫か?と思いました。何とか練習が終了。子供達をおばあちゃん宅におくって、夕飯の買い物をして帰宅。午後は、ルシア先生のアルパの生音のコンサートの後、娘の歌の先生の生音のコンサートがありました。
アルパソロのサロンコンサートは初めてでしたが、楽しいお話と一緒に沢山の好きな曲を聞くことが出来、ベネズエラ旅行の事もまた思い出し、そして自分が習った曲では沢山学ぶ事があり、これから目標になる曲もあり、とても良いコンサートでした。そして何よりもアルパの生の音がとても暖かくて良かったとおもいます。アンコールの「牛乳列車」はいつか是非演奏してみたい曲です。5年後か10年後か…
コンサート会場は久しぶりの銀座でしたので、一度家に帰らずに、クリスマスのイルミネーションでいっぱいの銀座をうろうろしました。やはり、ミキモトのツリーは素敵です!これを見ると「あー年末だなぁ」という気持ちになります。
e0059513_23292550.jpg

ツリーの横のガラスに飾られたスノーマンたちが「Tree?」と騒ぎながらツリーを見ようとして暴れているディスプレーになっていました。
e0059513_2331564.jpg

結局伊東屋にはまって、来年のカレンダーやクリスマスカードなど山ほど購入してしまいました!
その後住吉のティアラ江東まで行きました。娘の歌の先生(板井貴子先生)は、ピアノを弾きながらオペラのアリアを歌ってしまうつわものですが、今日は昨年から惚れているフルートの演奏もありました。メンデルスゾーンの「歌の翼に」やトスティの歌曲はすばらしく、ラフマニノフのピアノソロやガーシュインのラプソディーインブルーはとても迫力がありました。そしてアンコールの「ハバネラ」は、やっぱりいいなーと思いました。 実は終了後には、ギター教室の飲み会が待っていましたが、咳がまた出始め、眠くなってきたので断って家に帰ってきました。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-11-28 23:45 | ライブ Live

必殺!数字の練習 その2

スペイン語の数字はなかなか覚えられず、やっぱりどうしても6と7が混ざってしまいます。途中からドイツ語になってしまう事が多発!2桁で読むのが結構難しいとわかったので、昨日頑張って3桁に進み、そして今日は4桁で車のナンバーを読み始めましたが、これが…なかなか出てこない!でも2桁で分けて読むよりずっと楽になりました。それにしても昔中国語の数字で読み上げた時はそんなことが無かったのに、今の車のナンバーと言ったら、9999とか8787とか5445とかそんなのばっかりです。そして驚いたのは、4757という車の少し後に、5747という車が居たことです。えーっ!これって偶然??

昨晩はアルパの新曲を頑張りましたが、途中指のポジション番号を言いながら覚えた方が楽だと思われる部分があるのですが、どうしても番号を言うと手が動かず、どうしたものかと思います。もう1曲の方は、見て覚えようと思ったDVDが見つからず、次回行ったときに教わるしかないかと思います。

るるたが私の年を聞いて「えー!!!お母さん!47さいだったのぉーー!!」とものすごく驚いていました。知らなかったんだ…
[PR]
by azu_mitocha | 2009-11-27 21:12 | 習い事 Lesson

ヘッドハンティング…えーっ!?

今日は珍しく電話が来ました。どこかの病院のスタッフと言う片言の人から電話なので、出てくださいということでしたが、出てみると「上司にかわります」と言って女性が電話口に。自己紹介を聞くと、ヘッドハンティングの会社だということでした。私は昨年転職したばかりなので、新しい仕事に興味はないと言いましたが、久しぶりに英語での話に何となく電話を切れずに、話し込み、とりあえずメールを貰う事を了承しました。どこで私に目をつけたのでしょう?仕事の技術は中途半端だし、語学も堪能というわけでもなく、子供も4人いるし、今の職場は、常勤嘱託ですので、大した優秀な社員でもありません。夕方詳細のメールが来ました。ほっておこうと思いましたが、実情を書いて返事を出せば、もう色々言ってこないだろうと思います。一応ホームページもちゃんとしているリクルート会社です。

どんな仕事でも「喜んで!」やる私は、今日はお客様へのお茶だしを頼まれて、いそいそとお盆を持って会議室へ。左からだったか右からだったか…と迷いつつも邪魔にならない方からお茶を出し、無事終了。会議室の机の配置が妙に離れていて、思わず笑ってしまいました。ほほほ…その後は昨日聞かれたデータベースソフトの情報をかき集めて担当者に渡しました。役に立つといいなぁと思います。会議のメンバーが戻ってきたので、片付けに行こうとしたら、もう片付けたと言われました。それは自分でやってくれるんだぁ…不思議な会社です。他の人に何か仕事は無いですか?と聞かれて、仕事はあるけれど、どれも説明できないなぁなどと思っていたら、上司が仕事を引っ張り出してきました。配属したんだから、ちゃんと仕事を準備していて欲しいと思います。私も新人なので、他の人の仕事まで作り出せません…
[PR]
by azu_mitocha | 2009-11-26 21:18 | 仕事 JOB

通勤の道

今の会社に入ってもうすぐ2年になります。会社は家からのんびり歩いて30分くらいのところにありますが、当初は地下鉄を使って通勤していました。地下鉄は駅から、すごーく歩きます。会社から家までの3分の1くらい歩くので、だんだん嫌になり、バス通勤にしました。バスの乗車時間は5分くらいです。初めは自分の知っているバス停まで乗っていましたが、だんだん少し手前のバス停で降りるようになりました。探検が大好きなので、バス停から会社までの道をあれこれ通っているうちに、一番好きな道を発見。お寺があって、お墓の横にある細い道です。春には色々な種類の桜が咲き乱れ、夏には青葉、秋には紅葉した葉でとても素敵な細道です。冬になって暗くなってからはちょっとこわくてぞくぞくします。先日はお墓の中から女性の声が…ひえー!!ものすごくぞくぞくしながら進んでいくと、お寺の向こう側で話をしている女性2人を発見!これだったか… そして今日は、塀の上に小さめの猫1匹発見!かわいーと思いふと横を見ると、空中に浮いている猫発見!ひえー!!!よくよく見たら、墓石の上に乗っていたのでした。これからどんなぞくぞくに出会うのでしょうか?というわけで、この通勤ルートはとても気に入っています。

この道をここ数日怪しい言葉をぶつぶつつぶやきながら、両手はブラソをしながら、のんびり歩いている小太りの怪しいおばさん…住んでいる人はどう思っているのかなー?
[PR]
by azu_mitocha | 2009-11-25 20:57 | 雑感 Miscellaneous

必殺!数字の練習!

ライブが終わって次の日が会社…でも昨日のライブのおかげか、今日は気持ちはハイのままでした。体調の方は、終わってほっとしたのか、咳が悪化し、何度か咳き込み、まわりの人に迷惑をかけてしまいました。明日は少し良くなっていると良いと思います。

今日は久しぶりのスペイン語に、夜9時から出かけました。物の場所を聞くスペイン語ですが、練習していると思わず笑ってしまうような会話です。確かにスペイン語の会話は横で聞いているだけで面白くてむずむずしますが、自分で言っていてもおかしいです。ドンデスタ?アキ!ミラ!などです。ここ、そこ、あそこをつなげて言うと、アキ、アイ、アジャとなり、先生が「志村けんみたいですね」というのに思わず笑ってしまいました。楽しい… 今日も作文の宿題が出ました。
先週末から数字を覚えようと思って、昔中国語の数字を覚えた時と同じ方法を試していますが、ものすごーく怪しい人になっています。その方法は、「自分とすれちがった車のナンバーを読み上げる」ですが、1人でやっているとずーっとわけのわからないことをつぶやきながら歩く事になります。金曜日は20までしか覚えられなかったので、車のナンバープレートを1-20の数字の組み合わせで読み上げていましたが、今日は99まで言えるようになったので、4桁のナンバープレートを2桁ずつの数字で読み上げましたが、出てこない…特に6と7がごちゃごちゃになり、40と50も時々忘れてしまい、結局車1台おき、2台おきでよみあげることしか出来ませんでした。明日もがんばろーっと。早く4桁で読めるようになりたいですが、ものすごく長く沢山言わなければならず、大変そうです。頑張るぞ!
[PR]
by azu_mitocha | 2009-11-25 00:07 | 習い事 Lesson

ラウドミュージックジャム無事終了

今日は早起きして、朝からつけまつげと格闘!楽譜がまだうろ覚えなのに、化粧に時間をかけている場合ではありません。でもせっかくですので、頑張りました。それからやっと朝食を作り、集合時間9時を目指して出かけました。10時半開始ですが、プリンセスプリンセスをカバーした主婦バンドは、リハーサルがあり、朝から緊張… ヘビメタは13時ごろということでしたので、のんびりしていたら、あっという間に演奏が進んで行き、12時少し過ぎに順番が回ってきてしまいました!ひえー。声をかけた人が誰も来ていません、旦那も来ていない。仕方ないか…順番が来たので、演奏の準備に入りました。今回初めてヘビーメタルに挑戦、ベースギターはオーバードライブがついて、ものすごい音になりました。思いっきり初めの音を弾いた時には、その音にものすごく感動してしまいました。すごかったー!でも息子のソロパフォーマンスにびっくりして、16小節分をすっ飛ばしてしまいました。ははは…無事演奏が続けられて良かったです。
e0059513_21484025.jpg

そして練習不足のプリンセスプリンセスのカバーバンド!こちらは、皆に申し訳ないベースの出来でしたが、皆で可愛い衣装を着て、楽しく演奏する事ができて、とても良かったと思います。丁度1年前のラウドミュージックジャムで「一緒にバンドやろうね」と約束したのがきっかけで、今年は同じメンバーでホールコンサートにも出ることが出来たし、ライブハウスコンサートにも出ることが出来ました。
e0059513_2151426.jpg

次回はもっとちゃんと練習して参加したいと思いました。メンバーの皆さん、ごめんなさい!また頑張りましょう!
e0059513_21522870.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2009-11-23 21:53 | ライブ Live

踏んだり蹴ったりです…(;_;)

今朝はのどが痛くて声が出ず、とっても心配になりましたが、熱はなし… 午前中だらだらして、100円ショップにつけまつげを購入しに行きました。午後からバンド練習に出かけました。マスクをしたまま、ふらふらでした。機材をセットしようとしたところ、ジャックの差込口がギターの中に…ひえー!!急遽スタジオでベースギターをレンタルして練習を始めました。が… ものすごいショックでぜんぜん練習に身が入らず、最悪でした。楽譜もうろ覚えだし、とってもつらい練習でした。何とか終了したあと、ギターケースの中を探したら、部品が出てきたので、先生に直してもらい、音のテストもして、無事使える事を確認しました。良かったー。別のベースでは、とっても弾き難く、どうしようかと思いました。急に元気になり、中野でイヤリングなど購入して帰宅。その後美容院に白髪染め(!)に行きました。帰りに明日のライブの髪型を相談して、スプレーを買うと良いといわれ、その事を考えながら歩いていたら、段差に気づかず、左足がぐきっとなり、いつもならそのまま立ち直るのに、段差が思ったよりも高かったために、思いっきり転倒してしまいました。うううう…両足のひざから出血が…痛いよー痛いよーと足をひきずりながらも夕飯の買い物をして帰ってきました。左足首捻挫かと思いましたが、大丈夫でした。それにしても膝のすりむきは、ひどくて、大変です。一体何をしているのでしょうか?

しかし、風邪は熱が高くならなくて良かったし、ベースギターは当日壊れたのでなくて良かったし、更に部品がどこにもなくなっていなくて良かったし、おかげですぐなおって良かった。これからきっとねじの緩みをちょくちょくチェックする事になるでしょう。転んだけれど、捻挫しなくて良かったし、どんな時でも調子に乗りすぎてはだめという教訓を得ました。明日は思い切り楽しみたいと思います。昨年の衣装を引っ張り出して、着てみようっと。着れるといいなぁ… 
[PR]
by azu_mitocha | 2009-11-22 21:56 | 雑感 Miscellaneous

調子悪い!

今日は早起きして、小学生2人をインフルの予防注射2回目に連れて行きました。るるたがぽんちゃんの注射を見ていて泣き出してしまいました。びっくり。「こわかったの…」と言っていました。新型インフルエンザの予防注射の予約は来月だそうです。
昨晩「インカのめざめ」というジャガイモを使ってスープを作りました。このじゃがいも、サツマイモみたいな味がします。ですので、牛肉のスープにはいまひとつ合わなかった…失敗です。もっと合う料理を探さなければと思います。見た目が黄色です。
e0059513_1748494.jpg

お昼からは、ラテン音楽パラダイス塾に出かけました。今日の会場は日暮里のサルサのお店「Salud!」でした。人数が少なめでゆったりでき、沢山おしゃべりも出来ました。
e0059513_17503775.jpg

お料理は豆のカレーか鶏肉のスープのどちらかから選ぶ事が出来ました。コーヒーはお変わり自由です。私は鶏肉スープを頼みましたが、とっても美味しかったです!
帰りは日暮里から谷中銀座を抜けて歩いてきましたが、久しぶりの日暮里は、ものすごく変わっていてびっくりしました。大きなビルが出来、駅前も見た事も無いような景色になっていました。
e0059513_1752532.jpg

のどが痛くて調子が悪いです。今夜は是非早く寝ようと思いますが、夜9時半からバンドリハーサルです!
[PR]
by azu_mitocha | 2009-11-21 17:56 | 雑感 Miscellaneous