<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

(-o-;)疲れた

今日はまた頭痛で不調で帰ってから3時間も寝てしまいました。明日から家族旅行の予定ですが、大丈夫でしょうか?今朝ラジオ体操最終日でした。ほっとしました。子供たちはおみやげを貰いましたが、中を見て「えー」などと文句を言っていました。ボールペンのセットなど結構使えそうなものを貰ったのに…

昨晩は母に夕飯を頼みましたが、家に帰ってくると毎回びっくりなことがあります。一番驚くのは、量の多さです。「5人分の食事の見当がつかない」といつも言っていますが、どうみても10人から20人分の量があり、びっくりします。昨晩驚いたのは、にんにくの量。私はにんにくが大好きなので、家で焼肉を作る時にはにんにく醤油だれにつけてから焼きますが、毎回使う量はひとかけです。でも母が同じものを作ると、にんにく1個全部すりおろしているようで、それだけでも重労働だろうと思います。にんにく1個と言ったら大変な量です。本当に大胆な事をすると思ってしまいます。にんにく(特に国産)は高い食材なので、我が家では1かけ1かけかなり大事に使っています。父がにんにくの使い方でいつも文句を言っていたのを思い出し、「これか!」と思いました。

来月の旅行のフライト時間などの確認が済み、今日発券の依頼をしました。カラカスではすごいイベントが待っているというお知らせが来て、今からわくわくします。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-07-31 01:07 | 雑感 Miscellaneous

(^~^*)モグモグ 美味しかった!

きょうは大学時代の友人と一緒に六本木ノオイスターバー「オストレア」に行って来ました。これが、もう、すごーーく美味しかったです。まず、8月末までは19時までの間、全ての生牡蠣が1個300円で食べられます。メニューから友人が選んで頼んでくれました。
e0059513_2345372.jpg

それぞれに産地がついてきて、どれを先に食べたらよいかなどの説明をしてくれます。
e0059513_2347586.jpg

お酒は、初めて飲むボウモアを試してみました。そして先日キューバンカフェでも飲んだモヒートが美味しくておかわりしてしまいました。
e0059513_23495659.jpg

お料理は生の牡蠣以外にカキフライやオーブン焼き…
e0059513_2351646.jpg

サラダ…ソースがとっても美味しかった!初めてほおずきの実を食べました。アイスプラントもとても面白い食感で、美味しかったです。
e0059513_23524585.jpg

デザートのクレームブリュレも本当に美味しかったー!
e0059513_23535314.jpg

あーしあわせ…
[PR]
by azu_mitocha | 2009-07-29 23:56 | 料理 Cooking

眠い。。。(= =;) ~ *

眠くて仕方ありません。ラジオ体操あと2日!がんばるぞ!
ラジオ体操で発見した事:からだが重い(あたりまえか…) 動くたびにみしみし音が… 首の体操のとき後ろに曲げると肉が…(皆まで言うな…) 前屈で手が床に届かない!(信じられない!) これでは具合が悪くもなりますが、このところまた体重を増やしています!何でなの?終了後は自主体操をしなければと思います。

右腕が重くて痛くて仕方ないので、ギターの先生の助言に従って今週いっぱい楽器を休もうと思いますが、今日は倉庫の整理で重いものを山ほど持ってしまいました。これでは意味が無い…

ケーナの先生に「しばらく休みたい、練習できないから」と言ったら、「休んだらもっとやらなくなるでしょ?」と言われて返す言葉も無く帰ってきました。ベネズエラワルツどうしてもやりたいので、毎日運指だけでも練習しようと思いました。ケーナは音が大きいので、(正確には現在大きな音しか出せないので)私が楽器を練習している夜中に練習する事ができません。

夏まっさかりになったのでパンを焼こうと思います。何がいいかなぁ…しばらくパンの本を眺めていませんので、さっそく眺めてみる事にします。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-07-29 00:23 | 雑感 Miscellaneous

ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

今日は1日長かったー。はやくラジオ体操終わって欲しい…ラジオ体操は、30日までですが、そんな今日になってから、「一緒にラジオ体操に行きたい」と言ってきた人がいます!えーっ??明後日の最終日はきっと普段より人が多いだろうなぁ…

先日よっぱらって帰ってきたらつめが少し割れていたので、つめを切りました。次の日になって自分のつめを見てびっくり!何じゃこれは?と思わず言ってしまうつめになっていました。酔っ払いはいやだねー!

今日も夕方虹が出ていてとってもきれいでした。
e0059513_23141390.jpg

会社の窓から見えた空がとてもきれいで、写真を撮りたかったのですが、だめでした。
空の写真とても好きです。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-07-27 23:16 | 雑感 Miscellaneous

v(^0^)vギター教室で1日

今日は朝起きたら8時半でした。同級生だったTくんに同窓会の連絡をするのにラジオ体操に行こうと思っていたのですが…昨晩のみ過ぎました。ははは…そして洗濯を2回したら出かける時間になりました。ギター教室で11時半から「雪の華」の練習。お昼を食べて14時からワールドミュージック合奏団。15時半からギターレッスンでした。すごい詰め込みのようですが、同じ場所にずーっといて、お昼も食べに行ったし、使った楽器はコントラバスギターとマンドリンだけなので、それほど頭が混乱していません。

「雪の華」は普通の楽譜を貰い練習をはじめたところ、なかなか出来なかったので、途中からタブ譜を貰いました。ところが音符で弾こうとしたために、頭がなかなかタブ譜に切り替わらず苦労しました。タブ譜のよいところは私の苦手なミドルポジションやハイポジションの指使いがわかるところです。先生をはじめメンバー全員不調で音がいまひとつでした。

ワールドミュージック合奏団は沖縄音楽。新曲の楽譜を受け取りました。それは「ハイサイおじさん」でしたが、この曲何度聴いても自分で演奏していてもどうしても頭の中で「変なおじさん、変なおじさん…」と歌ってしまう。恐るべし志村けん!

その後のレッスンは、他の楽譜を全て忘れたため、マンドリンを教わりました。マンドリンはギターと違って左手の弦を押さえるのが難しく、なかなか良い音が出ません。そして「ハイサイおじさん」で使うオルターネートピッキングを教わりました。私はどうしても音が無いところで手が止まってしまいます。クアトロも同じでどうしてもストロークがうまくいかない時があります。というわけで、オルターネイトストロークは私の大きな課題です。

楽しい週末が終了し、明日からまた仕事です。あーーー休みたーい!
[PR]
by azu_mitocha | 2009-07-26 22:12 | 習い事 Lesson

(; ̄∇ ̄)=3ハァ-

今日はすごーい1日でした。早朝6:30のラジオ体操で始まりました。天気もよく、早朝なので、風が吹くととっても涼しい…相変わらず体中ミシミシ音がします。前屈も手が届きません。まさか!とにかく頑張りました。家に帰って食事など作り、ぼーっとしていると歯医者の時間に!ポンを連れて歯医者に行きました。虫歯がもう手遅れ(!?)で治療が必要になってしまったとのこと。あー!もしかしたらるるたもかなぁ?と思いつつ次の予約を入れてきました。
そして1時から2時間は、近所の中学校のプール解放に出かけ、小学生組み2人の面倒を見ました。こんなに長時間水に入ったのは久しぶりです。

眠くて仕方ないので、続きはまた明日!

今日はポンとるるたが居ないのでラジオ体操をさぼりました。さて、昨日プール2時間泳いだあと、プール横でスイカ割りのイベントに参加。といってもスイカを食べただけですが… 家に帰ってシャワーを浴びてから、息子のための夕飯作りをして、ちびたちをおばあちゃん宅に送り届け、同窓会に向かいました。飯田橋で空がとてもきれいだったので写真を撮りました。
e0059513_9341939.jpg

そして神楽坂に向かったところ、阿波踊りのイベントでものすごいにぎやか!とてもわくわくして沢山写真を撮りました。
e0059513_93551100.jpg

同窓会よりこっちの方が気になり、時間ぎりぎりまで見てしまいました。丁度子供阿波踊りの時間でしたのでかわいくて楽しい阿波踊りでした。次回は子供たちを連れて見に来ようと思いました。
同窓会(と言うより同窓会打ち合わせ)は6人で、昔話をしたり、名簿を見て電話をかけたり、大騒ぎで飲みすぎでした。プールの疲れも出て、家に帰ったら眠くて眠くて… とても楽しい1日でした。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-07-26 01:07 | 雑感 Miscellaneous

0(`◇´)0 ウー

やっと金曜日が終わった!今週は4日しかなかったのに、長かった!おやじの怒鳴り飛ばしから始まり、隣の部署の部長との戦いまで…来週も続く…はず。嫌だなぁ…特に月曜日は皆が出張しているから、一人で頑張らなければなりません。今日の感想:無意味な書類が多すぎる!幸い業務手順書を変更する業務に携わっているので、絶対変える! 終業時間すれすれに安全性情報が届き、病名が癌だったので、急遽対応することになりました。癌を重く見ていない人がいるのに驚いてしまいました。企業の安全性情報担当としては、どうしても重く見てしまいます。仕事は大変だからとか面倒だからとかそういった理由で軽減を目指すものではないと思います。皆さん信念が無さ過ぎる…

アルパを頑張って練習したおかげで、ビーノブランコが弾けるようになって来ました。今週は他の楽器には触れませんでしたが、週末からはまた色々な楽器に触れたいと思います。日曜日は久しぶりにワールドミュージック合奏団がありますし、ヘビメタベースもやらなければ!11月のバンドの確認もする予定。そして手に入れて眺めていたベネズエラの曲「君の影になりたい」の音取りもしてみようっと。「雪の華」の第2回目の練習もあります。実はひそかに歌を練習しているので、練習中に歌わせてもらおうっと!歌は、かなりやる気になっていて、クアトロ教室のラスベジャス…という曲と先日のライブで聴いたサンディサムのI wish I was a punk rocker with flowers in my hairなど歌を覚える努力を始めたところです。そうそう、今週はじめたスペイン語のクロスワードが結構面白いです。この本です。
e0059513_23212142.jpg

覚えかけている本に出ている単語がいくつか分かる程度ですが、ヒントは絵で出ていて、英語で言い方がわかれば、絵→英語→スペイン語で最後に辞書がついているので調べる事ができます。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-07-24 23:27 | 雑感 Miscellaneous

Mitocha in キューバンカフェ

今日は終業後に築地のキューバンカフェまで出かけました。キューバ革命50周年記念スペシャルトーク&ライブを聴きに行きました。到着時すでにすごい人数で、席がほとんど埋まっていましたが、丁度良い具合に前から2番目の席を確保。隣にはいつもラテン塾で一緒のNさんが来てくださって、いろいろおしゃべりしながら一緒に楽しむ事が出来ました。第一部はCDを聴きながらキューバ革命の話を聴きました。ちょっと長かった…途中で寝そうになったのと、せっかく来たのに立ち見といわれてめちゃめちゃ怒っているおじさんが気になり、集中できませんでした。だいたい1時間以上も遅れてきて、何を言っているんだ!それに第2部のライブは、席から立ち上がって踊る人続出で、席が無くても関係なかったと思います。
さて、飲み物がついていたので、モヒートを頼んでみました。初めてですが、とっても美味しかったです。ミントの葉とライムが入ったカクテルです。お酒は何かしら?レシピを検索したら、ラムとソーダと砂糖も入っているらしい。がんばって手に持っている写真を撮りました。
e0059513_23223036.jpg

さて、第2部は、クアルテート・ソン・デ・クーパのライブで盛り上がりました。一番前の列のおじいさんが満面笑顔で時々振り返る、その隣のおじいさんはマイマラカスを持って来ていて、数曲を一緒に演奏、最後はトレス奏者の末永雄三さんも登場して、とってもにぎやかなエンディングになりました。歌も演奏も最高でした。そして何よりもラテンを聴くと落ち着きますし、わくわくします。人がいっぱいいてキューバンカフェの特別キューバ料理を食べそびれてしまったので、次回お料理を食べに行きたいです!
[PR]
by azu_mitocha | 2009-07-23 23:38 | ライブ Live

久しぶりのイッセーさん

今日はイッセー尾形さんの一人芝居を久しぶりに見に行きました。会場はいつもの原宿クエストホールと思っていたら、何と今日は大手町の日経ホールでした!がーん…原宿からあわてて大手町に移動しながら、友人2人にメールを出すと、何と友人2人も原宿に行っていました!電車の中でメールを受け取ったらおかしくておかしくて笑いが止まらなくなり、とても困りました。イッセーさんの大手町一人芝居はやはりサラリーマンの演技が多く、どれも笑いの中に味があり、とても楽しい2時間半でした。そして最後にアトムおじさん登場!すごーい、アトムおじさん、久しぶり。いつ見ても面白いアトムおじさんでした。
芝居の後は、日経ホールの地下レストランでインド料理を食べました。料理の写真を撮り忘れましたので、看板を写しました。
e0059513_035529.jpg

久しぶりのインド料理、とーっても美味しかった。特に初めに食べたサモサは美味しかったです。また家でも作ってみようと思いました。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-07-23 00:10 | ライブ Live

今日からラジオ体操

今日からラジオ体操が始まりました。10日間だけですが、つらそう!今日は雨という天気予報だったので、期待して昨晩夜更かししたのですが、雨が降っていませんでした。はぁ… 娘3人を起こして、出かけました。ラジオ体操は初めの歌から最後まで、全く変わっていません。それにしても、体が動かない!何かやるたびに、みしみし音がします。これは大変です。30日まで無事続けられたら、少しはみしみしいわなくなるかもと思いました。子供たちよりも頑張らなければ。

会社では会議中に怒鳴り飛ばされ、かなりむっとしました。困った親父だなぁ。ろくに仕事をしていないくせに。いつもほど頭に来なかったのは、頭の中に音符が沢山入っていたからでしょう。それにしても仕事がやりにくい…以前の会社の上司が「上はいつか変わるから、我慢して待て」とよく言っていました。今はそんな時代ではないと思います。わけのわからないろくに仕事をしない人が、仕事の要を握っていて、自分の好き嫌いで、やりたい放題の挙句、人を辞めさせようと散々嫌がらせ。相手にしないのが一番ですので、これからも適当にあしらうことにしましょう。この人は年内で定年退職と聞きましたが、先週新しいパソコンが支給されました。それがとてもなぞです。なぜあと半年の人に新しいパソコンが配られるのか?他にもっと必要な人がいるはずですが、これも自分でそのように手配したのかも知れません。

さてー、今日はまた猫写真。今朝「とど猫」というあだ名がつきました。満腹して、遊んでもらいたくてフロアの真ん中に転がって人が通るのを待っている「とど猫」です。
e0059513_21482012.jpg

週末不用意に近づいたら、足に15cmの引っかき傷が出来、流血の騒ぎになりました。痛かったー!
[PR]
by azu_mitocha | 2009-07-21 21:56 | 三姉妹 Three sisters