<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

急に寒くなりました It got cold!

今日はハロウィンです。日本ではクリスマスのようになかなか定着しませんが、子供達はパーティーもあり、お菓子ももらって楽しかったようです。ポンちゃんは少し醒めていて、どんな仮装をしたのかという質問に「普通」などとさらっと言っていましたが、るるたは、頭につける包丁、黒マント姿で盛り上がったらしい…包丁は皆にいいなぁと言われたらしい… そのるるたは昨日がハロウィンパーティーだと思っていたらしく、朝私に「頭に包丁をつけるから口の所に血をつけて」と頼むではありませんか!別につけてもいいし、メイクもしてあげるけど、頭に包丁つけて行くのが恥ずかしくていやなのに、血のメイクはついていても平気なのかしら(?_?)

会社から帰ってきたら、近所の魚屋さんのお孫さんたちが魔女の帽子をかぶって何やら準備中でした。どうしたの?と聞いたら「これから近所を周る」というので、包丁付きでるるたを出そうかと思いましたが、面倒になってやめました。一緒に周ればよかったなぁ… 来年るるたが醒めていなかったら一緒に周ろうっと。

私はこれでもかっ!というほど夕飯を食べ、お菓子を食べ、コーヒーを飲み、大満足。
ダイエットはどうしたー!!!!

Today children had Halloween party.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-10-31 22:08 | 三姉妹 Three sisters

月極報告会 Tomomitsu Yamaguchi's Talk Show

今日は第59回月極報告会でした。いつものように前方の席で、大笑いの2時間半。あー楽しかったー。ぐっさんから、報告会の内容はブログに書かないようにというお達しがあったので、内容はひみつです。ほほほほー! そして今日は終了後にこのブログがきっかけで知り合ったフランツさんとおなかがちょっと大きくなった奥さんとおしゃべりして帰ってきました。来月結婚式だそうで、とっても幸せそうな2人がまぶしかったです。頑張って元気な赤ちゃんを産んでください!
そして私と友人のSさんは、先月も行っておいしかった「だいこんや」に再度入店!ここは梅酒の種類が豊富で最近梅酒大好きな私には本当に嬉しいです。そして今日は無料券を利用して「おすすめの地酒」を頼んだ所「鳳凰美田/純米吟醸 五百万石 ひやおろし」が出てきて、これまた久しぶりに日本酒を飲んでしまいました。本当においしかったです。「ひやおろし」というのは、春にできた新酒を夏の間貯蔵し、秋から冬にかけて瓶詰めして出荷したものです。日本酒は通常、貯蔵前と瓶詰め前の2回の火入れ(加熱殺菌)を行うそうですが、ひやおろしの場合は貯蔵前に1度だけ火入れを行い、出荷時は火入れを行わず、生(ひや)で瓶詰めをすること、また秋から冬の冷える季節に出荷されることから「ひやおろし」と呼ばれるそうです。
このお店の良い所は、着物を着たおかみさんが、お料理やお酒の相談にのってくれるところです。そして出てくるお料理一つ一つの盛り付けがきれいで、おいしいところです。是非また行きたいと思います。

Today I went to Mr.Yamaguchi's talk show. It was very interesting.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-10-31 00:03 | ライブ Live

良くない??  Wouldn't it be niced?

今日は午後から薬事法読み解き講習会(本当は別の名前です!)に参加しました。おかげで頭の中は理屈でいっぱいです。いやだー!しかもランチはおいしくないところで皆でそろって食べました。別に誘ってくれなくても、1人で美味しいランチを食べに行きたかったなぁ。次回は断ろうっと。せっかく早く帰ったけれど夜は英語に出かけるので、せっせと夕飯の支度をしました。今日のメニューはクリームシチューにとりの唐揚げ、そしてトマトです。寒くなってきたからシチューが美味しい!丁度英語で「寒い日には熱い湯気の上がったスープが美味しいと思いませんか?」と言う表現をならいました。
Woundn't it be niced to have a boul of hot and steaming soup?
この「Woudn't it be niced to~」は、「~は良くない?」という私の嫌いなタメ口の感じだそうです。ふーん…でもこの英語の言い回しは気に入ったので、覚えようと思います。今日は英語の継続のお知らせが来ました。やる気が出てきて、継続したかったのですが、経済的な理由から後は自力でやる事になるだろうと思っています。頑張るぞー!
[PR]
by azu_mitocha | 2008-10-30 00:49 | 習い事 Lesson

いつもと違う朝 Different scene

今日はいつもと違う朝でした。何がちがったかと言うと、ものすごーい早起き!5時起きでした!!!そして6時45分に家を出て、7時2分のバスに乗って、会社に向かいました。一番驚いたのは、犬を連れた人が沢山居た事!会社の敷地内に着くまでに、5頭の犬に会いました。そして会社の外で開館を待っている15分の間に、なんと犬を30頭くらい見ました。1人で4頭連れている人もいましたが、目に付いたのは大型犬を連れた人たち。どの人も犬に引きずられていました!うわー!そんなでかい犬、しつけもしないで飼っているのは大変だろうなぁ。
そして誰も居ない会社。7時半に約束の仕事が終わった後は、自分の机でのんびり英語の勉強でもと思いましたが、始業前1時間に、会社に来る人が結構いることに驚きました。フレックスタイムでもないので、早く帰れるわけでもなく、また早く来ても、朝ごはんを食べたり、本を読んだりしていて、仕事をしているわけでもありません。でもそうやって自分の時間を作るのは大事な事だと思いますので、来たい人は来れば良いと思いました。ただ、人に話しかけるなよー!おかげで英語の勉強も出来ず、メールのチェックも出来ず、私の朝の自由時間を返せ!という気分です。

昨日の宣言どおり、ランチタイム後半読書をしました。時間を5分から10分に延長しました。「悪役プロレスラーは笑う」は面白い!わーもっと読みたいと思ったところで始業のベルが鳴ってしまい、がっくりです。うーーー

Today I went to the office in early morning. There were many dogs.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-10-28 20:17 | 雑感 Miscellaneous

ガリレオ Science mistery

久々に本を読みました。しかも2冊続けて。最近話題になっている探偵ガリレオの原作です。短編集なので気楽に読めて、しかも科学の話で、ミステリー。疲れた頭には丁度良い感じです。ちなみに今年は全然本を読んでいません。何とまだ8冊!!今回読んだものを入れて10冊です。まさか!読み直しを決心して読み始めた「三四郎」も途中になっています。「三四郎」を読めばよかったのですが、やっぱり新しい本に目移りします。だから読みきれないのか…そういえば、ロゼッタストーンの話も途中です!あの本はどこに行ったんだろう??で、本を読むと英語の記憶が出来なくなってしまい、困ります。何とか時間をやりくりしたいと思うのですが…
そして今日は、プロレスの本を読み始めました!これが面白い。ランチタイムの5分読書で、すっかり夢中です。著者は私と同年代のはず。本のタイトルは「悪役レスラーは笑う」です。この本のおかげで、小さい時に見ていたプロレスの裏側を深く知る事ができるのではないかと思います。そんな知識をつけてどうする?という気もしますが…ヾ(--;)ぉぃぉぃ 
とりあえず、毎日ランチタイムの5分読書は続けようと思います。

<今日のサプライズ>
息子のバイト先で、1人でカツ丼2つ親子丼2つを食べた人が居たらしい…

This year I have read 10 books only. I want to read more books.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-10-27 21:56 | 読書 Reading

ハンコック Hancook

7月末に購入した映画の前売り券。本日やっと使う事ができました。当初上映されていた映画館より少し小さい映画館になってしまいましたが…(=_=)
ハンコックは上映前、封切後にテレビのCMなどで、ここまでやっていいのか?と思うほど映画の数々の場面を公開していました。これでは、映画館に行ってみることが出来るのは、それらを繋ぎ合わせたストーリーではないかと思っていましたが、すごーいストーリー展開に最後まで楽しむ事が出来ました!面白かったー!どんな展開になるかは、ひみつです。気になる方は是非映画を見てください。
e0059513_20134930.jpg

私はアクション映画が大好きですが、先日驚いた事に、向かいの席に座っている派遣社員の女性が、「テレビでミッションインポシブルを見たけど、時間の無駄だった」と言っているのを聞いてしまいました。あー残念だなぁ。あの映画は映画館で見なくちゃ… 映画は映画館で見ないと映画の醍醐味である臨場感と迫力を感じないままになってしまうと思います。映画館は高いと言われますが、前売り券を買えば1300円、女性サービスデーの水曜日に見れば1000円、夫婦のどちらかが50歳を越えていれば一緒に行くと1人1000円、映画サービスデーも1000円、金曜日の朝1回目は1000円で映画館に入ることが出来ます。途中で電話が来たり、子供が走り回って邪魔される事も無く、集中してみることができます。そして最近は吹き替え版の上映もあるので、英語がだめと言う方も心配せずに行く事が出来ますが、映画は原語のまま字幕で見る事をお奨めします。

Today I went to the movie 'Hancook'. It was very heartwarming movie.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-10-26 20:14 | 映画 Movie

ベルタ・ロハスさん Berta Rojas

今日は午後15時から大久保のコンサートホールで、アルパのマリアーノゴンザレスさんと初来日のベルタロハスさんのコンサートがありました。マリアーノさんは、鼻の下にひげをはやしていて、見た目が、ドリフターズのひげ踊りを髣髴とさせます。しかもわざとおどけて、アルパを持って出てきたと思ったら、そのまま通り過ぎて引っ込もうとするなどジョークも忘れません。そして片言ではありますが、日本語も話し、それがまた面白い。そして会場に友達を見つけると、いちいち驚いて手を振ってしまうところがまた可愛らしい!何と言ってもアルパの音が素晴らしい!今日はアルパの曲として、牛乳列車、カスカーダ、鐘つき鳥、アルトパラナなどを聴く事ができて、本当に感激しました。そしてギターのベルタロハスさん。私はこの人のギターの音が大好きになりました。今日はバリオスの曲を中心に演奏してくれましたが、本当にステキな音でした。そしてベルタロハスさんのコンサートには是非また行きたいと思いました。
ところで、大久保は以前会社勤めで、14年も通った場所です。びっくりしたのは、新大久保を越えた辺りから、韓国中国のお店が増え、またそれを目当てに来ている観光客がすごく沢山います。私はランチを新大久保駅横の細い道を入ったところにあるタイ料理クンメーで食べようと思い目指して行ったところクンメーの向かいに、タイベトナム料理のお店が出来ていたのでそちらでランチをとりました。この店おいしかったですが、お店の名前がわかりません。特にデザートのココナツミルク味で、中にあずきやサツマイモ、タピオカが入っているものがすごくおいしく、色々質問してしまいました。タイのデザートだそうです。
e0059513_013179.jpg

ランチタイムは飲み物がセルフサービスでおかわり自由で、この写真のランチはトムヤムクンランチで、1000円でした。お近くに行った折には是非お試し下さい。

Today I went to the concert of arpa and guitar. It was bery nice concert.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-10-26 00:15 | ライブ Live

キーマカリー Curry

久しぶりにインド料理を作りました。キーマカリーです。でも肉が多かった…肉の量に比べてスパイスが少なかった…というわけで、パンチのないキーマカリーになってしまいました。そして手抜きをしてナンを買ってきましたー。このナンが大人気で、子供達が食べる食べる…おかげで今週はこのナンを合計10袋も買いました!!
e0059513_20534364.jpg

来週、7時半出社の日があり、昨晩それを家族に話し、「この日は5時半に起きなくちゃ!」と言って寝たら、今朝5時半に目が覚めて眠れなくなり、そのまま起きて本を読んだり、英語の勉強をしたりしました。おかげで午後は眠くて仕方ありませんでした。来週寝坊しそうです。
明日はギター教室です。一夜漬けのベースでレッスンに臨む予定です。

I cooked curry.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-10-24 20:59 | 料理 Cooking

ひぇっ(゚ロ゚;ノ)ノ Hoo-ha

今朝トイレからるるたの呼ぶ声が「おかーさーん」どうしたんだと思って行ってみると、「ドアの外に2つスイッチがあるでしょ、下の方のスイッチ入れて!」ひえっ(゚ロ゚;ノ)ノそんな事で呼んだのかい??ちなみに下のスイッチは、換気扇のスイッチです。「長トイレして臭かったから」だそうです。 
出社後にとなりの部署の人が、荷物の相談に来たら、言下に「自分の担当じゃないのでわからない」とその人に向かって言うではありませんか!しかも畳み掛けるように、何かって言うとこっちに言ってくるけど俺は担当じゃない等々…相手の立場や状況を考えて物を言え!といつもあまり周りを見ていない私が思ってしまいました。でも私は自分より弱い立場の人には色々言いません。
副作用用語の検討会で、唇は口内だと言われてびっくり!ランチタイムにはいつものようにサンケイEXPRESSを購読。一面の記事に麻生さんが連日ホテルで食事や打ち合わせをしているのが庶民に比べてお金の感覚が違いすぎるという記事でしたが、一国の総理大臣が庶民と同じ感覚である方が変だと思います。この番記者何を言いたいのでしょう?その記事の中にお金の出所とか税金の使い方とかそういう話が出てくれば別ですが、首尾一貫、庶民とは金銭感覚が違うと論じていました。(゚◇゚;)! 一緒じゃ困るでしょう??
ボールペンの換芯がなくなったのでもらいに行ったら、常備品じゃないので本体を捨てて新しいのを使ってくださいと言われびっくり!エコ活動に勤めてるんじゃないの??
夕食は自分と同じ感覚を持つ以前の上司と一緒に食べて、本当にほっとしました。

I have many surprising everyday.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-10-23 23:38 | 雑感 Miscellaneous

ぅわーーー!(゚◇゚)  Wow!

今日は久しぶりに英語に行きました。さぼっちゃためじゃないか、毎日かならず勉強しなければだめじゃないか!先生にも同じ注意を受けました。でも途中で頭と目が痛くなったため、インタープリテーションの前で帰ってきました。おかげで、いつも寄りたいと思っているパン屋「北欧」の20%オフ(タイムセール)にも間に合いましたー!そして、今日は駅前屋台2箇所が元気いっぱい営業していました。かばんや財布を売っているお店は、毛糸の帽子をそろえてすっかり秋、冬対応していました。もう1件のお菓子屋さんだと思っていた屋台は何とお香の屋台で、長いものや細いもの、色々な香りが取り揃えられていました。ぅわーーー!(゚◇゚)ソウダッタノカ!そして大々的にお香をたいているので、歩道橋の下から、新宿西口正面出口付近まで白檀の匂いが蔓延していました。その屋台に結構人が群がっているのが謎です。占いのおじさん、おばさんは、2m置きに並んでいました。でも冬子さんがいませんでした。時間が早かったためかも知れません。つい先日家の近所で冬子さんにそっくりな人を見かけましたが、まさか…機会があったら聞いてみようかと思います。西口正面にある、ラーメンの屋台も気になります。よっぱらったのか道でうずくまっている人を何人も見かけました。先日習った救命救急を思い出し、ちょっとどきどきしてしまいました。頭がぼーっとしたまま、最近気に入っている探偵ガリレオの短編集を読みながら帰ってきました。水曜日の英語の帰りが唯一落ち着いて読書をすることが出来ます。

Today I went to the English school. But I did not do my homework well.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-10-23 00:50 | 雑感 Miscellaneous