<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

落ち着かない1日 A million miles away

今日は朝早く家を出て、パスポート申請に必要な戸籍抄本をとりに区役所に行きました。役所は8時半から。早々に受け取って、そのまま申請に行きました。朝は空いていますので、すぐに申請も終わり、パスポートが出来るのは7日です。良かったー!ビザも忘れないようにしないと… ホッ(-。-;) そして出社しましたが、心ここにあらずでした。

明日は久々のケーナのレッスンですが、音が出るようになりましたー!ケーナは小さい楽器なので、パソコンのそばにいつも置いてあり、暇さえあれば、ぴー、ぷーと吹いてみました。まだ息が一気にでてしまい、長い音が出ませんが、一応全ての穴をおさえて、音階を吹けるようになりました。音が大きいので、家族に迷惑をかけてしまいましたが…  そして、同じようにパソコンのそばに置いてあるベースギター。こちらは、アンプに繋がなければ大きな音は出ないので、パソコンに飽きるとジャラジャラ演奏しています。最近はクラシックギターも練習し、凄い迷惑です。(=^∇^=)エヘヘ 

帰りは久々に野菜類を買い込み(重かったー!)、お肉も買い込み(重かったー!)やっと家にたどり着いたら、エコ化したもなぴが冷房もつけずに、暑い部屋の中でパソコンをしているではありませんか!説教炸裂してしまいました。

Today I went to passport application. It was early in the morning, I could finish that only 10 minutes.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-06-30 21:56 | 雑感 Miscellaneous

アルパアコースティックライブ Arpa Live

今日はアルパのライブを聞きに北千住のシアター1010まで行って来ました。今までのコンサートであまり聞いた事がない日本の唱歌の演奏があり、それがとてもしっとりして素敵でした。ドイツからのお客様のファゴットとチェロの演奏もとても素敵で、チェロが時々激しい演奏をするのに目を奪われました。南米の音色とヨーロッパのクラシックが日本の唱歌で融合するという不思議な暖かいライブでした。

今日のライブは、2時からだったので、野菊さんと11時半に待ち合わせをしてランチを食べました。その後丸井をうろついて、会場に行ったところ、怪しいキャラクターが!!会場前の広場でキャラグッズを販売していました。名前は「あだちん」です!!ぎょえー、このネーミングがすごい!携帯で写真を撮っていたら、グッズ売り場の人が「傘を持つとかわいいのよ」とあだちんに無理やり傘を持たせて撮影となりました。本当にかわいい…
e0059513_19502716.jpg

あだちんが何度も傘を落としそうになっていたところがちょっとかわいそうでした。
いいなぁ、このあだちんに入りたいなぁ…

Today I went to Arpa concert.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-06-29 19:52 | ライブ Live

どっかーん… Wow!

来月海外旅行を計画していますが、チケットはインターネットで直接購入。そしてチケット購入後2ヶ月はほったらかしにしていましたが、先週ビザが必要なことがわかり、「危ないー良かった気づいてー」と思いました。そして今日ビザをインターネット申請しようとしたところ、な、な、何と!私のパスポートが切れているではありませんか!!どっかーーーん!!妹に「マンガみたい!」と言われてしまいました。月曜日か火曜日に出せば絶対間に合う!気づいてよかったー。

今日は午前中ギター教室でした。ベースの基礎練習が続きます。結構大変です。そして午後はまたまったり…(パスポート事件はあったけれど)久しぶりに猫をかまったら、腕に爪をたてられて、腫れましたー!
e0059513_20564693.jpg


I founf my passport was expired. I plan to go abroad in July. I must apply my new passport.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-06-28 21:03 | 雑感 Miscellaneous

中世の都市 Mediaeval Italian City

もう20年も前の旅行を思い出すのは大変です。手元にはその時の日程表があり、写真もふんだんにありますが、記憶の無い写真も沢山あります。ローマを出てからイタリアの中世の都市、オルビエート、シエナ、サンジミニアーノを視察しましたが、その途中で撮ったと思われる以下の写真には全く記憶がありません。どこの都市で撮影したのでしょう?ツアー中には、このように地面に絵を描いている人を何度か見かけたように思います。
e0059513_22385041.jpg

オルビエートは、確かロミオとジュリエットのモデルとなった場所がありました。広場の壁には一面にフレスコ画があったように思いますが、記憶が定かではありません。そしてシエナでは、縞々模様の教会に本当に感動しました。
e0059513_22471484.jpg

街の細い道を抜けていくとその先は全て広場に通じるようになっており、その広場では毎年夏に馬車レースが行なわれるということです。白と青というイメージだったシエナとは打って変った茶色のイメージのサンジミニアーノ。バスの中から遠くの丘にそびえる城壁に囲まれた街を見た時には、胸がドキドキしました。この街は現在世界遺産に登録されているようです。この3つの街をもう一度ゆっくり旅行する機会がありますように。

Today I wrote about Italian old town. I like these town. They are very traditional place. I wish I could be there again.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-06-27 23:06 | 1986年のヨーロッパ

飲み会 Drinking Party

今日は会社の送別会で、めちゃめちゃやかましい中華料理のお店で飲んだ後、カラオケに行って来ました。今日歌われたのは、ラバウル小唄やスーダラ節などで、遠慮なく演歌を歌う事も出来、とーっても楽しかったですー。また行きたいなぁ。

先週末に基礎練習を教わった、ベースギターですが、ほんの少し基礎をやっただけで、かなり演奏しやすくなりました。基礎練習って本当に効果があるんですねー。 さて、今週もあと1日頑張りましょう。

Today I have a party of my office.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-06-26 23:26 | 雑感 Miscellaneous

凄い量!! Too much!

今週は月、火と母に子供達の夕食を頼みましたが、昨日家に帰ってみると机の上には大量のコロッケが!!子供達の言うには、この倍の量があったそうです。
e0059513_20252319.jpg

ひやー、このコロッケどうしようかなぁ。今朝息子に「お弁当に入れてもいい?」と聞いたら「やだ」と一言。そして今日夜帰って来て、更に冷蔵庫の中に大量のお肉を発見!!確か月曜日に「焼肉だった」と子供が言っていましたが、その残りかも…よーく見るとまだ開封していないお肉の袋が下にあるではありませんか!何でこんなに大量に買ってきたのでしょう??おかげで、今週末まで食材が足りそうですが、母のやる事には毎回びっくりしてしまいます。
I was surprised with too many croquettes!!
[PR]
by azu_mitocha | 2008-06-25 20:44 | 料理 Cooking

ぐっさんの月極報告会 Mr.Yamaguchi's talk show.

今日はぐっさんの月極報告会でした。いつもと違う場所で、ちょっと違う雰囲気それもまたよかったです。相変わらず元気で、本当に見習いたいと思います。今日は子供を集めて遊ぶのが好きという話がありました。私は子供は苦手だなぁと自分では思うのですが、なぜか集まりがある時には、気づくと子供に囲まれています。何が面白いのか、はなしかけてきたり、私をからかってみたり…こちらも調子に乗って、触られるとくねっとなってみたり、切られるともがいたりするので、そういうのが面白いのかなぁと思います。

報告会の後は、久しぶりに麺通団に行き、遂に念願の「めんたま」を食べました。明太子と生卵がのった、釜揚げうどんです。写真を撮るのを忘れました。おいしかったー!地ビールを飲んだらそれがいまひとつでした。友達が6kg痩せたと聞き、私も頑張って痩せなければと思いました。
[PR]
by azu_mitocha | 2008-06-25 00:23 | ライブ Live

せみまるって人気者?? Semimaru

百人一首を地道に覚えているぽんちゃんですが、一番好きなのは「せみまる」らしい…何でせみまるが人気があるのか、ぽんちゃんが重点的に教えたためか、るるんちゃんもせみまるを一番に覚えました。ふと見ると机の上には手書きの札が…
せ、せみまる(゚ロ゚;)!
e0059513_22433188.jpg

他に覚えやすいのは小野小町だそうです(ぽんちゃん談)そしてるるんちゃんの名前みたいな始まりの「わすらるる…」の歌も気に入っている様子。驚きなのは、歌い人の名前をフルネームで言って、間違うとそれは持統天皇じゃないでしょ!などと議論になることです。(TOT)参加できない!
ぽんちゃんは、今週またくじけて、微熱があるだの何だの訴え、今日はプール見学になりました。がんばれ、せみまるがついてるぞー。q(^-^q)ファイト!

My daughter's most favorite 'Hyakunin-isshu' is Semimaru.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-06-23 23:03 | 三姉妹 Three sisters

インディジョーンズ Indiana Johnes

今日は結局早起きして、インディジョーンズを見に行って来ました。面白かったー。過去2作を見た人は是非見ると良いと思います。過去2作は私が大学時代に封切られました。それらは、渋谷に見に行ったのを覚えています。1作目はストーリー展開に心奪われ、2作目はショーンコネリーに惚れ直し、そして今回の3作目。やっぱりハリソンフォードは良い!そしてこのシリーズを見ると毎回考古学、特に古代文字を勉強したくなるのです。遺跡に行って、壁に書かれている文字に反応できるというのは、とっても羨ましい… 私も遺跡の怪しい文字を指でなぞり、ふうーん、なるほど…などと言ってみたいです。

この週末はフォルクローレ演奏家の桑原さんが東京に来ていたのですが、行く事ができませんでした。残念です。
他に週末にやろうと思っていたジーンズの裾上げは無事終了。まだまだ明日に向かって残りの仕事が目白押しですが、昨日入れてもらったアルパの新しい曲を練習したい…ちなみに次回までの宿題は、「満月」「悲しきルンバ」「シルーマ」の3曲です。頑張るぞ!

Today I went to the movie, Indiana Johnes the third. It was so interestinga movie. I love third. It was so interestinga movie. I love it.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-06-22 22:32 | 映画 Movie

習い事Saturday Lesso day

今日は朝からギター教室に行き、とっても辛いクロマチックスケールを習いました。どうやら先生は私を完璧なベーシストにしたいようです。弦の固さがアルパと似ているので、指を使った演奏はそれほど苦ではありませんが、左手がつりそうになりました。ベースギターは大好きで、結構燃えていますが、これから地道な練習が続きそうです。

そしてランチは以前の同僚と一緒に懐かしい四谷のPaulで。このお店でこんなにゆっくりしたのは初めてです。ランチの後、ケーキセットまで頼んでしまいました。いろいろな話で盛り上がりました。この友人は、2年前にロンドンで待ち合わせして一緒にロンドン郊外の町に出かけたので、またロンドン行きたいねーと話しました。以下の写真は「しばらく住みたいね」と2人で意見が一致した町、バースの広場です。本当に時間がゆったり流れている感じがする場所でした。
e0059513_23295087.jpg

またねーと約束して、アルパのレッスンに向かいました。アルパは思ったとおり、ずーっと怒られてばかりでした。練習不足で手が動きません。でもわからなくていいかげんに演奏していたところがはっきりして良かったと思います。家に帰ってからちょっと横になったら寝てしまいました。明日はもっとゆっくりしたいですが、映画も見たいー。

Today I had guitar lesson and Arpa lesson. I ate lunch with my friend. We went to trip for England two years ago. We talked about the town Bath. We love that town and I wish I could live Bath for a while.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-06-21 23:33 | 習い事 Lesson