<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン

午前中ははなまるマーケットをポンちゃんと一緒に見たところ、かぼちゃのプリンとかぼちゃ入りホットケーキを食べたいと言い出したので、冷凍かぼちゃを解凍して、プリンを作りました。ホットケーキを作ろうと思ったら、ホットケーキの素が無かったので、お昼に買いに行きました。欲しかったのは、粉砂糖で顔の飾りをつけたホットケーキだったようです。そこで紙を切って顔の形を作り、粉砂糖をパラパラ…そして以下のようなホットケーキが出来上がりました。写真を撮る前に切ってしまいました。
e0059513_20563293.jpg

もなぴが帰ってきたので、おやつに1枚焼き、別の顔の模様をつけてみました。
e0059513_20575020.jpg

かぼちゃプリンも好評でしたが、バニラエッセンスを入れ忘れました!カラメルを初めて電子レンジで作りました(ドキドキ)。
午前中「はなまる」の後、「暴れん坊将軍」にはまってしまいました。たまに見ると結構面白い。そして、午後は昨日見れなかった春のアルペジオのDVDを見ながら、うたた寝…。アルパは、3時過ぎから5時までしっかりおさらいをしました。古い曲は前ひっかかった所が演奏できるようになっていたりして、結構手が動くようになったのだなと思いました。新しい曲はもっとしっかり練習しないと全くダメです。せっかくコーヒールンバなのに!
[PR]
by azu_mitocha | 2007-10-31 21:07 | 雑感 Miscellaneous

時間があると何もしない

子供のインフルエンザのために今週前半は会社を休む事にしましたが、時間がたっぷりあると何もしません!今日の午前中は他の子供を送り出したあと眠くなり、爆睡してしまい、12時近くなって、「お母さん、お腹すいた」とインフルエンザのぽんちゃんに起こされました。その後お昼を作らず買いに行き、食べ終わって「さてー何をするかなぁ…有休だから仕事はしたくないし…」などと言って、うだうだ。アルパの発表会のDVDを見始めましたが、途中で止めた所、見逃していた連続ドラマが放送されていたので、それを見てしまい、結局気づいたら夕方になっていました。だめじゃないか!こういう時に子供達の冬服を出したり、アルパの練習をしたりしなければ…時間がたっぷりあると普段の疲れが出るようです。そんな事を言っていないで、明日はアルパと英語と服の整理をしましょう。英語が木曜日だけになったので、非常に余裕があります。

夕食を作ってから、飲み会に出かけました。予約の時に8時半までと言われていたのですが、何も言いに来なかったので、10時半まで飲んで来ました。おでんやさんですが、なぜか店員さんがメイドの服を着ていて、別のお店に行ったかと思ってしまいました。お化粧もしないで出かけてしまいましたが、よくあることなので、何も言われませんでした。

夕方のテレビで、自転車で全国を回りながら、環境に関わる本を配って歩いている人の特集をしていました。彼は「100年の愚行」という本に心を打たれてから、仕事を辞め、全国の図書館にその本を置いてもらうのを目的に旅行をしているということで、自転車の後ろには水車の形をした移動図書館を引いています。その図書館で借りられるのは、環境に関わる本だけですが、本を渡す時に、裏表紙に大きな木の絵を描き、読み終わったら葉っぱを1枚描いて、友達や家族など次に読む人に渡して欲しいと頼んでいます。特集の中で「100年の愚行」が1年前に行った図書館に置いていなくてがっかりする男性に、裏表紙が葉っぱでいっぱいになった本の映像が届けられ、とても喜ぶ顔が印象に残りました。人はこのように何か目標を持って頑張り、喜んだり、悲しんだり、悩んだりするところがとても素敵だと思いました。
[PR]
by azu_mitocha | 2007-10-31 01:02 | 雑感 Miscellaneous

インフルエンザがきたー!

土曜日から熱を出しているぽんちゃん。日曜日はほぼ平熱で、インフルエンザではないかなぁと思っていたら、昨夜からまた38度を越えました。今日検査を受けたら、A型インフルエンザでした!でも熱は既に下降傾向にあります。あまりつらそうではないですし、まだ流行り初めで菌が弱いのかも知れません。他の子供にうつらないといいなぁ… でも私が昨日から頭痛、今日も頭痛、肩こりがひどくて、何だか変な感じです。それに頭の固い上司のおかげで、休むのにかなりストレスです。 それにしても、今年は予防注射を受けようと思っていたのに、既に流行って受ける暇が無いなんて…小児科医の友人からのメールには、病気に季節がなくなってきたと書いてありました。これでは、いつ予防注射を受けたら良いのか判断できません。
今日は息子が学校の振り替え休日だったので、留守番をしてもらい、午後は英語の振り替えの手続きと息子の服をもらいに行って来ました。英語は無事週に1回にしてもらえました。そして服のほうは、おしゃれな場所で待たされている間に横の鏡に写った自分の姿を見て、がまの油の口上を思い出してしまいました。もしかしたら、1日その鏡の前にいたら、痩せるかも…
[PR]
by azu_mitocha | 2007-10-29 23:13 | 雑感 Miscellaneous

めちゃめちゃ忙しかった…

今日は息子の合唱コンクール(学校行事)のために早起きしてから、1日中ばたばたしてしまいました。自分もPTA合唱団で2曲歌ったので、練習のために10時半に集まり、声出し。少し練習してあわてて体育館に駆けつけ、息子の発表を聞きました。なかなか良かったと思います。そして自分の出番にどきどきでした。息子のクラスは優勝を逃しましたが、かなり盛り上がっていました。
その後もなぴを連れて服を買いに行きました。服を買った後、二人でタルトを食べました。チョコレートタルトとりんごのタルトを頼みました。ここのタルトは非常に美味しかったので、また行きたいと思います。
e0059513_23171535.jpg

家に帰ってから、るるんちゃんを連れて七五三の打ち合わせに行きました。七五三は11月4日の予定です。こよみではあまり良い日ではありませんが、今回は家族写真を撮ろうと思い、先週は息子の服、今週はもなぴの服を買いに行きました。準備が大変です。自分は一体何を着るのか?着物を着たかったのですが、洋服にしようと思います。帰ってきたら頭痛がひどくて、夕飯もいいかげんになりました。
[PR]
by azu_mitocha | 2007-10-28 23:22 | 雑感 Miscellaneous

みそしる

以前友人のホームページで、どんな味噌汁の具が好きかという投稿を募集していました。私は何と言っても、じゃがいもとワカメ。そして朝はそれに卵を入れて食べるのが好きです。息子は宿題で料理を作るという課題で、豆腐と揚げと長ネギという具の味噌汁を作り、それが大好きだと言っていました。もなぴはおふの味噌汁が良いと言っています。今日は、ワカメが無くなってしまい、どうしようかと考え、そこらにあるお芋全部入り味噌汁を作って見ました。ジャガイモ、サトイモ、そしてサツマイモです。こんな組み合わせはどうかなー?特にサツマイモは最悪かもと思っていましたが、これが非常に美味しかったです。
e0059513_1949139.jpg

ポンちゃんがすごーく気に入ったらしく、黄色いお芋だけの味噌汁が好きと言っていました。是非また作ります。
皆さんは、どんな味噌汁の具が好きですか?良かったらコメントに入れてくださーい!
[PR]
by azu_mitocha | 2007-10-27 19:52 | 料理 Cooking

何をしとるー???

昨夜またもや英語の授業で終電になり、夜中に家に帰ってきたら、床の上は、芋ほりで頑張って掘ってきたらしい泥だらけのサツマイモと赤い実(ところどころで潰れている!)と洗濯をして組にして、下のかごに入れておいたはずの大量の靴下が散らかっておりました。お芋の周りには泥がこぼれていて、真夜中に掃除機をかけました。ううう…酔っ払っていればそうでもないと思うけれど、酔ってもいないのに終電で帰って来て、0時半過ぎに掃除…がおー!!
おいもは3個ありました。今年は芋畑の入札に参加しましたが、惜しい所で落札できませんでした。私も芋掘りしたい…(母も同じ事をブログに書いていました!)なるほど、赤い実はそんな事に使ったのね。サツマイモはこんなに立派です。明日芋天にするかなー。一体どれだけ出来るでしょうか?
e0059513_21501889.jpg

母が帰った後に靴下の宴が有ったらしい…足元に赤い実が…この時に潰れたのね…
e0059513_21513873.jpg

もちろん、夜中に怒りながら靴下も片付けました。横で旦那が「えー?知らない」などと言っているのにも腹が立つ!こんなに床に靴下が落ちているのに、不思議だと思わないのかしら???朝女の子3人に説教したら、それぞれあらぬ方に視線を泳がせしーん…となっていました。こらー!!
[PR]
by azu_mitocha | 2007-10-26 22:00 | 三姉妹 Three sisters

間違ってました…

今日は夕方早くに会社を飛び出し、麺通団を目指しました。絶対夕食にうどんを食べると決めていたので、頑張りました。同僚のお見舞いに赤羽橋まで行ってからだったので、時間があまりありませんでした。実は先日頼んだのは「ぶっかけ」ではなく、「かまたま」だったことが判明。今日は「ぶっかけの小」とまたもや掻揚げを食べました。この掻揚げ、ぶっかけのおつゆにつけて食べるのがとても美味しかったです。写真を撮りましたよー。
e0059513_039466.jpg

「ぶっかけ」は冷たいうどんです。「かまたまは」暖かくておつゆ無しのうどんです。次回は是非、「めんたま(明太子の乗ったあたたかいうどん)」にしようと思いました。

ところで英語はコンスタントに勉強するくせがついてきましたが、週に2日はあまりにもつらく、十分復習も出来ないので、週に1回に変更してもらおうかと思っています。先生おすすめの絶版の本も見つけて購入したので、その本にも関わりたいと思います。それからブログにも英作文を再開したいと思います。
[PR]
by azu_mitocha | 2007-10-26 00:45 | 料理 Cooking

チビ勝

今日はランチタイムに会社の近くのローソンに用事があって出かけましたが、ものすごく可愛いお菓子を発見してしまい、大喜びで買ってきました。「チビ勝」その他もろもろです。特にチビ勝は、一口サイズのスナック菓子ですが、小さいカツで、ソースまでかかっています。家に持って帰ったらあっという間に無くなってしまいました。美味しいそうですよ。
e0059513_23435462.jpg

夕飯を作ってから英語に出かけました。そろそろ1ヶ月なので、慣れてきたのか、宿題でキリキリしなくなってきました。今日はロシアの話題でしたが、皆行きたく無いという中私1人が、「25年前に日本の展覧会に来て、昨年も来たけれど見そびれた絵を見に、エルミタージュ美術館に行きたい」と言ったら、驚かれました。他にもクレムリンも見たいし、シベリア鉄道にも乗ってみたいし、ロシアの料理も現地で食べてみたいです。そして、極寒の中で見る、ダイアモンドダストもきれいだろうなぁ。と何でもわくわくしてしまう私はHappy personです。さてー帰りは志集売りの無表情のお姉さんにも興味がなくなり、占い師の様子を一人一人チェックしながら、タイムセールのパン屋を目指しました。占い師の人たちはどの人もいい顔をしているなぁと思います。でも結構高齢で、これからの営業は厳しそうな人もいます。タイムセールは込んでいました。いつもより少し早かったからかもしれません。このパン屋さんの食パンは、3日経つとカビが出てくるから偉い!と思います。そして地下鉄までの通路で、何も財産を持っていないボロボロのホームレスが寝ているのを見ました。この人は冬を越せるのかしら?と思ってしまいました。
[PR]
by azu_mitocha | 2007-10-25 00:07 | 雑感 Miscellaneous

抹茶カステラ

今日は夕食後30分くらい昼寝をしたら、絶好調!何だか気持ちに余裕が出来て、抹茶カステラを焼いてみました。カステラは油脂類を使わないのですが、砂糖の量が非常に多いです。今日のレシピは以下の通りです。
☆レシピ
卵白4個、きび糖130g、卵黄4個、蜂蜜少々、蜂蜜を溶くお湯大さじ1、牛乳大さじ1、抹茶大さじ1、抹茶を溶かすお湯大さじ2、小麦粉135g
☆作り方
卵白4個に砂糖を数回に分けて加えながら、泡立てる。泡だったら卵黄を1個ずつ入れる。次に溶かした蜂蜜、牛乳、溶かした抹茶を茶こしでこしながら入れて、小麦粉を入れてよく混ぜ、18.5cm角型に入れて160度で50分焼く。
e0059513_01529100.jpg

味見味見…うーん、きび糖のせいか、しゃりしゃりするなぁ…面白い食感ですがどうかな?切り口のぼそぼそ感は、カステラですね。
抹茶は製菓用ではなく、通信販売で、宇治抹茶を買いました。このネットショップの抹茶生チョコレートは最高に美味しいので、時々買って、子供達と一緒にちびちび食べています。ロールケーキも番茶も茶そばもお奨めです。
[PR]
by azu_mitocha | 2007-10-24 00:23 | お菓子&パン Baking

鳥団子鍋変形版

昨年の冬に作って大好評だった鳥団子鍋ですが、このところ土鍋ではなく、普通の鍋で、鳥団子と、野菜を煮て、それをスープの代わりに食べるというのが受けています。今日も一鍋、あっという間になくなりそうです。明日の朝に食べたいという息子。あと1人分しかありませんでしたが、結局食べたいと完食。このお料理、材料費が安くて、美味しくて野菜が沢山食べられるので、お奨めです。一番良い所は野菜をつまピーラーでほそーく切る事です。そうするととても美味しく食べられます。
今年の2月のレシピから進化(単純化?)したのは、ジャガイモのすりおろしの代わりに片栗粉大さじ1を入れるようにしたことです。その方が食感が良い感じがします。

ところで今日は会社の近くでいつもお弁当を買いに行くおむすびのお店で、卵焼きを購入しましたが、これが、まずい!うううう…明日から自分でお弁当を作ろうと思いました。
[PR]
by azu_mitocha | 2007-10-22 21:47 | 料理 Cooking