<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日も起きたら11時でした。緊張感の無い生活はだめですね。年内にやるはずだった仕事はしないままです。来年に期待しようっと!お昼から実家に様子を見に出かけるとやはり母ダウン。昨日のお餅つきで動きまわっていたので、大丈夫かと思っていましたが、筋肉痛で大変だそうです。母の買い物をしに近所のお店を走り回り、自分の買い物も済ませて帰ってみると、昼からお腹が痛いといっていた息子が、お腹を抱えて七転八倒していました。休日診療の病院を見つけて出かけたところ、ものすごい人で2時間待ちと言われ、別の救急病院に行くからと家に帰りました。その後様子を見て寝ているように言いましたが、7時ごろにまたお腹が痛いと言うので、日医大の救急センターに連れて行きました。息子と同じようにお腹を折り曲げて歩いていた人が、点滴だ、レントゲンだ、入院だと騒いでいるのを見て、もしかしたら病院で年越しかもと覚悟を決めていましたが、それほど重症でもなく、点滴も必要ないということで薬を貰って帰ってきました。最後まで慌しい2006年。にゃんたは見つからないままというのが、心残りです。
まだ年賀状は書きかけですー!今年お世話になった皆様、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by azu_mitocha | 2006-12-31 21:28 | 雑感 Miscellaneous

お餅つき

今日は実家のお餅つきでした。父が中学生の時からずっとお餅つきは続いているそうです。60年位でしょうか!すごいなー。 朝起きられなくて、かなり昼近くなってから出かけましたが、無事お餅つきを見ることができました。
e0059513_223798.jpg

午後少し掃除をして、夕方髪の毛を切りに行きました。明日で今年も終わりです。
[PR]
by azu_mitocha | 2006-12-30 22:40 | 料理 Cooking

歌い納め

今日は年内の歌のレッスン最終日でした。前回時間を短くした分、今日は長かったのです。レッスン前には咳が出ていましたが、歌い始めると咳もあまり出ずに、レッスンを終える事が出来ました。ラテンの曲はマリアエレーナを習っています。この曲のアルパの演奏を聴いて、とても素敵だと思いましたが、歌を習ってみると、アルパが素敵だっただけではなく、この曲の旋律がとても好きだということがわかりました。イタリア歌曲の方は、無事終了し、次回から新しい曲を習う事になりました。

午後は息子の服を買いに、北千住(!)のマルイまで出かけました。GAPでコートとパンツを購入。パンツの裾は切らずにそのまま穿けるそうで…ジーンズを購入するたびに20cmも切る私とは大違いです。

休みになった途端、眠くて仕方ありません。
[PR]
by azu_mitocha | 2006-12-29 23:40 | 習い事 Lesson

今年も頑張ったー

今日は仕事納めでした。帰るぎりぎりまでお客様にメールを送りました。休み中にまだ仕事をしなければなりませんが、今年も頑張ったー!毎年沢山の人から元気をもらっているおかげです。明日からの休み中の目標ですが、「部屋の掃除」です。掃除大嫌いなんですが…

家に帰ってみると、どこかで見た事がある郵便物が届いていました。クリスマスに友人に送ったプレゼントじゃないですかー!あわてて、手元にあった友人の電話番号にかけたところ「現在使われておりません…」焦りました、本当に。でもただのドジです。昨年引越して、年賀状でお知らせを貰ったのに名簿を直していませんでした。それにしてもクリスマスに届けたかったプレゼントの送り先住所を間違えるなんて!相当なものです。

我が家の猫が24日の夜から行方不明になり戻ってきません。いつもじゃけんにしていたのですが、雨が降ったり気温が下がったりしている中、お腹を空かせて震えているのではないかと思うと心配です。誰かに連れて行かれたのなら、暖かいねぐらとえさを貰ってかわいがってもらっているといいなと思います。
e0059513_23443852.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2006-12-28 23:46 | 雑感 Miscellaneous

咳がひどい

一昨日あたりから咳が出始め、昨日のお芝居の間も今日の仕事中もずーっと咳をしていました。すごい迷惑… 明日は会社の近くの病院に行ってみようと思いますが、もう休みかしら…

昨日娘1号と一緒にキディランドに行き、彼女のクリスマスプレゼントを購入しました。電子ゲームのようなのですが、蟻が巣を作る様子を観察できるという’アンツライフステージ’というものです。色々なものが出るなぁ…昨夜セットして今朝「少し穴があいて来た」などと報告していました。ずっと興味を持って観察(?)してくれると良いのですが、彼女の場合、たまごっちを複数飼っておりましたが、すぐにお亡くなりになったり、眠ったまま放置されたりという状況になりました。(こっそり面倒見ていたら変なものに変身してしまった!)

玩具のお店というのはとても魅力があります。人のアイデアや技術の展覧会を見ているようだからです。そして誰からもクリスマスプレゼントが無かった私は、自分にとアルパのネックレスを買ったばかりなのに、またもや自分にと赤外線リモコンで動くチョロQを購入!かわいいよー、たのしいよー。でも今日は早速前輪のサスペンションの裏辺りから折れた部品が…ぎゃー!どこが折れたのー? タイヤをつけているときにパキッという音がした…ま、動くからいいかな。
るるんちゃんのラジコンと一緒に記念撮影をしました。黄色いラジコンの手前に小さく写っている水色の車が私のチョロQです。ついでにその下のアルパのネックレスの写真もみてくださーい!シルバーなので、お手入れが大変そうです。
e0059513_20421352.jpg

e0059513_20422493.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2006-12-27 20:47 | 雑感 Miscellaneous

アラカルト

今日はこの10年くらい毎年通っているお芝居「アラカルト」に行って来ました。レストランを舞台に短いお芝居を集めたものですが、何とも言えず良いお芝居です。毎年ゲストが登場しますが、今年のゲストはミュージカル歌手の石井一孝さんでした。石井さんには昨年のローリーグローリーで出会い、今年1月ローリー&石井ディナーショーに出かけ、そして年末にアラカルトです。前2回は石井さんの歌声にあまり反応しませんでしたが、今日はびびっと反応してしまいましたー。若い頃はあまり人の歌声や音楽にぞぞっとなったりびびっとなったりした事がありませんでしたが、ここ数年、フォルクローレにぞぞっ、Rollyさんの歌声にびびっ、アルパの音色にぞくぞくっと自分に合ったものが見つかってきているのでしょうか?中でも自分で驚くのは、聞いていて全身ぞくぞくする時があることです。曲の場合もあり、歌声の場合もあり、楽器の音の場合もあります。そういうものを沢山見つけて行きたいなーと思います。アラカルトを見るともう年末だなぁという気分になります。

サンタのプレゼントの「ウォーリーを探せ」、結構盛り上がっています。プレゼントを開いた時に歓声は出なかったのですが…
e0059513_22235631.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2006-12-26 22:25 | ライブ Live

ケーキ再び!

今日は25日。今年のプレゼントは、絵本にしたので、朝起きてきた子供達の歓声は聞こえませんでした。「これしかなかった…」などと言っています。こらー!来年も絵本にしようっと。その絵本、ウォーリーを探せのシリーズですが、夕食後子供を押しのけて楽しんでしまいました!まだ見つからないページがあるのが気になります…

会社から戻ったらバーゼルに住んでいる友人からプレゼントが届いていました。ロング手袋です。かわいい!とっても気に入りました。この手袋をパッケージから出した時に、ハート型のミルクチョコレートがバラバラと床に落ちました。後で思い出すと、手の間からハートがパラパラ…とっても素敵な情景(?)です。
e0059513_2146970.jpg

昨夜急遽焼き足したスポンジケーキをそのままにしておけないので、デコレーションしました。シンプルなイチゴケーキです。こんなに続くと有り難味がないかもしれません。
e0059513_21462394.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2006-12-25 21:54 | 料理 Cooking

女の子が13人!!

Merry Christmas. 今日は女の子が13人集まって、きゃーきゃー大騒ぎ。1人一言ずつしゃべっただけで耳を劈く騒ぎとなり、ものすごく賑やかでした。朝8時に起きてバナナシフォンケーキを焼きましたが、取り出すのに大失敗。急遽昨日習ったケーキのようにちぎって生クリームを混ぜ、果物と混ぜてボールで固め、デコレーションをして大きなドーム型のケーキに仕上げました。写真撮るの忘れたー!クリスマス会では、全員一つ隠し芸を披露し、お菓子を食べたりモノポリーをしたり、外に飛び出して遊んだりしました。皆楽しかったでしょうか?
夕食後、娘1号とクリスマスイルミネーション巡りに出かけました。1番初めは、みさきさんのブログで見て、行きたいなーと思っていたシオサイトに行きました。すごーい人で、入場規制されていたので、外側から写真だけ撮り、中には入りませんでした。とてもきれいでした。
e0059513_2211794.jpg

シオサイトにはロウソクの塔が3種類あり、1つ目は、上の水色。後の2つは下の写真の黄色と赤です。黄色の傍ではコンサートが行なわれていました。
e0059513_2222833.jpg

次に丸ビルに向かいました。ビルの前でサンタと記念撮影をしました。東京駅はとても素敵でしたが、写真がピンボケ。近くのビルにサンタの顔が浮かび上がっていたのでそれを写し、その後丸ビルの中の大きなツリーを写真に収めました。
e0059513_229189.jpg

丸ビルの後は、どうしても写真に撮りたかった赤坂プリンスホテルのイルミネーション。とても素敵でしたー!
e0059513_22101127.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2006-12-24 22:23 | 雑感 Miscellaneous

クリスマスケーキ教室

今日は午前中は娘1号と一緒にクリスマスケーキを習いに出かけました。スポンジケーキをちぎって生クリームを混ぜ、15cmのボールにつめてドーム型にして、それをデコレーションして、上にマジパンで作ったサンタを飾ります。娘1号の作ったサンタはとってもかわいい、サンタらしいサンタでしたが、私が作ったサンタはかなりサンタらしくないサンタになりました。出来上がりは以下の通り!ケーキの上に寝ているのが娘のサンタです。
e0059513_2273615.jpg

私のサンタは以下の2人です。ケーキには乗せませんでした。マジパン細工がとても楽しかった!
e0059513_2283046.jpg

帰って来てアルパを担ぎ、ポンちゃんのピアノ教室のホームコンサートに出かけました。入り口でどうぞどうぞと譲り合っているお母さんにかなりむっとしてしまい、顔に出てしまい、大人気なかった。アルパは緊張で手が震えたのと、練習不足で、グアダルーペだけ演奏しました。クリスマスの曲なので、丁度良かったですが、反省は山ほど。人前で緊張せずに演奏できるようになりたい!これが次の目標です。やっぱり練習不足はダメですね。
パーティーの後は娘1号の明日のプレゼントの買出しにつきあってラクーアまで出かけました。イルミネーションがとってもきれいでした。
e0059513_22114295.jpg

帰って来て年内最後の合唱の練習に…よくやるなぁ私…。でも風邪気味で調子が悪いです。
[PR]
by azu_mitocha | 2006-12-23 22:17 | お菓子&パン Baking

クリスマスの週末を前に…

あーやっと金曜日です。今日は何にも無いと思ったら今度新しく出来る育成室の説明会がありました。1時間またぐちぐち文句を言ってしまったよー。これからも戦いは続く事でしょう。お母さんは負けないぞ。
この週末はクリスマスの予定が目白押しです。どれもとっても楽しみです。少し気合を入れて(?)ケーキ作りや料理を楽しもうと思います。妹が夏のクリスマスの国からカードを送ってくれました。やっぱりサンタがサーフィンしています!真夏のクリスマスは想像できませんが、どんな感じでしょうか?私が寒いのが好きなのは、大好きなクリスマスやお正月が冬にあるためではないかと思うのです。
e0059513_20592911.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2006-12-22 21:02 | 雑感 Miscellaneous