<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年もあと少し

今年は3月にアルパに出会ってから、日々の生活ががらっと変わりました。一度離れたギターも息子のギター教室のおかげで再開する事になりました。そしてPTA合唱団での毎週の歌の練習から、もっとやってみたくなり、歌を習って人前で1人で歌ったりしました。本当に音楽で一杯の一年でした。来年も音楽でいっぱいにしたいです。それからしばらくやっていなかったパンやお菓子、インド料理もまた少しずつ日々の生活の中に入れていきたいです。
仕事の方は不安だらけです。焦らず、あわてず、騒がずにじっくり考えたいと思います。

今日夕方から3時間ほど子供達が昼寝(?)をしました。今夜は近くのお寺に初詣に行くから少し寝なさいと言ったら本当に寝てしまいました! 寒いので家で留守番と思っていましたが、このぶんでは、久しぶりに家族そろって初詣です。

伊達巻を作ろうと思っていますが、これからやる元気があるかどうか。黒豆は美味しく出来ました。年越しそばは旦那の手打ちです。 今は鍋をつつきながら、お笑いを見ながらのんびりしています。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-12-31 20:34 | 雑感 Miscellaneous

暮れの1日

今日は実家のおもちつきでした。長男は寝ていて、娘1号は友達と遊びに出かけ、娘2号と3号は行きたくなーい!と言ったため私1人で出かけました。毎年からみもちが楽しみです。毎年父がおもちをついています。
e0059513_2254277.jpg

今年は実家に新しく来た猫が興味津々で、初めは臼を覗き込みどこうとしないので、どかされたそうです。

午後は息子のギターを買いに出かけました。あちこち店をまわってフェンダーのギターを購入して来ました。一緒に買った小さなアンプもなかなか良い音が出ています。私も今まで息子が使っていたギターを借りて、練習できるので嬉しいです。

夜は義母と義姉夫婦、旦那の友人が来て、ふぐ鍋を囲み、楽しい時間を過ごしました。お兄さんもギターを弾く人なので、来年はレンタルスペースで音楽付きの会を企画しようということになりました。私も何か演奏しようっと!
[PR]
by azu_mitocha | 2005-12-30 23:02 | 雑感 Miscellaneous

休み初日

今日は寝坊と思いましたが、年内の燃えるごみ収集最終日でしたので、早起きしてごみ出しをし、そのまま本を読んだり片付けたり、階段のぞうきんがけをしたりしました。午後は美容院で髪の毛を染めてもらいました。3ヶ月に1回くらい行かないと、頭が真っ白です。美容院に行く前に銀行でお金を出そうとしたら、カードが擦り切れて使えない状態になっている事がわかり、再発行の手続きをしました。明日以降カードが届くまでの間は、銀行の窓口でしか引き出しが出来ません。とても困ります!

夜は餃子を96個作ったのにあっという間に無くなってしまいました。ひえー… その後年賀状を書き始めましたが、続きません。面倒です。毎年宛名は印刷にしたいと思いながら、ほったらかしになっています。でも年に1度くらい年賀状を書かないと、字も書きません。 最近年賀状をやめますという連絡が多いです。気持ちはわかりますが、年に1回くらい近況報告をしてもと思い、今年はこちらからは出す事にしました。来年からは、年賀状ではなく、別の機会に近況報告を出す事にしようかと思います。

明日は息子のエレキギターとアンプを買いに御茶ノ水まで出かけます。娘1号の布団のセットも購入予定です。送ってもらうといつ届くのでしょうか?今日は自分にラジカセを買いました。小さくて持ち運びに便利な物です。 収納のテレビ番組を見て少し刺激を受け、子供達の洋服の整理をしなければと思いました。大量のごみが出るに違いありません。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-12-29 22:01 | 雑感 Miscellaneous

仕事納め

今日は仕事納めでした。夕方5時半まで働いて、一度家に帰り、娘2号と3号を連れてまた会社に行き、納会に出席しました。あとで娘3号が「おかーしゃん、会社楽しかった」と言っていました。そうかしら??外資なので、今月末〆の仕事がある人たちが仕事をしている中、きゃーきゃー言いながら走り回っていました。やかましいぃっ!!

家は7月に引っ越したばかりですが、ほこりだらけの散らかしまくり、しかも私が片づけをしないので、まだ開いていないダンボールがいくつもあります。この年末年始に箱を開けて…と思いますが、やるかどうか。明日も明後日も何だかんだと用事があります。年賀状もまだ書いていません。毎年年賀状を書きながら年越しです。今年も一緒かなー。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-12-28 21:20 | 雑感 Miscellaneous

アルパ再開

今日は別の教室でのレッスンスタートでした。いきなり弦の弾き方から直されてしまいました。やっぱり… 今までの演奏方法を変えるのには、たっぷり時間がかかりそうです。なかなか出来ない私に何度も何度も繰り返し教えてくれる先生がとても頼もしく、またMDに自分で演奏した曲を録音してくれて、宿題もたっぷり出ました。次回まで2週間、しっかりやらなければと思います。始めに教わるのはミスノーチェスシンティという曲です。大好きな曲でとても嬉しいです。
この前見学に行った時には、路に迷ってとんでもない場所まで行ってしまい、今日は手袋を先生宅に忘れて取りに戻りと毎回何かやっています。今年出会ってすっかり夢中になったアルパ。これからもずっと続けて行きたいです。

今年の仕事納めは明日です。今年は本当に良く働きましたし、よく遊びました。来年は遊びは控えめにしなければーと言いながら1月から3月は結構コンサートやお芝居を見に行きます。私の会社は外資なので、1年が4つの期に分かれていますが、私が出演しそうなコンサートは、1期には歌のコンサート、2期にはギター教室のコンサート(クラシック部門&エレキ部門)と今年は5月に春のアルパコンサートもあります。3期にはレンタルスペースでのギターの演奏会&飲み会、歌のお気楽コンサート。4期には合唱コンクール、ギターのクラシック部門&エレキ部門コンサートとクリスマスコンサートと秋のアルパ演奏会があります。まるで音楽家みたい!!来年も充実した1年になりそうです。頑張ります。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-12-27 22:04 | 習い事 Lesson

alacarte

今日はこの10年来毎年年末に見に行っているアラカルトと言うお芝居を見に行きました。今年のお客様はフランス人のパトリックヌジェさんでした。アコーディオン、素敵な歌声、コルネットと大変満足しました。そしてフランス語って魅力的だなと思いました。このお芝居を見ると、それでその年が終わるという気持ちになります。アラカルト仲間も増え、今年は18人にまでなっています。沢山の元気をもらえるお芝居です。ヴァイオリンの中西さんが大好きで、楽譜入れにはいつも写真が入っています。本当に楽しそうに音楽する人たちです。毎回沢山の刺激と希望を与えてくれます。昨年このお芝居で出会ったRollyさんは今年ずっと追っかけをしました。おかげでエレキギターも始めてしまいました。

今日はまたもや退職する人が出て、びっくりしました。そろそろ真剣に次を考えなければならない状況なのでしょうか?どうなるのでしょう??
[PR]
by azu_mitocha | 2005-12-26 22:43 | ライブ Live

エレキギター

朝起きたら11時でした。子供達はサンタのプレゼントを開けて大騒ぎしていて、旦那は昼ごはんの準備をしていました。私は午後ギターレッスンのため、実家に娘達を預ける準備をして、旦那が作ったお昼を食べて出かけました。ギターはあまり練習していなくて、どうしようかと思いながら出かけたところ、今日は全てのクラシックギターの弦を取り替えるとU先生が頑張っていました。おかげで私のレッスンの時間の頃には、練習に使えるクラシックギターがありませんでした。それ以前にK先生はエレキギターを準備していたようでしたし、サンバーストもあまり練習できていないので、エレキギターを教わる事にしました。教本のステップ1を教わり、リズムボックスでドラムの音を出して通しで弾き始めると急に燃えてきて、かなり早いスピードで演奏する事ができました。エレキギターは気持ちよいです。年末に息子に新しいアンプとエレキギターを買う予定なので、息子のお古のアンプとギターを借りて練習する事ができます。来年は「すかんち」のコピーを絶対やる!天国への階段も歌いまくる!でもサンバーストも弾きたいので、そちらも頑張ります。ギターアンサンブルも出て欲しいと言われて、昨日先送りなどと書いたくせに、やっぱり参加しようかなー…などと思いました。

夜は娘1号と一緒に歌のレッスンに行きました。今日はアマリッリというイタリア歌曲とソラメンテウナベスを習いましたが両方難しい曲でした。特にアマリッリは難しく、苦労しそうです。来年3月19日の発表会には、カロミオベンとアマポーラを歌う事にしました。両方大好きな曲なので、嬉しいです。カロミオベンがイタリア語、アマポーラがスペイン語です。これから1-2ヶ月で歌詞を覚えようと思います。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-12-25 22:21 | 習い事 Lesson

PTA合唱

今日は合唱の指導をしてくださっている先生のお宅で、打ち合わせした後少し歌を歌い、ケーキでお茶を飲んで帰ってきました。何気なく始めた合唱ですが、居心地が良くて、ずっと居続ける内に、奥深い合唱の世界にも魅了されています。やはりギターアンサンブルへの参加は当分見送りです。今日は1年半後の会場や曲について色々話が出ました。合唱組曲の存在も初めて知りました。第九も一度は歌ってみたいねと話しました。これからもっと面白くなりそうです。

合唱の打ち合わせのために、1年以上ぶりにケーキを焼きました。オレンジシフォンケーキです。オーブン初使用だったので、オーブンの空焼きから始めました。シフォンケーキはすごくあっけなく出来てしまい、あれー、こんなに手間かからなかったかしら?と思ってしまいました。評判が良かったので、気を良くして、これからたびたび作りそうです。

夜は整体に行って来ました。昨日から腰痛だったので、腰を重点的に診てもらいました。今日はl右足も痛いなぁと思いました。あちこちガタが来ています。先生はアメ横で買ったタラバ蟹の足を嬉しそうに見せてくれました。年末に食べるそうです。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-12-24 22:39 | 習い事 Lesson

子供が11人!

今日は娘1号の友達が集まり、全部で11人の女の子になりました。やかましい!!本当にピーチクパーチク賑やかでした。クリスマスツリーの大きさとか、学校の男の子の話とかマンガの話とか次々と出てきていました。料理はチキンソテーとウィンナーを焼いた物、焼きそばにしました。リンゴも沢山むきました。ケーキは小麦粉アレルギーの人がいると言うからアイスケーキにしましたが、その子はアレルギーではなくて、生クリームが食べられないということでした。他にも生クリームが食べられない子が何人かと甘い物がだめな子が居ました。子供のうちは何でも食べてみたらよいと思いますが、将来を考えたら甘い物や生クリームは嫌いな方が良いかも知れません。言葉の悪い子供が1人もいなくて本当にほっとしました。
会社の言葉の悪い同僚はアメリカ出張のミーティングが「たるいから途中でふける」、ランチタイムには「ケツに貯金通帳入れていったらやばいかな」、何か取りに行こうとした友達に「いらねーよ」新しい掃除機を見て「すげー」。休みの日は汚い言葉を聞かずにすんで気持ちがゆったりします。

それにしても今日は腰痛が…せっかく休みなのに。アルパもギターも歌もやる気にならずにいます。明後日レッスンなのにー!!
[PR]
by azu_mitocha | 2005-12-23 20:45 | 雑感 Miscellaneous

フラメンコ忘年会

今日は娘1号のフラメンコ教室の忘年会でした。私はつきそいで参加したのですが、娘1号よりずっと楽しんでしまいました。フラメンコの先生は私よりももっとすごい「色々やりたい派」でした。しかもどれもが収入に結びついている所がすごいと思いました。私も10年後は少しはものになっているといいなと思いました。先生の色々はからだを動かす方向です。おかげでスリムでかっこいいです。私も…とだんだんフラメンコやろうかなーと思い始めました。アルパとギターと歌とフラメンコかぁ… どれも捨て難いです。(あれっ?いつの間にかフラメンコが選択肢に入ってる!) 一緒に韓国に行く計画もあり、ちょっと嬉しい仲間です。

今日はまた会社で大声で愚痴を言っている人がいて、それを聞いていたらまたイライラしてしまいました。迷惑な愚痴です。おかげでその後の家の子供達のごたごたがいちいち頭にきてしまい、怒鳴ったために声が出なくなってしまいました。会社も仕事だけしに行きたいですが、そうも言っていられません。めまいは横になった時だけですが、頭のボーっとした感じは、抜けません。今日はまた会社が暑くて、頭痛もしてしまいました。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-12-23 00:25 | 習い事 Lesson