2012年 09月 20日 ( 1 )

猫の殺処分ゼロの記事

今日は新聞を忘れてしまったので、ランチタイムにはインターネットであちこち検索したり、情報をたどったりして色々な記事を読みました。猫の殺処分ゼロの対策という記事にはなるほどと思いました。飼い主の居ない猫を見つけたら、しばらくその猫を観察して地域猫なのか野良猫なのかを判断し、地域猫であれば、捕まえて避妊手術を受けさせ、またその地域に放つというものです。地域猫というのは、特定の飼い主はいないけれど、その地域の人から餌をもらったり面倒を見てもらっている猫ということらしい。避妊の手術によって、子孫が出来ない一代限りの地域猫となり、保健所でつかまえて殺処分にしなくても良くなるそうです。そういえば少し前に、人の家のベルを鳴らして、この猫はお宅の猫か?手術は受けているか?としつこく聞いていたおばあさんがいましたが、もしかしたら、地域猫だと思われたのかも知れません。首輪に名前と住所を書いてあるのに…まぁ我が家の猫の生活を見ていると、地域猫と思われても仕方ないほど、ご近所の皆さんからかわいがってもらい、ご飯をもらい、面倒を見てもらっています。
昨日の早朝、泣き声がしたので、まだ6時前だったのですが、起きて様子をみたところ、餌のある部屋に入れないために扉の前で大声で鳴いていました!息子がバイトに行くときにすり抜けて家に入ったらしい…そして今日もねこは「ごはん~」「あそんで~」などのテレパシーを送ってきていましたので、夕飯の支度の合間に足でぐりぐり…
e0059513_2242093.jpg

時々真剣モードに突入して、人の足を血だらけにしなければ、毎日たっぷり遊んであげるのに…
[PR]
by Azu_mitocha | 2012-09-20 22:07 | 雑感 Miscellaneous