人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作ケーキ

今日はチョコレートブラウニーのチョコを抹茶チョコに変えて抹茶チョコブラウニーを作ってみました。製作中、気持ち悪かった…生地が緑色で怪しい… チョコレートブラウニーにはお酒が入るのですが、抹茶の場合お酒を入れると香りがわからなくなって、ただの緑のケーキになってしまうため、抹茶チョコにプラスしてお湯と牛乳で溶いた粉末抹茶大匙1を投入してみました。さてーこれがどんな味になるか、想像がつきませんが、一応焼きあがりはきれいです。
創作ケーキ_e0059513_0163142.jpg

我慢できず切ってみました。そしてもちろん端っこを味見してみました。ブラウニーなので、あまーい!でもとってもやさしい味で、おいしいです。良かったー。これはなかなか上出来の創作ケーキとなりました。
創作ケーキ_e0059513_0244498.jpg

レシピ:1.(小麦粉 150g ベーキングパウダー 小さじ1 砂糖 100g )
     2.(製菓用抹茶チョコレート100g バター100g)
     3.卵 2個
     4. くるみ 適当 牛乳 大匙2 抹茶 大匙1 お湯 大匙1
1をあわせて大きなボールにふるっておく。 2は一緒にゆせんにかけて溶かしておく。
3はときほぐしておく。 4のくるみは刻んでおく、抹茶大匙1をお湯でといて、牛乳を入れておく。

1に3をいれ、泡だて器でぐりぐり混ぜる。混ざったら2を入れて更に混ぜる。 混ざったら4を入れて混ぜる。型に流して160度のオーブンで40分焼く。さめてから切る。甘いので小さめに切ると良いと思います。
by azu_mitocha | 2009-03-04 00:32 | お菓子&パン Baking
<< 送別お食事会 ハイヒール >>