人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り味噌

数年前から味噌を自分で作り始めました。毎年2月に仕込み、3,4,5月とお手入れをして、6月から食べ始め、10月には終わってしまいがっくり、という事の繰り返しでしたが、今年は2月と3月に1ヶ月違いでそれぞれ4kgの味噌を仕込みました。2月の分は、引越し前に待ちきれず、使い始め、友人にも分けましたが、もう一つの樽は、引越しのどさくさにまぎれて、昨日まで放置されていました。昨夜その樽を開けてみると、カビはほとんど無し。熟成が進み、とても美味しそうな色の味噌になっていました。さっそくいくつかの入れ物に分けて冷蔵庫へ。嬉しくて写真も撮ってしまいました。今回はしばらく先まで楽しめそうです。毎年2樽分は味噌を仕込まなければと思いました。
手作り味噌_e0059513_2154827.jpg


にゃんたですが、昨夜目覚めると、檻の上に乗っていたキャットフードに手を伸ばし、大暴れしたため、フード類を全て片付けました。今朝は檻の中で、自分のウを転がしたり、飛ばしたりして暴れているので、外へ連れ出しました。夕方帰ってくるとまた情けない声で鳴いています。様子を見ていると、必死に壁によじ登っていました。横から見てみると、お腹のお肉がだらーっと下に…おいおい、大丈夫か??猫にダイエットフードを準備しなければだめそうです。
by azu_mitocha | 2005-09-12 22:12 | 料理 Cooking
<< KARAOKE college 猫逃走! >>