人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマの思い出 Mitocha was in Rome

1986年のヨーロッパ建築ゼミナール同窓会(?)の準備にいよいよ手をつけました。今日は古い名簿をエクセルファイルに入力。連絡を取っているのは60名のメンバーのうちのほんの数人です。皆さんの住所がまだ変わっていませんようにと思います。そしてまた古い写真を引っ張り出しながめてしまいました。アテネから始まった旅の次の目的地はローマでした。ローマは丁度ストの最中で交通機関が利用できなかったので、殆ど歩いて観光しましたが、この街は私には大変な衝撃でした。何度も見た大好きな映画「ローマの休日」の景色がそのままそこに!どんなルートで周ったかは定かに記憶していませんが、フリーの1日は、ローマの休日名所巡りということで、地図を片手に山道や裏道など通ってasarinと一緒に歩き回りました。スペイン広場は細い道の向こうに見えました。そばまで行ってみると階段に座っている人の殆どが同じツアーのメンバーでした。
ローマの思い出 Mitocha was in Rome_e0059513_2351271.jpg

広場ちかくのカフェグレコでココアを頼んだつもりが、コーラが出てきて??そっかー通じなかったかぁと思った瞬間でした。asarinが広場に面した手袋のお店で手袋を購入。試着が面白くて盛り上がりました。それから真実の口のある教会に。
ローマの思い出 Mitocha was in Rome_e0059513_23534132.jpg

以下の写真は教会の中で撮影したと思うのですが、場所が定かではありません。とても気に入って、絵葉書にしてあちこちに送りました。
ローマの思い出 Mitocha was in Rome_e0059513_2354592.jpg

そして何と言ってもトレビの泉です。恋人よりも商売繁盛よりも「もう一度ローマに来たい」とコインを1枚後ろを向いて投げましたが、なかなかもう一度ローマに行く事が出来ません。
ローマの思い出 Mitocha was in Rome_e0059513_23563220.jpg

今ならあの日の何倍も楽しんだり、学んだり出来るはず、是非もう一度ローマに行く機会が訪れますように。

I introduce some pictures of Rome in 1986.
by azu_mitocha | 2008-06-18 23:57 | 1986年のヨーロッパ
<< 明日の朝食 Tomorrow ... ぎょえー!! Wow >>