人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大 蓮の展示 Lotus flowers of Tokyo Univ

今日は早起きしてラジオ体操に行ってから東大に行くという計画でしたが、朝6時雨の音が聞こえたのでそのまま再度寝てしまい、起きたら8時でした。なぜ東大かと言うと現在安田講堂の前にたくさんの蓮が展示されているからです。蓮の花は朝4時ごろから開き始め、10時ごろには閉じてしまい、次の日の朝また開きというのを4日間繰り返すそうです。東大の正門が開くのは朝の7時だそうですので、ラジオ体操の後に行くと丁度良いと思ったのです。うだうだしていたら11時近くなりましたが、写真を撮りに出かけました。まずは全景から。安田講堂の後ろの新しい建物が邪魔だなぁ…
東大 蓮の展示 Lotus flowers of Tokyo Univ_e0059513_12585639.jpg

花の殆どは閉じていましたが、まだ咲いている花を発見。
東大 蓮の展示 Lotus flowers of Tokyo Univ_e0059513_1304530.jpg

既に花びらが散り始めている花もとても見ごたえがあります。
東大 蓮の展示 Lotus flowers of Tokyo Univ_e0059513_1331975.jpg

昨夜友人が、蓮の葉にたまった水を集めて墨を擦り七夕の短冊を書いたという話をしてくれました。撥水効果抜群の蓮の葉です。
東大 蓮の展示 Lotus flowers of Tokyo Univ_e0059513_1351996.jpg

今度はもっと早起きして見に行こうと思いました。上野の不忍池と違って花のすぐそばを歩く事が出来ます。
東大 蓮の展示 Lotus flowers of Tokyo Univ_e0059513_1373722.jpg

Today I went to take photos of lotus flowers in Tokyo University. I hear that lotus flowers close by 10 o'clock. I went there at 11. But I could see some flowers. They are very beautiful.
by azu_mitocha | 2007-07-22 13:11 | 雑感 Miscellaneous
<< 水滴 Drops of water 料理教室  Cooking s... >>