人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クストーの海底世界 Jacques-Yves Cousteau

今日はけろっと機嫌が直り、ニコニコです。(おいおい…)バルセロナ出張中の同僚から、そこら中に「石を寄付して」「寄付金を!」というような英語や日本語の張り紙があったから、FAX送ってみたら?というメールが届きました。国際電話の掛け方も調べ、あとは作文だけです。別の同僚が、FAX送ったら電話してみたらと言っていました。なるほど。そうしないと返事は来ないだろうな。3月10日に飲み会が決まったので、それまでに電話してみましょう(ドキドキドキ…)

夜7時から教育テレビの番組「地球ドラマチック」でジャッククストーさんの息子、ミッシェルクストーさんを見て、あれ?息子さんがこんなに年取ってるの?と思いました。調べてみるとお父さんは1997年に亡くなられていました。私は小さい時にクストーの海底世界という番組を毎週見ていました。世界の海で色々な海洋生物を紹介してくれますが、私は特にサメが大好きでした。カリブ海に沈められたキリスト像の周りを泳ぐサメが特に印象に残っています。そして今日の番組もサメでした。今まで読んだ本の中で何度も出てきた海流の激しいオーストラリアのダイビングポイントが紹介されていました。海流に乗って流れていくとシュモクザメの大軍の中を通り抜ける事ができるのです。そしてその後はホオジロザメ。ものすごい迫力でした。クストーさんは海の中で仰向けになって見ていると自分の上をジャンボジェットが飛んでいくような感じに見えたと話していました。長い棒を持っているだけで、体調5m近くあるホオジロザメに触れたり、ひれにつかまって泳いだりしていました。ボートの上から、鼻の下に手を入れて上を向かせて口の中を観察する場面もあり、すごい迫力でした。来週もクストーさんの番組の放送があります。

Today I was in a cheerful mode like water off a duck's back. I decided to FAX to office of La Sagrada Familia and after that I will call. It is very exciting.
Today I watched TV program Cousteau's aquanautics. I had watched same program in my young days. That was shot by Jacques Cousteau.Today's program was shot by Michel Cousteau,Jacques's son. I especially like program about shark. Michel Cousteau swam with carcharodon touched it and catch shark's fin. The carcharodon size is over 4m. It was very exiting and thrilled program.
by azu_mitocha | 2007-02-07 23:41 | 雑感 Miscellaneous
<< ミスプリント? Misprint? 受賞 Award >>