人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座でランチ

今日は昔の仕事仲間ので女性研究者が集まり、銀座でランチでした。私は研究者ではありませんが、他の皆さんはゲノムや医薬品開発など最先端の仕事に従事する方たちで、お話しするととても良い刺激を受けます。面白い事に今日も子供を持って働く女性の話になりました。職場で働く女性支援の画期的な案を提出しなければならないということです。やはり子供が病気の時に何かサポートする体制はないかという話になりました。昔は周りの理解とサポートがあったけれど最近成果主義になったためか、人の状況を思いやる人というのが全くいなくなってしまい、産休明けの女性が2名もやめてしまったという話や、熱で呼び出されて泣く泣く帰る人がいるなんていう話も出ていました。最後に一応まとまったのは、保育園が併設された病院を作る、在宅で仕事が出来るようにネットワークの整備とテレビ会議システムの貸し出しを行なう、労働時間を自由に使えるような年俸契約制で仕事をするの3つです。在宅で仕事をした場合の評価が難しいという意見もありましたが、私も時々自宅からネットワークをつないで会議に出たりしますので、これは良い案だと思いました。こんな感じで、お料理も美味しく、大変有意義なランチタイムになりました。

夜は娘1号と一緒に歌のレッスンでした。発表会が3月19日です。以前習った2曲を2ヶ月かけてやり直し、発表会で歌う事になりました。昨日から参加し始めたギターアンサンブルの方は4月1日が発表会で、しかも新曲4曲です。こちらも少し気合を入れて練習しなければと思いました。練習は8回しかありませんが、その内出られるのは半分かなぁ…そんなで参加して良いのでしょうか?昨夜は酔っ払っていたわりには結構まともな日記になっていて、読み直してびっくりしました。(こんな事書いたっけ??)
by azu_mitocha | 2006-01-22 23:03 | 雑感 Miscellaneous
<< 雪明けの月曜日 ギターアンサンブル >>