人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス

実家は、昔風に言えば「ハイカラ」な家でしたので、宗教には関係ないけれど、毎年クリスマスにはツリーを飾り、ケーキもプレゼントもあり、時には大勢人が集まりとても賑やかにクリスマスを楽しみました。他にも節分の豆まきや誕生日のお祝いなど、行事が盛りだくさんでした。我が家もなんだかんだとケーキを買ったり飾りをつけたり、中国語の勉強をしてからは、旧正月まで餃子を大量に作って一人ニコニコ過ごすようになりました。 今年は先日クリスマスツリーを飾りました。女の子3人できゃーきゃー言いながら飾りつけました。娘1号は1人でやりたかったらしく、少々ご機嫌ななめ、娘2号は点滅するライトがつくと「うわぁー夢みたい、すてきー」とハートを沢山飛ばしてうっとりしています。娘3号も飾り1個1個に感想を述べ、やかましい限りでした。夜になってコンサートから帰ってきた息子が、一緒に飾りたかったとがっかりした様子でした。皆大人になってもクリスマスが好きだといいな。

今週は夜出かける予定は全てキャンセルしました。かなりゆったりした気分ですし、今日はテレビを沢山見てしまいました。夕食がワンパターンです。焼肉、そぼろ、揚げ物、餃子、焼き魚、カレーの繰り返しになってしまっています。何か別の物を作らなければ…と言ってもすぐ出来るおかずとなるとなかなか思いつきません。そぼろと餃子とカレーはいつもの通り作るとして、焼肉と焼き魚は肉と魚の種類を変えると違った印象になるかな。以前は全員の好みに合わせて色々作っていましたが、今はそれが面倒で、気持ちがちょっと台所から離れています。ケーキやパンも作っていません。クリスマスが迫っているから、そろそろ再開しないと、今年もまた買ったケーキになりそうです。 
by azu_mitocha | 2005-12-06 22:03
<< アルパ 習い事サンデー >>