人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのケーキ教室

今日は久しぶりにケーキ教室に出かけました。作ったのはマンゴームースとココナツビスキュイです。
久しぶりのケーキ教室_e0059513_22491122.jpg

美味しかったですー。お土産に持ち帰ったので、明日の朝食べようっと!

数年前に友人がくれたビワを食べて、口の中が腫れるという事態になり、ビワアレルギーなんて聞いたことがないと、思っていました。もちろんそれ以来ビワをたべていません。そのころインターネットで調べても、全く情報が出ていなかったのですが、最近調べたところ「白樺花粉アレルギー」がある人は、バラ科の果物を食べると、口腔内が腫れたり、ひどい時には呼吸困難になる場合があるという記述がありました。これだ!で、バラ科の果物って?と思ってみたところ、りんご、なし、もも、さくらんぼ…えーーー!?今のところそのどれでもアレルギー症状は出ていませんが、ビワで症状が出た場合、他の果物でも出る可能性があるということです。がーーーん。生食しなければ大丈夫らしいけれど、果物アレルギーなんて、本当に迷惑なアレルギーです。ビワならあまり食べないから良いけれど、りんごやなしは困る…今度白樺花粉アレルギーの値がどのくらいか、調べてもらおうと思っています。ちなみに今は杉とダニは振りきれていて、動物の毛と、ブタクサがそれに続いています。それ以外にも何か書いてあった気がしますが、見つからない…やっぱりもう一度検査してもらおうと思います。
by Azu_mitocha | 2012-08-23 23:03 | お菓子&パン Baking
<< ドラムストラック スペイン語シーズン3終了 >>