人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山!

今日は頭痛も治り、高尾山目指して出かけましたが、車が異常に混んでいたために、駐車場の空きも無く、結局高尾山の駅前を通過してそのまま相模湖まで行き、お昼は帰りの高速道路のサービスエリアで済ませ、帰ってきました。あー残念。でも途中のススキや山の景色はとてもきれいで、気分がすっきりしました。次回は是非頂上を目指したいと思います。

今日は「題名の無い音楽会」という番組で、亡くなった本田美奈子さんの特集をやっていました。本当にこれからと言う時に残念です。今日放送された曲はどれも素敵で、思わず息を止めて見入ってしまうほどでした。1曲あまり気に入らなかったのは、オーミオバビーノという曲の日本語の歌詞です。日本語の歌詞ではお父さんに感謝と愛情を示す物になっていたのですが、本当の歌詞は、私の願いを聞いてくれなければポンテベッキオから身を投げるわよといったような歌詞です。音楽の解釈は色々ですが、本田美奈子さんのおかげでこの日本語歌詞のイメージが定着するのではないかと思いました。そうするとこの曲の持っている本当の意味や良さが間違って定着するのではないかと思います。でも私も歌詞をしっかり読み込んだわけではないので、これからこの曲についてもっと掘り下げてみようと思いました。日本語の歌詞を書いた方がなぜこのような詞にしたのかが分かるのではないかと思います。本田美奈子さんのクラシックのCDが品切れ状態だと聞きました。少し落ち着いたら是非手に入れて聴いてみたいと思います。
by azu_mitocha | 2005-11-13 19:59
<< 梨福 今日は頭が痛くて… >>