人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道について考えるべき

今日は難しい事を考える日のようです。昨日ニュースで、学童保育の列に車が突っ込み小学生の女の子が亡くなったというのを報じていましたが、朝のニュースで事故の状況を見たところ、道を横断していたところに右折してきた自動車に接触したことに寄る死亡事故でした。これって、「小学生の列に車がつっこむ」なんて書き方をしても良いのでしょうか?事故の種類が全く違うように思います。確かに小学校から学童保育に移動の途中でした。4人が1列になって歩いていました。でも車はまっすぐ子供の列につっこんだわけではなく、右折してきて子供に当たってしまったのです。報道する側が、何でもかんでも「子供の列に車がつっこんだ」と言うのを真に受けてはいけないと思いました。こんなことを考えているから具合が悪いんだなぁ。
by Azu_mitocha | 2012-05-15 21:03 | 雑感 Miscellaneous
<< 寝不足 午後半休 >>