人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚きの現状

小学校4年生のクラスが荒れています。娘はよく男子に蹴られたりフードのボタンが取れるほどひっぱられたりします。先日は臨時保護者会があり、初めて先生方から、学級の状況いついての話があり、それに続いて、今週は公開授業ということで、4年生の各教室を自由に授業参観できることになりました。今日は会社を休んで、1時間目から見に行きました。先生の言うことを聞かずに自由に遊びまわる子供たちの何と多いこと。更に私が先日の授業参観で、ガムを食べているのを見たというのを親から聞いたと思われる犯人の小僧が「ガムを食べているという作り話をしたのはこのおばさんか」と言っているのが聞こえました。そう言ったあと挑戦するかのようにガムを噛んでいました。自分の子供なら張り倒すところですが… その後他のお母さんに会い、ひどいと言われている別のクラスを参観したところ、本当にひどい。一番後ろの席で眠い眠いと言ったり、椅子から降りて床に転がろうとしたり、そうかと思うとふっと立ちあがってふらふらと外に出ていく…面倒を見る人がついていますが、何でこんな子供が学校に来ているのか?ずっと後ろを向いてしゃべっている子供が多数。机や教科書を絶えず叩いて音を出している子供。一体何が起こってこうなったのでしょう?その子供たちの顔が、ゲームをやっている時のような呆けた顔に見えて、ぞっとしました。あまりにも驚いてしまい、お昼を食べてから、少年課に相談に行きました。昨年子供が首を絞められたときにお世話になったので。そこで色々話を聴いてもらい、その話は教育委員会に。そんなところに連絡してもなぁと思いましたが、話を聴いてくれると言うので、「どうぞ授業を見に行ってください、そして一緒に解決の道を考えてください」とお願いしました。
あと2年、自分の子供を通わせなければならない学校です。個人的には、何も悪いことをしていないのに娘が首を絞められたり蹴られたりすることにものすごい怒りを感じます。絶対に許さない。どんな事情があっても、謝ってもらっても絶対に許さないというのが本当の気持ちです。私が帰った後、給食の時には、その男の子が蹴りあいの大喧嘩をしたそうです。そんな話を聴きながら、たとえ一人でもとことん戦ってやると決心を固めました。
by Azu_mitocha | 2012-02-28 21:22 | 雑感 Miscellaneous
<< 雪ですねー 月曜日 >>