人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当の練習

今週もなぴは試験中なので、お弁当がありませんが、新たにメニューを開発しようと思い、今日は肉巻きおにぎりに挑戦してみました。本日使用したのは豚肉です。
お弁当の練習_e0059513_2038759.jpg

美味しかったですが、味がちょっと薄かった。そして中のおにぎりが大きかった。更に豚肉でいいのか?という印象でしたので、今度牛肉で作ってみようと思います。これ、とっても簡単ですよ。

1.ご飯を俵型のお結びにします。(冷えたままのご飯でOK、熱いご飯を使う時は冷ましてから)
2.お肉をご飯が見えないようにきっちり巻きます。(隙間があると崩れるらしい…)
3.2をフライパンでまんべんなく焼きます。
4.砂糖大匙2、水50cc、お醤油50cc、酒50ccを混ぜて煮たてたものに、3を入れて、転がしながら煮汁が少なくなるまで煮ます。 今日はここで加減してしまったので、味が足りませんでした。しっかり煮詰めて絡めた方が美味しいと思います。

おかげで今日のランチはとっても美味しかったです。残っていたおにぎりを誰が食べたのかと思っていたら…私は息子が食べたと思っていたのですが、ぽんちゃんでした。美味しかったということです。
by azu_mitocha | 2011-05-17 20:55 | 料理 Cooking
<< 仕事の話 ジョニーデップのシザーハンズ >>