人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義父の一周忌

昨晩8時過ぎに、地震発生後まったく連絡が取れなくなっていた息子から電話がありました。ギター教室に避難していることがわかり、ほっとしました。途中新宿駅周辺が大混乱していたため、そのまま泊めてもらうようにお願いしたのですが、10時過ぎになって、大江戸線が動き出したため、友達2人と一緒に家に戻ってきました。ギター教室を出てから2時間くらいかかったようです。無事でよかった…

朝になったら被害の大きさが明らかになってきて、ニュースを見るたびに「ええっ!!」と思います。更に今朝は別の震源の地震が起こり、被害が拡大しています。東京も小さい揺れが何度も繰り返し、いつもゆれているような気がして落ち着きません。

今日は義父の一周忌でした。当初「手配が大変だ」と人に愚痴をこぼしたところ、日程が子供の卒業のお祝いと重なってしまい、出席できなくなり、手配をしなくてよくなりました。でも私の実家は、お仏壇やお墓や法事に関していろいろ厳しい家庭だったので、「義父の一周忌に私がいけなくていいのか?」ともんもんとしていたところ昨日の地震で卒業のお祝いが延期となり、出席できることになりました。出席できてよかったけれどなんとなく気持ち悪い… お経の前にお墓の掃除をしました。付属の灯篭が倒れているお墓が結構ありましたが、我が家のお墓は無事でした。お経の後はお食事会をして、のんびり食事を食べて帰ってきました。
by azu_mitocha | 2011-03-12 21:08 | 雑感 Miscellaneous
<< 報道特番 いやー!地震がすごかった!!! >>