人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講談師と行く怪談ツアー その3

上野大仏は何度も焼けて、現在お顔だけが残っています。受験の神様だそうです。
講談師と行く怪談ツアー その3_e0059513_004625.jpg

清水堂には、怖い顔をしたびんづるさんがいました!上野を後にして、四谷怪談のお岩稲荷に行きました。この神社は縁切りでも有名だそうです。おさい銭箱のそばには、住職さんが書いたという心を励ます一言の紙が置かれていたので、その中から1枚もらって、お財布に入れました。お岩稲荷は向かい合いで2か所あり、きつねさんのシャープな姿が印象的です。
講談師と行く怪談ツアー その3_e0059513_041879.jpg

最後の訪問地、将門の首塚は大手町のオフィス街のど真ん中!こんなところにと思いましたが、他に移設しようとおもうと色々な事が起きて移設出来ないそうです。人気があり、お酒を持ってきて、飲みながら石碑に話しかけているサラリーマンも時々いるそうです。周囲のビルの机の配置は、首塚にお尻を向けないようになっているとか。ここで明神さまと権現さまの違いをきいたのですが、思い出せない…メモすれば良かった…
暑さにフーフー言いながら、無事全行程を終了しました。世の中知らないことだらけです。また機会があったら、名所旧跡めぐりのバスツアーに行ってみたいと思いました。
by azu_mitocha | 2010-08-06 00:09 | 旅行 Travleing
<< Hace mucho calo... 講談師と行く怪談ツアー その2 >>