人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせ

下の子供2人の子育て中はものすごく忙しく、だんだん手抜きになりました。上の2人の時には小学校に上がった後も本の読み聞かせをしていたのになぁ… そしてそのおかげか下の2人の子供はろくに人の話も聞かず、そわそわそわそわしています。今からでも改善できたらと思い、先月から寝る前の本の読み聞かせを始めました。
最初に読んだのは、自分が小学校の時に教科書に載っていてとても面白かった「十五少年漂流記」でしたが、これが… 思ってもみなかった荒唐無稽な話でした。少年15人が乗った船が夜寝ている間に港を離れて嵐にもまれ無人島にたどり着くのですが(波に押されてすーっと…)、何と少年たちはその無人島で2回も冬を越し、船を壊した木材で家を作り、ライフルで狩りをし、大凧を作って空を飛び、海賊に大砲を打ち込んでやっつけ、最後は手作りの船で海に出て偶然出会った船に救助されるのです。すごいなー。選んだ本が低学年向けの簡単バージョンだったのがいけなかったのかも知れません。
2冊目は子供たちに選んでもらいました。クロネコのルドルフが冒険をする物語です。さてー、これはどんな本でしょう。字が小さくて読むのが大変ですが、簡単バージョンの十五少年より良いかもしれません。結局最後まで十五人全員の名前が出てこなかった気がする…
by azu_mitocha | 2010-07-05 21:09 | 三姉妹 Three sisters
<< ケーキ型 アルゼンチン >>