人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン・中南米紀行

昨年11月に続編の方を先に読み終わり、1巻を注文して続けて読む!と宣言した本を今頃になってやっと読み終わりました。本が手元に届いてから、なかなかページを開くことができずにいましたが、先週から一気に読むことができました。
佐藤久男著 スペイン中南米紀行 -定年後の語学留学ー です。
スペイン・中南米紀行_e0059513_22455439.jpg

1巻を読んで気が付きましたが、著者はスペイン語学科の大学を出ており、仕事でもスペイン語を使っていました。ですので、現在スペイン語初心者の私が、定年を迎えるころに、どのくらいのスペイン語ができるようになっているのかを考えると、著者と同じくらい自由に歩き回れるかどうかは疑問ではありますが、それでもスペイン語+音楽留学は私の更に大きな夢になりました。著者の勧めるメキシコのオアハカとスペインのグラナダには行ってみたい、必ず行くぞーと思います。
メキシコに行きたいのはもう一つ、お料理を習いたいというのもあります。市場や商店、レストラン、お菓子のお店などきっといくらいても飽きないだろうなぁ。そして是非私の誕生日には、窓辺にマリアッチを呼んで、ラスマニャニータスを歌ってほしい!それまで地道に頑張りたいと思いました。
そういえば、もなぴさんと一緒にアルハンブラ宮殿の宿泊施設を予約し(3年後くらいまで予約がいっぱいという噂がある)その日を目指してスペイン語を勉強するというのはどうだ?と話した事がありますが、それも併せて実現させたいと思います。
by azu_mitocha | 2010-03-08 23:05 | 読書 Reading
<< またもや雪! 腕の治療 >>