人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルパンの消息

本を読み終わりました。横山秀夫さんの「ルパンの消息」です。高校時代の友人から、この小説には私たちの母校の様子が書かれていると聞き、読んでみました。横山さんは私たちと同じ高校の出身で、なるほど、職員室の位置や様子、校舎の様子などを思い出し、そうそう、そうなっていたと思う場面が沢山ありました。その校舎は今はすでに建て替えられてしまい、確かめる事が出来ないのが残念です。推理小説なのに、すごく時間がかかってしまいました。

先日新聞に帆船が燃えている写真が出ていました。記事を読んでみると、長崎オランダ村にあった帆船が故郷に戻って火事になったということです。私は大学を卒業した年に、友人の結婚式に出るために大分までブルートレインで行き、その後小倉で泊まって、長崎まで初めての一人旅をした時にオランダ村に行きました。まだ何も無いオランダ村に、つい先日オランダから来たという帆船があり、中に入ってみたのを思い出します。
そして今日は、何度か聴きに行ったファドライブのポルトガルギターを演奏していた方が、先日行った「ケーナとギターの夢」のギターを弾いていた方だったということがわかり驚きました。また聴きに行きたいです。

今日は新たなベルギービールを試すため「グーデン・ドラーク」と言うのを買ってきました。色は濃くて、日本酒のような香りがします。甘くて甘くてあまり好きな味ではありませんでした。
ルパンの消息_e0059513_22313648.jpg

by azu_mitocha | 2009-08-06 22:36 | 読書 Reading
<< あをき 再び C=( ̄ヘ ̄;;)ハァー >>