<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いろいろな事に振り回された1日

今日は朝から雨だったのに、小学校が8時半の時点で、「運動会を実施」と連絡してきました。本当か?と思いましたが、会社に半日休暇の連絡や今日の仕事の概要説明などして、9時過ぎに学校に行こうと思い外に出たら雨が降っているではありませんか!本当にあるのだろうか?と思いつつ学校に向かっている途中で、知っているお母さんが戻ってきて「今日は中止だそうです」と教えてくれました。走って家に帰り、さっさと出社。会社に行って「やはり運動会が中止になりました」と言ったら笑われました。
午後は薬の棚卸しで久しぶりにダンボールを片付けたら、右手が動かなくなってしまいました。たいした作業ではないのに… 帰り際に席替えがあると聞き、また荷物の移動をするのかと思ったら気持ちがどーんと暗くなってしまいました。会社が本当につまらないです。面白い仕事は全部外注してしまうし…

こんなことではいけないと思い、お正月の目標を思い出して、TOEICを申し込む事にしました。何かに集中すれば、くだらない日々の出来事も気にならなくなるでしょう。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-09-30 23:26 | 雑感 Miscellaneous | Comments(0)

RYRconJコンサート

今日は「座・高円寺」でRYRconJのコンサートがありました。私はコーラスで最後に出ることになっていて、朝から会社でどきどきでした。会場にはアルパの先生もクアトロの先生も来ていたので更にどきどきしましたが、コンサートはとても素敵で、またもやベネズエラに戻ったようでした。そしてどきどきしていた最後のコーラスも楽しく参加する事ができました。会場には他にも知っている人が沢山来ていて、ラテン塾でお世話になっているT氏より、トレアルバさんのレコードをいただきました。すごいですねー。
e0059513_0582662.jpg

そしてベネズエラ旅行の資金の残りをとっておいたお金を使って、マラカスを購入しました。黒い方が良かったかもー…と思います。
e0059513_102842.jpg

そして終了後は先生や他の仲間と一緒にもつ鍋を食べに行きました。
e0059513_111692.jpg

美味しかったー! そして無事終電で帰宅しました。 CDも購入したし、しばらくまたベネズエラの音楽にはまりそうです。

でも今日は、先週に引き続き、娘から数年前の母の日にもらったパグのハンカチを落としてしまいました。がっくりです。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-09-30 01:03 | ライブ Live | Comments(0)

Mitocha in Caracas 19

カラカスの旅が終わってしまいます…最後のディナーは、Tarzilandiaというインターナショナル料理のお店に出かけました。「すごいゲストが来るわよー」と言われてわくわく…お店の入り口は、ベネズエラについてから時々聞こえた蛙のピーピー笛を吹くような鳴き声が聞こえていました。絶対音感のあるOさんが、「ソで鳴いている蛙とラで鳴いている蛙がいる、ふしぎー」と言っていました。え?? Oさんはこの蛙に「ベネズエラ笛吹き蛙」という名前をつけていました。蛙について、インターネットで散々調べましたが正体が分かりません。小さい蛙だそうですが、本当に笛のような音で鳴きます。
席について周りをキョロキョロ、「大きなお肉がおいしそー」などと騒いでいるところにベタンクールさん登場!きゃーーーー!私とOさんの間に座ってにぎやかに食事が始まりました。お料理は木のプレートに乗って出てきました。
e0059513_20135582.jpg

おいもとかぼちゃが美味しく、そしてお肉もとっても美味しかったです。焼かれたお肉やソーセージが、真ん中のお皿に山盛りになって出てきましたが、すごい量です。黒いのは豚の血のソーセージですが、このレストランのものはとても美味しいと皆が言っていました。
e0059513_20195251.jpg

ベタンクールさんが大きいソーセージを半分に切って私のプレートに乗せてくれました。
ひえーー!サングリアも美味しく、おしゃべりも楽しく、デザートのプリンも頼んでしまいました。
e0059513_20245272.jpg

先生とM氏はサンブーカを頼み火をつけて楽しんでいました。先生がコーヒー豆を1つポリポリ食べて、苦いと言っていました。ローマの7つの丘がぁ…
楽しくて内容が濃いベネズエラの旅ももう終わりです。ホテルに戻って夜景を撮影しました。それが、Mitocha in Caracas 2 で紹介した写真です。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-09-28 20:40 | カラカスの旅 Caracas | Comments(0)

娘の歌の発表会

9月27日。今年は同じ日にいくつもの予定が重なる日が月に1度ありますが、今日がその日でした。5つも重なった中から、以前から予約していた「ラテン音楽パラダイス塾」と娘の歌の発表会に出かけました。パラダイス塾は先日のベネズエラのマイストロ達の写真を何人かのラテンファンの方に見ていただき、盛り上がりました。今日のテーマはワルツで、女性歌手の歌でとても素敵な曲が何曲もありました。じっくり聞いてみたいと思いました。

塾の方は、第一部で早退して娘の発表会に向かいました。間に合わないかも知れないと思いましたが、無事1曲前に到着して、歌の撮影をする事ができました。うまくなったなー。この発表会は、後半にオペラのアリアを歌う人が出てくるので、最後までずっと会場で皆さんの歌を楽しみました。歌はいいなぁ…私も弾き語りを目指して、少しずつ歌を練習しようと思いました。

家に帰って昨日買っておいたケーキをポンチャンに見せたところ「ねぇおかーさん、モンブランって何の麺?」と聞いていました(@0@)
[PR]
by azu_mitocha | 2009-09-27 19:59 | 習い事 Lesson | Comments(0)

スペイン語体験レッスン

今日の午後はスペイン語教室の体験レッスンに出かけました。その教室は大塚にあり、大塚は山の手線内で唯一降りたことが無い駅だったのと、スペイン語の歌を教えてくれる時間も有り、家から近いと言うのも有り、以前その教室からダウンロードした手作り教科書が良かったというのもあり…ともろもろ理由があって、体験レッスンに出かけました。1時間の体験レッスンのはずが、先生がギター製作者で、いろいろこだわりがあり、その話を聞いたり、アルパの話をしたり、スペイン語の授業も受け、結局終わったのが3時近くでした。ひえー!それで、申し込みもしてみました。月に2回だけですが、のんびり勉強したいなぁと思います。今日は挨拶とABCの発音など教わりました。帰りにスペイン語で挨拶されましたが、恥ずかしくて返事が出来ませんでした。だめだなぁ…

夕飯の買い物をしてから、ギター教室に出かけました。今日はヘビメタの曲をほとんど最後まで教わり、次回には完成させましょうといわれました。その後ギター教室の飲み会に参加。自分で持って行った「皆既日食」という黒糖焼酎がとっても美味しくて、沢山飲んでしまいました。
e0059513_1153292.jpg


義母に敬老の日のお花を贈りました。
e0059513_1163385.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2009-09-27 01:17 | 習い事 Lesson | Comments(0)

Mitocha in Caracas 18

カラカスの街中のビルで待ち合わせたウーゴブランコさんに会い、クアトロのハードケースも手に入れた後は、カラカス近郊の街、El Hatillo(エル アチージョ)に出かけました。そこには色々な工芸品が集められて売られていて、日本で言うとどこに当たるのか?お土産のお店が沢山並んだ軽井沢みたいな感じです。広場の近くで車を下り、一番大きなお店を目指しました。広場ではクアトロを演奏する人を見かけました。
e0059513_23153017.jpg

歩いていると街の外側の丘に積み上げられたおもちゃのような色の家が目に入ります。
e0059513_23162257.jpg

お土産のお店の前の通りから眺めるとこんな感じです。今にも崩れてきそうな感じです!人気のスポットらしく写真を撮影している人が沢山居ましたが、道路は容赦なく車が走ってきて、なかなか写真が撮れませんでした。
e0059513_2317577.jpg

土産店では、先生が前日の先生のコンサートに行っていたという人に声をかけられていました!そして私は、マルタさん宅とMさん宅で見てからとっても欲しかった、アルパジャネーラの置物を探してウロウロ…あったー!手作りで一つ一つ違います。マラカスとクアトロがついているところがなんとも言えずかわいい!アルパ友達にもいくつかお土産に購入しました。
e0059513_23213665.jpg

大量のコーヒー豆も購入して、土産物店に併設されたカフェで、ゆったりコーヒーも楽しんで、ホテルに戻りました。購入した物をトランクに入れる大仕事が残っています。Mさん宅から借りた体重計で、荷物の重さが23Kgを超えないように荷造りをしました。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-09-25 23:24 | カラカスの旅 Caracas | Comments(0)

学年閉鎖の連絡で驚いた事

今日仕事中に、小学校から電話がかかってきました。学年閉鎖のお知らせです。それよりも前に、学校が管理しているメールの連絡網で、連絡が来たので、既に知っていましたが、携帯の留守電にもものすごい勢いで読み上げた学年閉鎖の案内が録音されていました。学校には、日中仕事をしていること、仕事中は携帯電話は手元に無い事、第一の連絡先は会社であることを書類に明記して提出してありますが、何で携帯電話にメッセージが??そして驚いた事に、同じ区が運営する、小学校終了後に子供達が行っている育成室とは全く連絡がとれていない…「お子さんを自宅に帰しますか?」と聞かれて驚きました。そんなことで良いのでしょうか?育成でも「えっ?学年閉鎖ですか?」と驚いていました。結局親が連絡を受け、育成室に電話して、確認し、また小学校に電話してやっと子供を育成室に行かせてもらうことが出来ましたが…すごーく疑問です。もしかして大きな地震や近隣の火災などが起こったときにも同じような事をするつもりなのでしょうか?だいたい小学校から育成に通う児童は、1学年に50人以上いるはずですが、その人たちが各々育成に電話して、また学校に電話してとやっていたとしたら、人数の多い育成では、短時間に少なくとも20本から30本の電話を受ける事になります。親の判断も大事ですが、個人の判断を仰ぐ前に、区立の施設同士で話し合いをしておけば、それぞれの先生の負担も減り、親もパニックにならず、すぐに帰れるはずの子供が30分も足止めされることも無いのではないかと思いました。区の取り決めでは、育成の運営は、小学校に順ずるということで、学年閉鎖の間、育成室も休ませることになっているそうです。この情報を始めにかかってきた小学校からの電話で知る事が出来れば、また対応も違っていたのではないかと思います。

今日は休み明けで、ドジ続きでした。社内のあちこちは、カードキーがないと出入りできないのですが、今朝は人にくっついて室内に入り、そのままパソコンをつけて仕事を始めたところ、薬を出庫しなければならなかった事を思い出し、あわてて、資料室に入りました。丁度扉が開いていたので、入りましたが、同僚が出た後気がついたらカードキーがありません。その資料室は、用事が無い限り人が出入りしないため、私は出ることが出来ずに中に取り残されてしまいました。あわてて、ドアをどんどんしましたが、そんな事では誰も気づかないだろうと思い少し冷静になってみると、そうだ電話をすればよいということで、自分の席に内線電話をかけ、開けにきてもらいました。席に戻ったら回りから大爆笑されてしまいました。はぁ… そして大事にしていた大学150年記念ハンカチもどこかに落として無くしてしまいました。まぁ、他に悪い事が無かったので、良い事にしましょう。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-09-24 23:22 | 三姉妹 Three sisters | Comments(0)

Mitocha in Caracas17

カラカス最終日、朝はのんびり起きました。お買い物Dayです。車の迎えが来て、連れて行ってもらったのは、スーパーマーケットです。窓から眺めて、「あれはスーパーじゃないか?」とOさんが言っていた場所でした。もし1人で行ったら、何時間も出てこないうえにすごい買い物をしそうな場所ですが、大勢で行ったので、さっさと用事が済みました。レジで先生が、「CNNに出ていた人だね」と声をかけられていました。すごーい!CNNのニュースにも出たんだと思いました。お昼はMさん宅で日本食を食べ、午後になってウーゴブランコさんに会いに待ち合わせの場所に行きました。クアトロのハードケースも頼んだので、同じ場所に持ってきてもらうことにしました。
そこはとっても素敵なビルで、壁面に空が映っているのがきれいで、写真撮影。
e0059513_22104739.jpg

位置を変えて更に1枚撮影。
e0059513_22121539.jpg

そして一番かっこいいと思うところを撮影していたら、ビル警備のお兄さんに怒られてしまいました!おかげで少しずれてしまいました。
e0059513_22133894.jpg

昼下がりのカラカスの街のビルの階段でぼーっと過ごした数十分は、天気もよくて、とってもゆったりした時間だったと思います。
[PR]
by azu_mitocha | 2009-09-23 22:13 | カラカスの旅 Caracas | Comments(0)

Mitocha in Caracas 16

カクテルパーティーの最中に大きな花火が上がりました。あれは何だったのかしら?そして日本と同じ音を立てて暴走族が通過していきました。暴走族はどこでも同じですね。オートバイを買えるくらい豊かということでしょうか。
みんなよれよれでしたが、「おなかが空いたー」という先生の声に「そうだそうだ」とレストランに向かいました。席につくと隣の席のすごーく酔っ払ったおじさんが日本語で話しかけてきました。気に入られたらしく、中国のお香の袋を貰い「あんた、きれいだね」などと言われましたが、ものすごーく酔っているからなぁ…
そのレストランではシーフードを中心にお料理を頼みました。始めにコロッケみたいなものが出てきました。あつあつでとっても美味しかったです!ソースの味も良かったなぁ…
e0059513_20114493.jpg

私はもうくたくたで、「スープが飲みたい」と騒ぎ、メニューのスープ欄を撮影…行動が意味不明。
e0059513_20155097.jpg

Sopa de Ajo(にんにくスープ)を頼みました。塩味が薄かったのですが、とても美味しいスープでした。
e0059513_20295648.jpg

この後ムール貝の料理など出てきましたが、ぼーっとして写真撮影を忘れてしまいました。お酒も飲んだのかどうか覚えていません。人が頼んだアイスクリームを分けてもらいました。おいしいストロベリーアイスでした。
e0059513_20202169.jpg

ここで、案内してくださったMさんのご主人がいつも頼むという食後酒を注文しました。コーヒー豆が7粒入ったサンブーカというお酒です。そこに火をつけて有る程度経ったら火を消して飲むそうです。見てください、この幸せそうな様子を!
e0059513_20264899.jpg

この写真の掲載の許可を貰った時に、7つのコーヒー豆の意味を尋ねたところ「ローマの7つの丘(古代ローマは7つの丘の上に築かれたとされている)を現す」というお返事が来ました。コーヒー豆はこのお酒のの香りに合うということで、コーヒーに砂糖の代わりにサンブーカを入れて飲む習慣もあるということです。サンブーカをインターネットで調べたところ、イタリアでは、このお酒に3粒のコーヒー豆を入れ、それらをハエに見立てて、「サンブーカ・コン・モスカ(ハエとサンブーカ)」と名付けられているらしい…7つの丘がベネズエラでの見立てなら、これを考えたベネズエラ人はとてもおしゃれな人だと思います。次の日別のお店でも7つのコーヒー豆が入ってきましたので、ベネズエラでは「サンブーカ・コン・モスカ」は存在しないものと思います。あー確かめに行きたい!!!
[PR]
by azu_mitocha | 2009-09-22 20:36 | カラカスの旅 Caracas | Comments(2)

MASAKI NIGHT vol.12

今日は前から一度行ってみたかったMASAKI NIGHTというライブに行きました。私の大好きなベーシストのMASAKIさんが定期的に開いているライブです。東中野の小さなライブハウスが会場で、そこはギター教室の近くなので、以前から場所を確認に行ったり、何かイベントが無いかと前を通ってみたりしていました。今日のチケットの番号は15番と16番!舞台すぐ前の真ん中の席に陣取り、わくわくしながら開演を待ちました。会場を入ってすぐの扉に手書きで「楽屋」と書いた貼紙がしてあったのが笑える…しかも扉が少し開いていて、中から笑い声が聞こえていてびっくり!私の目的はMASAKIさんのベース演奏を至近距離でしっかり見る事でしたが、ギターの白田さんがめちゃめちゃかっこよかったー!キーボードの清水さんとMASAKIさんのかけあいが面白く、ドラムの佐藤さんの十手による演奏(?)が、ドラムが壊れないかとどきどきしました。とても楽しいライブで、しかも演奏はすごくて、演奏中マッキーの顔をじっと見ていた人が多い中、私は手から目が離せず、しかもまばたきもせずにじーっと凝視してしまいました。あの半分でも指が動いたら良いのにと思いました。また次回も行きたいです。
今回第一部だけでしたので、終了後プリズン東京の隣のレストラン「おなかいっぱい」でステーキを食べました。相変わらずすごいボリュームです!
e0059513_23294672.jpg


昨日昼間はギター合奏団のビデオ上映会を見に行きました。日曜日の午後の合奏団は、世界中の色々な楽器を使って演奏をする合奏団です。私が持っていったフラットマンドリンも合わせて、楽器の写真撮影をしました。次回私はアルパ担当らしい…どんな曲を演奏するのでしょうか?調はベネズエラのアルパと同じDだそうです。
e0059513_23394531.jpg

[PR]
by azu_mitocha | 2009-09-21 23:44 | ライブ Live | Comments(0)