<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昔の仕事仲間と飲み会

今日は昔の仕事仲間と飲み会で、とても楽しいひと時を過ごしました。行ったお店がまたとても素敵なお店です。以前旅行仲間に連れて行ってもらって、酔っ払いすぎて楽しめなかったお店ですが、今日はすごーーく楽しめました。最後に頼んだ「もろぴー(生のピーマンを丸ごと味噌をつけて食べる)」が感動の美味しさでした。お酒は、芋焼酎2杯(いも神&難しくて覚えられなかった名前!)と泡盛(残波)を1杯ロックで。泡盛は中国の焼酎(白酒)にそっくりでした。お料理も美味しかったし、帰りにはホカロンを1個ずつもらって、暖かくなって帰ってきました。是非また行こうと思います。お店の名前は「青山ゑびす堂」です。

お店の下には怪しい美容院がありますが、今度そこの美容院でメークをしてもらおうと思いました。今日の飲み仲間は面白くて笑いが絶えず、とても気持ちが良いです。

帰ってみると合唱コンサートの写真が出来て届けられていました。明日はメンバーに渡しましょう。なかなか素敵な写真になりました。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-11-30 23:56 | Comments(1)

今日は御殿場日帰り

今日は御殿場まで日帰りでした。往復はメールチェックで終わるかと思ったら、IDが表示される道具を忘れて、会社のネットワークにアクセスできず、PCはただの箱と化してしまいました。重いPCを何のために持っていったのか… おかげで読書が進み…と言いたいところですが、外の景色に夢中で本は読めませんでした。小田急ロマンスカーは窓が広く、膝の近くまで外が見えます。東京を離れるに従って、紅葉やすすきの大群などが目の前に広がり、とどめは雪をいただいた富士山。とてもきれいでした。また駅に着いたら空気がおいしく、思わず深呼吸しました。
仕事はぼちぼち(!)解決できず、情報収集をして終了となりました。

本郷通りの銀杏がどんどん色づいて来ました。今週末は安田講堂まで写真を撮りに行こうと思います。

エレクトーンは私の記憶では、小学校1年生から高校2年生まで習いに行っていました。演奏は上手に出来たし、グレードも7級まで取りましたが、(6級を取れば先生になれるはず)曲を歌う事が出来ず、歌えないと人に聞かせる曲には仕上がらず、結局やめてしまいました。ただエレクトーンをずっとやっていたおかげで、初見の楽譜でもピアノで音を取ったり、歌ったりする事が出来ますし、何でこんな曲を知っているの?というような曲を沢山知っています。最近のエレクトーンは小さくなりました。音も面白くなりました。コンクールに出て努力賞をもらった時、舞台の上で一緒に賞をもらったのは、インド人の女の子だったと思います。名前を聞いてしばらくその子の話ばかりしていました。それから先生の結婚式で先生が編曲した「さくらさくら」を演奏しました。今でもジャズっぽいアレンジの旋律が頭の中にあります。一時エレクトーンをまた習おうかと思っていたのですが、アルパに出会ってしまいました。「さくらさくら」にも縁があります。初めて買ったチューチョ先生のCDの1曲目が「さくらさくら」でした。そのうちアルパでチューチョ先生の編曲した「さくらさくら」を演奏したいと思います。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-11-29 22:06 | Comments(0)

1晩経って

昨日はギターが上手く弾けずかなり落ち込んでいました。夜もすごく眠いのに、落ち込んだ気分を治したくて夜中の1時ごろにアルパを小さい音で練習してしまいました。それで少しすっきりしてお布団に入ったのです。ところが朝起きてみたら、落ち込みが悔しさに変わっていて自分でもびっくりでした。合唱コンサートで歌い、ギターも終わって燃え尽きるかと思っていたら、燃え上がってしまい、ギターやるぞー、絶対リベンジするぞーとすぐに胸が熱くなる1日でした。良く考えると凄い事です。初めてでろくに練習もしていないのにいきなり50人のお客様の前に出て演奏したのですから。あーでも、本当に悔しいです。

夜はやっとアルパのお金を振り込み、自分のアルパになりました。これから長い付き合いになります。沢山の素敵な曲に出会えますように。目標は弾き語りですが、1つ追加で、合唱の伴奏も目標に加えました。コーヒールンバなんてどうでしょうか?皆が可愛いメキシコの衣装になってくれるといいなぁ… それからミオンギターアンサンブルとのジョイントコンサートもいいなぁ。数年後に実現できますように。 という具合に燃え尽きるどころかいよいよ気持ちが盛り上がって、大変です。 音楽は楽しいです。  

明日は御殿場まで日帰り出張です。近場なので時間に余裕があり嬉しいです。久しぶりに読書でも…と思いますが、電車の中でずーっとメールを取るはめになるかも知れません。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-11-28 22:15 | 習い事 Lesson | Comments(4)

ギター初演奏

今日は夕方から、ギター教室のクリスマスパーティー(早い!)があり、初めて人前で演奏しました。手は振るえ音は出ず、大変な演奏になってしまいましたが、歌は大丈夫でした。無事演奏終了できて良かったとおもいます。ギターをもっと頑張ろうと思いました。
e0059513_236235.jpg


今度「スカンチやりましょう」と先生に言われ、「やりまーす!」と力強く答えてしまいました。23日にスカンチDVDが発売になったのでした!ちょっとコスプレにあこがれています。ロリータとかどうでしょうか?一度着てみたかった服です。変身すれば上がらないかもと思います。演劇部出身ですから!(年を考えろー!)

ギターの前は、中国整体に行きました。昨日合唱の時に、腰が痛くて、立っているのがとてもつらかったと話した所、足がパンパンだと言われました。靴がいけなかったのでしょうか?やはり体重が問題です。体重を減らしてロリータファッションでエレキギターを演奏する…かなり現実的な絵が出来上がって来た感じです。普段着も怪しくなりそうです。注意注意。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-11-27 23:17 | 習い事 Lesson | Comments(2)

合唱コンサート 気持ちよかった!

今日は結局寝坊して築地には行かず、ばたばたして結局集合時間に遅刻してBXホールまで行きました。朝から気合が入って衣装を着て行ったのは私だけでした(!)それからリハーサルが始まり、あっという間に開演時間になりました。練習は十分とは言えなかったし、昨夜の一夜漬けではアンコールの怪獣のバラードが覚えられず、リハーサルでも歌詞を間違えひやひやでした。歌ったのは以下の18曲。
「小ミサ曲」(4曲) フォーレ、「早春賦」「お菓子と娘」「待ちぼうけ」「箱根八里」
「アヴェ・マリア」(アルカデルト)「主よ人の望みの喜びよ」「アヴェ・ヴェルム・コルプス」「ハレルヤ」「君をのせて」「世界に一つだけの花」「新しい世界へ」「瑠璃色の地球」
アンコール「汽車ぽっぽ」「怪獣のバラード」
とても気持ちよく歌う事が出来ました。皆さんに感謝、感謝です。二次会の途中で頭が痛くなって来たので、先に帰ってきて、さっきまで2時間寝込みました。そのうちアルパの演奏でラテンの曲が歌えるといいなと思います。何か良い曲は無いかなー?次回のコンサート(たぶん2年後)には伴奏が出来るようになっているように頑張ろうと思いました。

今日ゲストが歌ってくれた曲が、今勉強中のカロミオベン(いとしい人よ・ジョルダーニ)だったのがとても嬉しくて、リハーサルと本番の2度ともじっくり聞いてしまいました。1人で歌えるようになるといいなぁと思いました。
e0059513_1555953.jpg


明日はギターの弾き語りですが、大丈夫でしょうか??かなり不安です。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-11-26 22:42 | 習い事 Lesson | Comments(2)

両側が新築中

今年家が完成し、7月に引越ししてきましたが、戻ってきたら右隣のアパートがなくなっていて、2階建ての家が建つと聞きました。そして昨日から、左隣の家の解体が始まりました。おかげで朝早くからどかんどかん、とんとんとんという音が両側から聞こえて、賑やかです。どんな家が建つのでしょう?実はあまり興味は無かったのですが、左隣の家が3階と聞いて、ちょっとがっかりしました。娘の部屋から近くの大学が見えたのですが、見えなくなるなぁ… それに我が家はやかましいので、隣の家と生活エリアが同じでない方が良いと思っていたのですが、結局両隣とも我が家と同じ2階が中心になりそうです。左隣の家は、植木を沢山置いていて、毎日水をやり丹精込めて面倒を見ているなと思っていたのですが、解体初日にはそれら全ての植木が瓦礫と一緒にトラックに積まれて行きました。きれいな実がなっていた南天の鉢植えを貰えばよかったなぁなどと思ってしまいました。

明日は合唱のコンサートなので、これから一夜漬けで歌詞のあやふやな所を覚えなければと思います。コンサートの集合時間が10時なのですが、朝は築地に行きたい… 息子にそう言ったらそんな所に行っている場合じゃないんじゃないの?と言われてしまいました。うーんどうしようかなー?
[PR]
by azu_mitocha | 2005-11-25 19:59 | Comments(0)

今日の出来事

今日は保育園で二人の娘の個人面談だったので、半日休暇を取り、帰ってきました。娘2号は少し愛情不足、娘3号は愛情たっぷりではじけているということです。確かに長男と末娘に挟まれた、娘1号、2号は、ちょっと愛情不足かなー。明日から沢山はぐはぐしてあげることに決めました。
今日は息子の家庭教師1日目です。とてもかわいらしい先生が来ました。娘3号が騒ぐ中、たっぷり1時間半教わっていました。先生が帰ってから「宿題がいっぱい出た、英語は毎日やってと言われた」と見せに来ました。ずーっと前から「英語は毎日やれ!」と言ってるだろー!?こらっ!私の話を聞いてないのかー?などと思ってしまいましたが、やる気になったのならOKだと思います。

今日は時間があったので、トン汁を作り、夕飯のおかずの魚は母が買ってきてくれました。今日こそアルパとギターの練習を… 

明日は山ほど振り込みがありますが、その一つの情報がまだ届きません。明日無事に振込みが出来るかどうか心配です。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-11-24 22:09 | Comments(1)

同窓会&コンサート2つ

今日は午前中中国整体に行きましたが、先生が遅刻して帰りが遅くなりました。おかげで着替えてすぐに大学の同窓会のため家を飛び出しました。この同窓会数年前から毎年同じ日に開かれるようになり、懐かしい先輩方や同期に会うのがとても楽しみです。何でも面白くて、毎回あごが痛くなるほど笑ってしまいます。時間は1時から3時の2時間のはずでしたが、結局お店を出たのは4時。その後皆で記念撮影などしてしまいました。楽しかったー。また来年参加予定です。 その後ダッシュで息子のエレキギター発表会場に向かいました。ライブハウスでのりのりの発表会でした。これも楽しかったー。息子の出番の後、またダッシュでティアラ江東小ホールまで行き、歌の先生のコンサートでリストやショパン、フォーレといったクラシックの曲を堪能しました。これもまた楽しかったー。 頭の中はぐちゃぐちゃです。
今日の飲酒:ビール1本、紹興酒1本(えっ?1本!おいしかったー)
中国整体の先生から、お酒は少しにしてくださいと言われているのにー。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-11-23 22:48 | 習い事 Lesson | Comments(3)

矯正

今日は息子の矯正歯科のつきそいのため午後半日休暇を取りました。私も矯正を受けましたが、昔に比べたら技術の進歩は目覚しく、装置は軽く、治療にも色々な方法があり、スピードも速く、がたがたで互い違いだった息子の歯はすっかりきれいになりました。私は小学校の後半から中学3年間と長い間矯正装置をつけていた事を思い出します。当時はあまりやっている人がいなかったので、「はりがね」なんていうあだ名もついていました。今は同じ学校の中にも数人装置をつけている人を見かけるようになりました。歯並びは大事だと思います。笑った時の印象などが大違いだと思いますし、将来虫歯でぼろぼろの歯になる心配も減るでしょう。来月装置をはずすとかなりすっきりすることでしょう。

夜は英語のはずでしたが、腰痛もあり、歯科から帰ってきてがっくり疲れたのもあり、休む事にしました。明日は息子のエレキギターライブです。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-11-22 21:27 | Comments(1)

東洋医学整体2回目

今日は夜9時の予約で、東洋医学整体2回目に行って来ました。いやー、背中が痛かった。飛び上がるほど痛かったです。でも帰ってきた今は、体が少し軽い感じがします。今日は足や腕を引っ張ったりして軽く整体もしました。それから丁寧に1時間以上かけて、腰や背中をマッサージしてくれました。一昨日痛かった右足は今朝から痛くなくなっています。腰はまだ時間がかかりそうです。耳のつぼシールは次回貼り替えるということです。私の身長では体重約20kgオーバー(!!)だそうで、「とりあえず目標は10kg減ですね」と言われました。10kgかぁ…遠い。10kg落ちたら気持ち良いだろうなと思いますが、今日も夕飯を美味しく沢山いただきました。 すごく気に入っていたスーツ、また着れるといいな。

今日はこれからマイアルパを引っ張り出して、練習です。音がかなりずれている感じがするので、ちょっと心配です。昨夜居眠りしそうになりながら「花祭り」の音をノートに書きました。

明日は娘1号と3号がお弁当が必要ということで、しかも早く起こせという希望もあるため、今日は寝るときに気合を入れなければと思います。気合が入っていないと朝ねぼうしてしまいます。お弁当は例によって、鮭おにぎりとウィンナーとプチトマトです。さてさてさっさとアルパを始めましょう。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-11-21 23:07 | Comments(1)