<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

頭はアルパでいっぱい

今日は夕食後旦那が帰ってきてから、ラクーアまで出かけました。アルパの発表会で民族衣装を着るのですが、私が持っているインナーではどれもブラウスのふちからはみ出てしまうので、はみ出ない物を探しに行きました。出演は11月3日。寒いに違いありませんが、衣装は半そでです。せめて暖かいインナー!!と思います。散々迷ってなるべくめだたない物を購入して来ました。これで少しは暖かいだろうと思います。サリーで平気で歩き回れる私ですが、アルパの衣装の黄色いスカートを履いて会場まで行く勇気がありません。上に長めのコートを着れば平気かな原宿の街に出てしまえば、どんな姿でも目立たないとは思いますが…でも昨日教室で衣装を選んでいる時に、こんな服を普段着る人は居ないし、着て電車になんか乗れないと皆が話していたので、着て電車に乗っていったらびっくりするだろうな…そんなところで皆を驚かせてもなぁと思いつつ、今日はしっかりチチカカで怪しい服を試着してみたりしました。ハラボテなので似合わず買いませんでしたが、もう少し痩せていたら是非着てみたい服でした。横道にそれました。とにかく今は、発表会の衣装やら曲やらアルパのことで頭のほとんどが埋まっています。演奏場所は13時からアトラクションステージです。大きい野外ステージの方ではありませんので、ブログを見て聞きに行こうと思ってくださっている皆さん、間違えずに来て下さい。私の出番は一番初めです。

今日は友人からもう着ない服や使わないおもちゃが届き、おもちゃの中にりかちゃん人形を発見して娘2号、3号は部屋に引きこもって遊んでいます。旦那がその内ベッドの下から人形の全裸死体(!)が発見されるに違いないと言っています。そう言っている端から「お洋服脱がして」と持って来ました。旦那の予測が当たる時が間近という気がします。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-10-31 22:39 | 習い事 Lesson | Comments(1)

アルパリハーサル

今日は教室の近くの会館で3日の渋谷ふるさとまつりでの演奏の練習をしました。入退場の順番を決めたり、演奏する場所を決めたりしたあと実際に演奏して時間を計りました。演奏中に何と音符が思い出せない場所があり、おろおろしてしまいました。失敗しても知らん顔していなさいと注意を受けました。なるほどなるほど。それから教室に戻り、今度はチューチョ先生と一緒に練習しました。先生のギターが入るだけで曲がぐっと素敵になり、感動です。何度も練習させてもらいました。これから3日まで音符が抜けないようにまた何度も練習しようと思います。舞台衣装は刺繍のブラウスと黄色いスカート、メキシコの旗の色のベルトです。髪飾りも買いましたが、初めての演奏なので、今回は髪飾りは無しの予定です。さてさてどうなることやら。

息子があまりにも勉強が出来ないので、色々対策を考え、地理対策に日本地図パズルを注文しました。ついでに私も都道府県の形を覚えたいと思います。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-10-30 19:22 | 習い事 Lesson | Comments(2)

合唱コンクール

今日は息子の学校の合唱コンクールでした。 私もPTAの合唱団で参加しました。舞台の上は、すごーく緊張しました。特に高い音が出なくなって、1曲目は苦労しましたが、2曲目は結構良く歌えたと思います。後で校長先生から、歌を楽しいんでいると講評をいただきました。閉会式は優秀賞をもらったクラスが喜んで、とても感動的でした。

合唱の後は、家に帰り、楽器の練習をしました。大きい音で練習するとかなり違います。ギターの先生から、大きい音で練習するようにと言われているので、今日はそれが出来て良かったです。人差し指の音が結構びびるのが分かりました。人差し指は力がありそうですが、だめみたいです。

夕方は久しぶりにNOVAに出かけました。給付金コースが終わってから、ずっとさぼっていて、あと1週間以内に授業を受けないとまたレベルチェックテストを受けなければならないという電話をもらったために、あわてて授業を受けに出かけました。レベル4になってからは、政治や経済の話、環境の話、戦争の話など私が普段あまり考えない事柄について英語で話さなければならないのですが、単語が全く分かりません。今日は教育問題でした。はぁ…帰りにはちゃっかりスペイン語のクラスの申し込みをしてきました。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-10-29 23:12 | 習い事 Lesson | Comments(1)

今日の夕飯はいまひとつ…

やはり疲れているのか、今日の夕飯はありあわせ状態になってしまいました。アスパラベーコンまき、これはベーコンがいまいちの美味しさでしたし、親子丼、これはちょっと塩辛くなってしまい、昨日の残りのスープ、これは煮詰まって結構濃い味に… それならと取り出した小女子はカビが出ていました!何で!冷蔵庫に入れていたのに!というわけで、あまり感動しない食事になってしまいました。他にはかぼちゃ電子レンジ、これは美味しかったです。旦那のために鍋の材料を買ってきたのですが、旦那がまだ帰らないので今日は無しかも…

今週は連日寝るのが2時過ぎになってしまったので、眠いです。これからちょっと寝てしまおうかしら。明日は息子の学校の合唱コンクールです。世界に一つだけの花も新しい世界にも何とか歌詞を覚えました。後は元気に歌うだけです。

11月3日に演奏するアルパの曲「神々の調べ」も順調です。他の曲たちも皆少しグレードアップしてきました。練習も楽しくなってきて、毎日わくわくします。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-10-28 19:46 | Comments(2)

とんがりコーン

家に帰ってから夕食が出来上がるまでの時間が30分。ちび達が大人しく我慢できる時間がたったの30分なので、30分がタイムリミットです。最近はみんなの様子と自分のお腹の空き具合と気分で、スナック菓子を一箱買ってみたり、会社のそばのおにぎりのお店でにぎってもらって持って帰ったりして、とにかくそれを食べさせて、後5分、後10分の余裕を確保します。まだ小さいうちは、お菓子でお腹がいっぱいになってしまったり、ついあげすぎてご飯を食べなくなったりしましたが、最近はうまくいっているかなぁ。 今日は特に大好きなとんがりコーンでした。いつもはきれいになくなりますが、他にパンも食べたからか残っていました。とんがりコーンが人気なのは、両手の先にはめて遊べるからです。今日も両手にはめて、がいこつーなどと言って遊んでいましたので、写真を撮ってみました。
e0059513_2146244.jpg

今日のメニューはもやし炒め、にんにく醤油味の焼肉、クリームシチューです。クリームシチューは緑の野菜が入りませんでしたねー。ブロッコリーが高くて買うのを見合わせたからです。今度時間のある時に、じっくりやおやさんをみて歩きたいなと思います。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-10-27 22:03 | 料理 Cooking | Comments(2)

大地讃頌

今日は父からゆずってもらったフレーベル館少年合唱団のコンサートに行ってきました。驚いた事に隣の席に息子の中学の副校長先生が座って、色々おしゃべりしてしまいました。歌はどれも可愛く素敵でした。やはり歌は良いです。そして大地讃頌。この曲は自分が小学生の時に歌った曲です。歌詞や音を覚えていて、とても懐かしい気持ちになりました。また中国語での草原情歌。この曲は中国語の学校で一番初めに教わった歌で、これもまた懐かしく色々思い出しました。またアンコール曲はニューイヤーコンサートのアンコールでいつも演奏される行進曲。これを聞くと胸がどきどきしてしまいます。結婚前後の約10年くらい、毎年1月3日にサントリーホールに通っていました。このところずっと行っていなかったし、お正月のテレビでも見ていなかったのですが、今年は1月9日に久しぶりにサントリーホールに出かけ、ひどく感動しました。ラテンやロックに走ってもやはり自分の基本はクラシック。ヨハンシュトラウスの3拍子の曲達にどきどきうるうるしてしまいます。

今ニュースで見ましたが、今日川崎で約5mのホオジロザメの死骸が見つかりました。5m、ものすごい大きさです。日本の近海にもホオジロザメが居るということです。地球温暖化のせいでしょうか?
[PR]
by azu_mitocha | 2005-10-26 22:22 | ライブ Live | Comments(2)

徳島出張

今日は徳島まで日帰りの出張でした。JAL利用でしたが、往路徳島空港への着陸時にはどーんとすごい衝撃があり、びっくりしました。いつもそんな着陸なのでしょうか?空港からカーナビつきのレンタカーで、上司が運転して目的地に向かって出発しました。カーナビは、細い裏道ばかり指示、しかも「そこを左折です」などと言うのに、道路標識は左折禁止というのが山ほどありました。どうりで初めの画面に「道路の交通標識を優先し、標識に従ってください」などと注意書きが出るわけです。工事中の道もあり、対向車とすれ違えない道もありました。全くびっくりです。やっと目的地に着き、一仕事。終了後また別の目的地に移動して一仕事して空港に戻りました。空港の近くで美味しいお魚を食べて、帰りの飛行機に乗り込み帰って来ました。帰りの飛行機は着陸寸前にかなり急激な高度の低下があり、一瞬動揺してしまいましたが、着陸は特に問題ありませんでした。人間はかなり適応能力があると思います。初めは大変で、羽田まで行くのが面倒で仕方なかったのに、今日は早朝すっきり目覚め、羽田までの往復も大して遠く感じず、飛行機での移動も特に問題なく、家に帰ってきてからも特に疲れを感じません。 それにしても日帰りはもったいないです。美術館には寄る事が出来ませんでした。次回は泊りがけで行けるといいなと思います。上司は高速バスで大阪に移動して行きました。営業マンというのは凄いパワーだなといつも思います。

今日は以前の上司に会って話をしました。色々話していると自分の仕事の方向が良く見えてとても勉強になりました。やはりたまには外に出て、色々な人と会い、話をするのが必要であると思いました。くだらない事に気を取られている場合ではありません。もっと全体を見通して仕事をしなければと思いました。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-10-25 22:43 | Comments(3)

練習三昧

久々に練習に集中して2時間以上も弾き篭りになってしまいました。もっと練習したいですが、練習中家の中を走り回る娘達!うるさーい!!!と何度も怒鳴りました。全く。ものすごい騒ぎです。階段の上り下りにさえどたばたどたばたと大騒ぎです。何度注意しても直りません。玄関の鍵は開けっ放すし、冷房の入っている部屋の戸も閉めないし、脱いだ服はその辺に散らかっているし、というわけで、毎日朝から晩まで小言を言ってしまいます。少し控えないと神経がぴりぴりしてしまいますが、言わないと野放しになります…子供をしつけるのは難しいなと思います。
昨日アルパの先生が弾く音と自分の音の切れ方がかなり違うことに気づき、先生に演奏方法を聞いてみました。今日さっそくやってみるとかなり難しく、左手も一緒に動いてしまい、これを習得するにはかなり時間がかかるなと思います。昨日から合唱のために「世界に一つだけの花」を何度も聞いていますが、音程が違うため高音パートがなかなか覚えられません。仕方ありません。せめて歌詞だけでも覚えようと思います。

明日は徳島日帰り出張です。何か美味しい物でも食べたいです。徳島の名産はすだちとうどん。すだちはこれから鍋に活躍します。うどんは乾麺でもおみやげに買ってこようかしら。30分でも時間があったら是非大塚国際美術館に寄りたいです。そこは世界の名画がタイルに焼き付けた絵で再現されている「陶板名画美術館」です。20年位前に、滋賀県の近江タイルさんを見学しましたが、そこで焼かれたものではないかと思います。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/information/index.html
是非一度行ってみたいと思っています。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-10-24 23:27 | 習い事 Lesson | Comments(0)

今日もよれよれ…

今日は朝からアルパに出かけ、帰ってきて昼食後ギター、また帰ってきて夕食後歌に行って来ました。頭の中が音符だらけです。でも朝はちゃんと2回洗濯機を回し、必要な物を洗濯し、昨夜下茹でしておいた豚ばら肉を煮付け、昼は夕飯の餃子の種を作り、夕方歌に出かける前に餃子72個を焼いて出かけました。はぁ…よくやった!今日こそ早く寝なければ!と毎日言っています。今日はアルパとギターの復習もしたいのですが…。アルパは「花祭り」という曲に入りました。どんなフォルクローレのコンサートに行っても演奏される曲です。少し早いので練習が大変そうですが、楽しみです。ギターはサンバーストの9小節目から12小節目に進み、全然出来なかったスラーの練習方法も教わりました。歌はイタリア歌曲とポピュラーの組み合わせでやっていく事にして、今日はアマポーラとCaro mio benという曲を思いっきり歌いすっきりしました。イタリア歌曲はなかなか良いと思いました。とてもきれいな曲です。

息子に「こんなに動き回っているのに、ちっとも痩せないよー」と言ってみた所、ハハハハと笑われ、「運動になってないからだめだよ」と言われてしまいました。娘1号にも「フラメンコの先生に教わった痩せる体操を教えてあげるからやってみたら」と言われました。がんばります。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-10-23 21:54 | Comments(0)

保育園の運動会

今日は午前中保育園の運動会でした。不確かな天候のため入場が混乱し、途中で会場が移動になったりしましたが、子供達はかわいく、踊ったり、運動したりしてとても元気でした。娘2号はたった一人逆上がりを披露して、スターになっていたし、娘3号は思いっきりマツケンサンバを踊っていました。リレーも頑張って走っていました。私を見つけるたびに「おかーさーん」と手を振ってくれて、思わず振り返してしまいました。
運動会も無事終了して、今日はやっと予約を取った私の歯科診療に出かけました。先生に症状を話すと、ストレスで歯を食いしばっていないですか?と聞かれました。コンピューターの前に1日中居て仕事をしている人は、いつの間にかストレスを発散するのに歯を食いしばっている事が多く、それによって歯にひびが入ったり、かぶせてあった物が割れたり、歯の先が少しずつ欠けたり、口が開きにくくなったり、肩こりになったり、顔の耳の周りの筋肉が痛くなったり…といった症状が出るそうで、どれもぴったり!歯は食事の時意外はお互い当たっていないものだと先生が言っていましたが、確かに歯は物を食べている時以外は当たっていません。来週は仕事中に歯を食いしばっていないかどうか気をつけてみようと思います。ストレスがひどいと夜寝ているときにも歯を食いしばるそうで、ストレスというのは怖いと思いました。
歯医者から戻ってしばらくボーっとした後、予約していた美容院に出かけました。35歳を過ぎたら白髪が凄くて、落ち込んでいたのですが、ヘナという染料を使って、2-3ヶ月に一度染めるようになりました。ほっておくと頭が真っ白になるだろうなと思います。
美容院から戻ってあわてて合唱の練習に出かけました。来週は中学校の合唱コンクールに参加するのですが、1週間前になって曲が変わってしまいました。1週間で覚えられるでしょうか?かなり焦っています。曲は「世界に一つだけの花」です。SMAPのコンサートで何度も聞いたのに、歌詞はあまり覚えていません。歌詞だけでなく合唱のソプラノのパートも覚えなければなりません。来週の本番までは歌に集中です。間に合いますように。
[PR]
by azu_mitocha | 2005-10-22 22:06 | Comments(2)