カテゴリ:展覧会 Exhibition( 16 )

国宝 興福寺仏頭展

今日は健康診断のため会社を休み、朝7時半にクリニックに向かいました。早いのに結構人が並んでいて、56番でした。お昼過ぎまでかかるかと思っていたら、11時前には終了しました。心配だった食道や胃には異常なし、先生とおしゃべりしながら、胃カメラで自分のお腹の中をのぞきました。経鼻カメラは本当に楽です。次回もバリウムはやめて、経鼻カメラにしようと思いました。カメラの検査をした人には、どこでも使えるお食事券か、クリニックオリジナルのランチチケットかが貰えます。ランチのレストランが以前から入ってみたかったお店だったので、ランチチケットを貰い、食べに行きました。COTOTOI/コトトワというフレンチレストランです。クリニックの栄養士さんと一緒に考えたというランチです。
e0059513_17352955.jpg

胃カメラの後には、ちょっと重いかも…美味しかったので、また何か食べに行こうと思います。

そして、徒歩で上野の芸術大学美術館まで、国宝興福寺仏頭展を見に行きました。
e0059513_1738395.jpg

十二神将立像と仏頭が同じ場所に並ぶのは600年ぶりだそうで、素晴らしい展覧会でした。後半に展示品の一部が変わるということで、また見に行く機会があれば良いと思います。

今日の歩数:11931歩
[PR]
by Azu_mitocha | 2013-09-18 17:43 | 展覧会 Exhibition | Comments(1)

白隠見てきました!

今日は私の誕生日!朝から隙間時間を見つけてさっさと家を飛び出し、渋谷のBunkamuraMuseumに向かいました。ツタンカーメンを見に行こうかどうしようか迷いましたが、白隠展を見に行って良かった。結構人気があり、美術館の中には人がたくさんいましたが、しーーーーーん!!まるで人がいないような静けさの中、テープの案内を聞きながら、1枚1枚の絵をじっくり眺める、とっても気持ちが落ち着く時間でした。
e0059513_18361665.jpg

白隠さんは、いろいろなキャラクターを生み出したそうですが、お金持ちから寄付を集めて歩く「てけてけ坊主が気に入って絵葉書を買ってきました。
e0059513_18371995.jpg

今日は私の誕生日、また一つ年をとって51歳になりました。はぁ… 午後から実家の家族食事会だったので、白隠展から会場に向かいました。天気が良くて、ラクーアのジェットコースターがとっても寒そうでした。
e0059513_18391975.jpg

総勢24人。端の弟一家が見えない!!!
e0059513_1840759.jpg

娘たちが誕生日プレゼントをくれました。一緒についていた手紙がとっても良かった(;_;)うるうる…
e0059513_18432490.jpg


本日の歩数:9383歩 惜しい!!
[PR]
by Azu_mitocha | 2013-01-04 18:45 | 展覧会 Exhibition | Comments(0)

国際絵本原画展 Bologna Fiera del Libroper Ragazzi

今日は板橋区立美術館まで、2008イタリアボローニャ国際絵本原画展を見に行きました。世界の絵本の原画を見る機会はめったに無く、珍しい色使いや、手法にいちいち感心し、楽しむ事ができました。
e0059513_2317175.jpg

賞を取った中のインドの1冊『The Night Life of Trees』が大変気に入りましたが、手作りのため注文販売だそうです。ご興味のある方はこちらをご覧下さい。
展覧会場で売られていた輸入品の絵本がとても高くて、買えないなぁと思っていたら、ランチを食べた新宿高島屋の催事場で洋書バーゲンが行なわれていて、そこで同じ本を何冊か見つけました。絵本展には無かったけれど子供が喜びそうなお化けの飛び出す絵本を買ってきました。
e0059513_23281330.jpg

Today I went to exibition of original drawings for children's book. I enjoyed.
[PR]
by azu_mitocha | 2008-08-15 23:30 | 展覧会 Exhibition | Comments(0)

モネ展 Monet

会社が福利厚生のために利用していた所で美術展のチケットが半額以下で購入出来たので、今年の春に希望者を集めて大量に購入しました。その中で残りの一つモネ展の終了が迫ってきたため、チケットを購入した同僚に声をかけて、昨夜見に行って来ました。金曜日は夜8時までです。そして平日も休日もものすごい人と聞いていましたが、空いていて、しかも見に来ている人たちのマナーが大変良かったです。例えば絵から少し離れて見る…人の前を通る時は会釈する、大声で話さないなどそういう人が多かったと思います。さて、肝心のモネ展、大変良かったです。1時間ではとても見切れないほどの絵が来ていました。私が気に入ったのは、ヴェネチアの絵とそして何と言っても霧のロンドンのビックベンを描いた2枚の絵がとても印象に残りました。音声ガイドの説明では、霧を書く事が出来るのは自分だけだと言って、モネは冬のロンドンによく絵を描きに行ったそうです。他にはポプラの絵も蓮の絵も前に立っただけで胸がどきどきしました。
e0059513_0325752.jpg

I went to the exhibition of Monet last night. Friday night museum close at 8 o'clock. So we can go and see exhibition after work. And there were not so many people. I enjoyed paintings. I especially moved with London with fog. Monet said that he is only person who can draw fog of London. So he loved to go to London in winter.
[PR]
by azu_mitocha | 2007-06-24 00:39 | 展覧会 Exhibition | Comments(1)

Ashes and Snow

今日は夜7時に家を出て、東京テレポートに設置されたノマディック美術館に行って来ました。この美術館、坂茂(ばんしげる)さんの設計による仮設美術館ですが、すごいです。説明によれば152個のコンテナを使って組み立てられたもので、コンテナは全て移動先でレンタルして、移動先で返却するということです。私は全部の材料をこのコンテナに入れて運ぶんだろうなぁなどと思っていました。
e0059513_013444.jpg

展示室は3つですが、入場した時には教会に入ったような感じがします。長い通路と三角形の高い天井のせいでしょうか。入り口の写真からその天井の高さが想像できると思います。
e0059513_0205779.jpg

長く続く通路の両側に写真が展示されています。残念ながら中の写真は撮れません。作品は映像とその映像の撮影時に別に撮影した写真を和紙に焼き付けて展示してあります。色はセピア色で、どの作品も幻想的です。これらの写真が、合成写真では無いという点が映像を見るとよくわかります。私は鯨と一緒に泳ぐシーンとその写真、象と一緒に泳ぐシーンとその写真、チーターと一緒に砂漠で風に吹かれているシーン、手を繋いで丘の上を走る子供の姿などがとても印象に残りました。どのように撮影したのでしょうか?6月24日まで、場所は東京テレポート駅前です。金曜日から日曜日までは、夜10時までです。今日は結構人が居ました。10時になるとバンッと電気が消えたのには驚きました!そうしないと作品の前からお客さんが離れないからでしょう。もっとゆっくり見たいと思いました。美術館の外にあった看板を撮影しました。
e0059513_0173751.jpg

Today I went to the Nomadic Museum, traveling home of Ashes and Snow. This museum is constructed of 152 steel cargo containers. Concept of this exhibition is new and ongoing. I was much exited with the photos and movies of whale. I wish to go there again.
[PR]
by azu_mitocha | 2007-06-17 00:28 | 展覧会 Exhibition | Comments(0)

モジリアーニとジャンヌ Modiliani and Jeanne

昨日午前中に会社の同僚からもらった展覧会の招待券を片手にBunkamuraまで出かけました。昨日が最終日だったモジリアーニ展に出かけました。絵は良く知っていますが、モジリアーニの写真を見たのは初めて、そして奥さんのジャンヌの事を知ったのも初めてでした。油絵とデッサンで二人の短い結婚生活を紹介した展覧会でしたが、大変良かったと思います。イヤホーンガイドでは、ジャンヌが住んでいるアパートから描いた風景が暗いと言っていましたが、私にはそうは見えませんでした。とても明るくて優しい絵だと思いました。ジャンヌは、モジリアーニの後を追ってアパルトマンから投身自殺してしまいますが、展覧会に来ていた絵の数々は、どれも輝いており、是非生きてもっと多くの作品を残して欲しかったと思いました。また彼女の絵を見る機会があればと思います。
e0059513_2255446.jpg

Sunday morning I went to the Bunkamura museum. It is first time to see photos of Modigliani and his wife Jeanne. She was so beautiful woman, not slight like his paintings. I love her paintings. She took her life two days after her husband died. I wish she were lived more and painted more.
[PR]
by azu_mitocha | 2007-06-04 22:15 | 展覧会 Exhibition | Comments(0)

ダヴィンチ展 Leonardo da Vinci

今日は息子の春休みの宿題(!?)のために、上野国立博物館にダヴィンチ展を見に行きました。着いてビックリの大行列。最後尾には、35分と書いた看板を持ったお兄さんが立っていました。見ないことにはどうしようもないので、列に並びました。隣には「この列すごくない?」「超うける」「やばくない」などと言い合っている女の子が2人。途中では係員の人が、チケットの説明をしています。チケットには第2展示室の入場券も含まれているから、無くさないようにということです。とにかくすごい行列を進んで行くと、入り口では約2分の絵の解説が流れていますが、荷物検査の説明のお姉さんの声のおかげで一切聞こえませんでした。そして中へ。大きな部屋に受胎告知1枚のみ。確かにこの絵が日本に来るのはすごいことですが、絵のそばの係員が「立ち止まらないでくださーい」と喚き散らし、後ろでは「これが受胎告知っていう絵なの?」と言っている人あり、「受胎告知ってなに?」と言っている人あり…おいおい…そして絵の前のど真ん中に立ち止まったきり動かない大きな人。というわけで、とっても慌しい芸術鑑賞でした。第2展示室は、絵が数点とダヴィンチの書いた色々なメモや、黄金比の資料、最後の晩餐の解説や飛行機の模型、遠近法の説明、大きな鋳型の扱い方など見ごたえのある展示がされていましたが、とにかくすごい人で落ち着いてみることが出来ませんでした。もったいないなぁ…すごい行列の写真を撮ってみましたが、遠すぎました。でも入り口から右側にずーっと続く列が見えると思います。
e0059513_2114118.jpg

Today I went to the exhibition of Leonardo da Vinci in National museum, Ueno. I went there with my son. There were too many people that we could not see 'The Annunciation' well. Attendants shout notice to visitors, we could not hear description of the painting. After 35 minutes, we could see the painting, but one attendant beside the painting shout ' Don't stop, move on!' And second exhibition hall, there are many great selections of da Vinci accomplishment. If I have a chance, I want to see them again. I took the photo of line to see ' The Annunciation', but it is too small.
[PR]
by azu_mitocha | 2007-04-15 21:19 | 展覧会 Exhibition | Comments(3)

異邦人達のパリ Exibition in new National Art Center

先週入学式の後、新国立美術館に行ってきました。六本木と聞いていたので、行きにくそうだなと思っていましたが、千代田線乃木坂駅に直結。エントランスはこんな感じです。
e0059513_0131554.jpg

そして中に入ると展示スペースの外側はこんな感じ。
e0059513_01419100.jpg

乃木坂駅口から結構遠い表口まで歩いて外に出ると、よく新聞に出ている姿を見ることが出来ます。 こんな感じ。
e0059513_0154077.jpg

そして一番気に入った角度はこれです。この建物話題の人黒川紀章の作品です。
e0059513_016312.jpg

展示場所が広いので、現在展示中の入り口が判りにくいですが、面白い形のカフェやオープンスペースでゆったりできて、これで人がわんさと居なければ、かなりゆっくり出来そうです。「異邦人達のパリ」では、私が小さい頃、父に連れられて見た、ミロやゴッホやシャガール、そしてジャコメッティの彫刻がありました。彫刻は不思議な事に、内側から涌いてくる力のある作品に時々出会います。どうしたら彫刻にそのような力を吹き込む事が出来るのでしょうか?

Today I introduce National Art Center Tokyo. I think it is very nice space, I like it.
Picture1: Entrance of Nogizaka side. Picture2: This is open space out of exhibition room. Picture3: Appearence from front door. Picture4: I most favorite this picture!
[PR]
by azu_mitocha | 2007-04-14 00:27 | 展覧会 Exhibition | Comments(1)

オルセー美術館展 Musee d'Orsay

今日は小学校のクラブ発表会参観のため、有給休暇を取りました。せっかくの有休、朝っぱらから郵便局に行き、その後東大の中を通って上野まで歩き、東京都美術館で開催されているオルセー美術館展を見に行きました。雨だから空いているだろうと思い、不忍池の鴨の写真を撮ったり、上野公園で既に咲いて散り始めている桜を見たりして、のんびり会場に向かっていると途中からぞろぞろと人の流れが見えてきました。まさかと思ったのですが、全て美術展を目指している人でした。平日の午前中で雨なのに… 会場入り口付近で小学生と思われる子供が「ここに飾られている絵みんなうまーい」と騒いでいたので思わず睨みつけてしまいました。オルセー美術館展ですけど…何しに来たのでしょうか? 印象に残ったのは、同時代を生きた画家達が一同に集まっている肖像画とクロードモネのルーアン大聖堂です。イヤホーンガイドを聞きながら見ましたが、このルーアン大聖堂は、大聖堂の前に部屋を借りて33枚もの絵を描き、そのうち20枚を一度に飾って展覧会を開いたうちの1枚ということで、その展覧会では、様々な季節や時間の大聖堂の光と影の移ろいを一度に堪能する事が出来たそうです。他の作品も是非見たいと思いました。どこに行ったら見ることが出来るのでしょう?絵葉書を写真に撮りました。
e0059513_21532473.jpg

午後は小学校に行きましたが保護者は私を含め3人!そして3時半から美容院に行きました。休みの日のほうが忙しいです。

Today I took holiday. I went to exhibition of Musee d'Orsay. It was raining and Friday morning, there are not so many people. But there were too many people. I moved with the painting of Claude MONET Cathedral de Rouen. He lived in front of this church and drew 33 pictures. We can see interplay of light and shadow of the church in several season and time. I want to see all paintings.
[PR]
by azu_mitocha | 2007-02-23 22:27 | 展覧会 Exhibition | Comments(6)

モンゴル写真展 Photograph exhibition

今日は超忙しい土曜日でした。頭がくらくらします。朝は築地に買出しに出かけ、帰ってから合唱で一緒の「おじい」さんのモンゴル写真展に出かけました。騎馬隊の写真はすごい迫力でした。モンゴルの夕焼けの写真はとても暖かかったし、人物は度の人も味が有ってそれがよく伝わってくる写真でした。そして光と緑あふれた湖の写真には、心打たれました。展示されていた物意外の写真も見たいなと思いました。
e0059513_026974.jpg

e0059513_0262445.jpg

家に帰ってから女声の合唱練習に出かけ、夜は娘1号と一緒に歌のレッスンに出かけ、家に帰ってから家族で豆まきをしました。

Today I went to photograph exhibition of Mongol.Very nice exhivition.
[PR]
by azu_mitocha | 2007-02-04 00:30 | 展覧会 Exhibition | Comments(5)