人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のお菓子

週末にお菓子を作るはずが、このところずれ込んで、週の前半になっています。今日はチーズケーキです。レシピは以前と同じ。生クリーム200cc、クリームチーズ200g、卵2個、小麦粉30g、砂糖80g、レモンの絞り汁1個分をミキサーにガーッとかけて、型に流して焼くだけです。型が最後の1枚になってしまいました!160度で50分焼きましたが、焼き色が薄いので、10分追加しました。
今週のお菓子_e0059513_0144474.jpg

本当はここ2週間シュークリームを作ろうとしているのですが、なかなか… 

今日は会社から帰ってみると東大農学部前がものすごいことになっていました。右翼に警察に機動隊(?)、ヘリコプターは飛んでいるし報道カメラもあり、スピーカーからは大きな怒鳴り声が聞こえている…何だ何だ?と思いながら帰宅して、夕食後ケーナのレッスンに出かけたところ、バスに乗ってきた友人が「ヒラリーが来たのよ」と教えてくれました。同じバスに友達(小学校の時の友達)が乗ってくるところもおかしいですが、その友達が教えてくれるところもおかしいです。
by azu_mitocha | 2009-02-18 00:22 | お菓子&パン Baking
<< 地獄のメカニカルトレーニング 豚の大地パクリ鍋 >>