人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室デー Two lessons of cooking

今日は3年前の振り替えの授業の最終日!!遂に、終了しました。先月と同じおじさんテーブルでしたが、今日はもう、おじさんたちは、人の話は聞かない、包丁を持って歩き回る、ボーっとしてる!こらー!!と言いたくなりましたが、仕方ありませんね。自分がしっかり台所をやっているんだなぁと実感した授業でした。今日のメニューはおじさん曰く「病院の食事みたい」確かに…このお料理教室はもともと味が薄いのですが、特に薄かったように思います。でももしかしたらおじさんが調味料を入れ間違えたのかも…アサリの塩抜きも既に終わっているのに、お鍋に塩を投入しそうになっていました。
料理教室デー Two lessons of cooking_e0059513_23551051.jpg

午後は和菓子の会ですが、これまたのんびりしたお姉さん3人と一緒のテーブルなので、イライラが募ります。確かに学ぶのには、時間をかけて確認しながらが大事ですが、かけすぎだよー。うさぎの耳の焼印に何分かかってるのさー!と叫びたくなりましたが、待ち時間に写真撮影をして過ごしました。和菓子は手間がかかりますが、「手早く」というのも大事なキーワードだと思います。
料理教室デー Two lessons of cooking_e0059513_23584175.jpg

このお饅頭ですが、昔実家の近所に有った和菓子店の「鴎外饅頭」(?確か鶴の絵が焼印されていた)と同じ味で、色々な事を思い出しました。

Today I had two cooking lessons. Very tired. I decided that I don't continue to go to this cooking school.
by azu_mitocha | 2008-02-18 00:05 | 料理 Cooking
<< 今日もABK  ABK again タイ料理教室 Thai foo... >>