人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OB会

23日は毎年大学の同じクラブだった人が集まって、飲み会をやるのが恒例になっています。今年は参加人数が少なかったのですが、例によって笑いっぱなしの2時間の飲み会でした。大学の時のクラブは、慶応電子計算機研究会KCSという名前で、当時としては最先端でした。私が入学した時にはまだ、コンピューターにカードを使ってプログラムを読み込ませていました。カードというのは紙で出来ていて、1枚に1行、該当箇所に穴を開けてそれを読み込ませるのです。クラブでは基本的な言語のFORTRANを教わり、カードの穴のあけ方を教わり、カードリーダーの使い方を教わり、そしてお酒の飲み方や授業のサボり方(!)試験勉強の方法などを教わり…高校までは勉強しかしていなかった私には、とても楽しい大学生活でした。遊びすぎて留年もしてしまいましたが、無事卒業できて良かったと思います。卒業時には、何でもっと勉強しなかったのか?と非常に後悔しました。おかげでもう一度学生をやりなおしたいといつも思います。毎年集まる中華料理店は、慶応三田校舎の幻の門の前ですが、現在は立派な門になり、東門と呼ばれているらしい…。23日は丁度学園祭の時なので、皆はそのまま学園祭に流れ込みましたが、私は留守番をしなければならず、先に帰ってきました。来年もまた同じ日に同じ場所で一つ年取った仲間に会えるのが楽しみです。今年は不健康話で盛り上がって、大笑いでした。最後はやはり皆で「若き血」を歌いました。写真は東門です。
OB会_e0059513_23495494.jpg

by azu_mitocha | 2007-11-26 23:52 | 雑感 Miscellaneous
<< 猫ボケ TOEIC >>