人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座喜味城跡  Zakimi Castle Ruins

沖縄のお城は「グスク」と呼ばれているらしい…というのを今頃知る私。そう言えばW氏もF氏も「グスク」と言っていましたが、何の事だかその場で聞けば良かった(-_-)。残波岬の後に向かった座喜味グスクですが、ここでカーナビが教えてくれた道は一方通行になっていて、どうしても入れず、かなり遠い駐車場からの歩きになりました。天気が良くて暑く、皆はぁはぁ言いながら階段を登り、公園を通り抜けてグスクに到着しました。このグスクは、15世紀初期に築城家として名手だったといわれる護佐丸(ごさまる)によって築かれたと伝えられています。ここでまた建築家達の疑問。「どうして城壁がこんなに曲がりくねっているのか?」確かに真っすぐ作る方が簡単です。インターネットで検索すると「死角を無くすため」との理由が??へばる私を置き去りに、先頭を切って進んでいくFツアーのF氏と石のアーチの写真です。
座喜味城跡  Zakimi Castle Ruins_e0059513_21141882.jpg

城壁の上に登る事ができ、とても良い眺めを堪能しましたー!
座喜味城跡  Zakimi Castle Ruins_e0059513_2118869.jpg

そして帰りに看板を見て、城壁が等高線に沿って出来ているのに気づき、これかー!と皆納得しました。沖縄のてーげー精神でしょうか?死角説とどちらが正しいのでしょう?

We went to Zakimi Castle Ruins.
by azu_mitocha | 2007-07-04 21:34 | 沖縄 Okinawa
<< やちむんの里 Climbing... チビニガ誕生! Pretty ... >>