人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープントップバスの思い出 Memory of Open-top bus

今日はまた旅の思い出を…今年の旅で回ったロンドン、バース、リバプールでは、どの街でも観光用の2階建てオープントップバスが走っていました。東京の上野から浅草に2001年まで走っていたバスはイギリスから輸入されたバスだったらしいですが、観光用の2階建てバスは2階部分の屋根がありません。ですので、オープントップバスという名前です。バスにはそれぞれの街の名前が大きく書かれていて、同じデザインのようでした。色遣いも一緒!今回は乗りませんでしたが、眺めは良さそうです。このオープントップバス、今までに一度だけ乗った事があります。それは1999年の香港です。中国に返還される寸前の香港に野菊の妻さんと一緒に出かけ、観光で乗りました。香港はイギリスとは違ってオープントップバスに乗るのは、スリルを味わうためです。今にもぶつかりそうな看板や当時は真上を飛ぶ飛行機の爆音に内臓がひっくり返るかと思いました。そして更に驚くべき事は、高速道路を爆走するのです。2階部分に満員のお客を乗せたまま…普通高速道路には乗らないでしょうー?乗っても爆走しないでしょー?とイギリス統治時代でさえ中国丸出し(?)だった香港のオープントップバス。今はどうなっているでしょうか?
実はロンドン市内の2階建て路線バスは、香港のオープントップバス並みに恐ろしいです。追い越し、爆走、急発進、急ブレーキ、そして手を振って乗る事をアピールしないと通り過ぎて行ってしまいます。中国じゃなくてイギリスがルーツだったのかも??
オープントップバスの思い出 Memory of Open-top bus_e0059513_2159595.jpg

I found there are same type open top bus foe sight seeing. In Tokyo Double-decker was driven between Ueno and Asakusa from 1981 to 2001. That double-decker was imported from England. I have been used open top bus in Hong Kong. In Hong Kong open top bus is not like England. Visitor experience the thrill in Hong Kong. Visitors nearly crush signboard and it drove on express highway. Unbelievable! But double-deckers in London are same as Hong Kong.
by azu_mitocha | 2006-07-06 22:22 | 旅行 Travleing
<< パブの看板  Hanging ... アンデルセンプロジェクト Th... >>