人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の味噌作り

酒造見学で、麹の山を見てしまったのと、味噌作り体験に刺激をうけたのか、今年はいち早く生米麹味噌作りセットを注文しました。味噌一式分の材料がダンボールに入って届きます。商品の詳細はこちらです。
今年の味噌作り_e0059513_053135.jpg

この麹は生なので、注文する時期によっては、なかなか届きません。今回はすぐに届きました。これで5kgの味噌が出来ます。届いたのが木曜日。金曜日の夜に大豆を水につけて就寝。土曜日の朝から豆を茹でて、昼過ぎに茹であがり、夜まで放置。浸水途中で水を換えるのを忘れましたが、大丈夫だろう…夕飯が終わって、皆が寝た後に、ひたすらつぶす…
今年の味噌作り_e0059513_0145284.jpg

ひたすら潰して、樽に入れる…皮が邪魔なので、随分取り除きました。塩切り麹(塩と麹をまぜたもの)も準備万端整えて、ひたすら潰して樽へ投入。
今年の味噌作り_e0059513_016437.jpg

つぶし終わって、塩切り麹とよーくまぜて、重石を載せて、完成!3時だ―!!!!飲んでもこんなに遅くならないぞ、土曜日で良かったと思いました。
by Azu_mitocha | 2012-12-20 00:22 | 料理 Cooking
<< ケーキ教室の振り替え 青木酒造を訪ねる旅7 >>