人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌の仕込み

今日は早起きして、味噌の仕込みをしようと目覚ましを7時に設定しておきましたが、起きられず、結局8時半から作業開始。大豆を茹でるとこからなので、大変です。
味噌の仕込み_e0059513_21404794.jpg

しかも一晩水に浸したら、すごい量に! 今回大豆は、レシピに従って、一晩漬けた水は捨て、一度沸騰して30分煮たら水を新しいのにとりかえ、その後3時間ほど煮ました。茹であがりの確認は、数粒を秤に乗せます。豆がつぶれるまで押して、秤のメモリが500gをさしたら丁度良いゆで具合だそうで、確かに500gになることを確認しました。茹であがった大豆をせっせと潰して、塩切り麹と混ぜて、味噌の仕込み終了です。
今度の週末には黒豆味噌を仕込む予定です。生麹は、冷凍庫で保管するか、塩切り麹にしておかないとだめになるそうで、黒豆用に購入した生麹は、塩を混ぜて樽にいれておきました。大丈夫かしら?はやりの塩麹も作ってみたいので、一部を取り出して、水を入れてみよう。塩と混ぜた麹に水をひたひたに入れて、1日に1回かき混ぜると7-10日で出来るそうです。
by Azu_mitocha | 2012-03-04 22:03 | 料理 Cooking
<< 嬉しかったこと クアトロ! >>