人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大の思い出

今週末は東大受験の日でしたが、東大前駅には、河合塾が掲げた大きな看板が。これが出ると、あー東大受験の日が近いなと思います。以前はセンター試験の時に出ていたのですが、最近は東大受験の日の1週間前くらいから出るようになりました。昨年は改札に「まもなくここが君の通学路だ」と書いてありましたが、今年は無し、自粛傾向なのでしょうか?
東大の思い出_e0059513_23194239.jpg

東大と言うと大学が一緒だった友人に誘われて東大大学院の飲み会に参加した時に、あまりの常識の無さに驚き、チューハイ2杯飲める人がすごいとほめたたえられており、当時慶応大学の体育会系の人が一気飲みするのは一升瓶だったのに、東大ではビール瓶だったことに驚き、「私は1年留年して大学を卒業後、父の会社を手伝い、そのあと化学会社に就職しました」と自己紹介したら「すごい人生ですね」と言われたことなどを思い出します。
家の近くでは、何かあると「もしかして犯人は東大生?」と思ってしまうと娘が言っていました。私もちょっと変わった人を見かけると「東大生かな?」と思ってしまいます。東大は相変わらず人気がありますね。私は昔の校舎が大好きで、知り合いの研究室を見に行った時には、いいなぁと心から思いましたが、今の新しい校舎はあまり好きではありません。東大の食堂でバイトしている息子は、牛乳瓶底メガネをかけて、ピンクのTシャツを着た人が来て、定食の上に乗った卵の位置が違うと言われたという話などしてくれて、やはり近所では東大生は変わっているという印象がとっても強いです。
by Azu_mitocha | 2012-02-26 23:36 | 雑感 Miscellaneous
<< 月曜日 休日出勤 >>