人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必殺!数字の練習!

ライブが終わって次の日が会社…でも昨日のライブのおかげか、今日は気持ちはハイのままでした。体調の方は、終わってほっとしたのか、咳が悪化し、何度か咳き込み、まわりの人に迷惑をかけてしまいました。明日は少し良くなっていると良いと思います。

今日は久しぶりのスペイン語に、夜9時から出かけました。物の場所を聞くスペイン語ですが、練習していると思わず笑ってしまうような会話です。確かにスペイン語の会話は横で聞いているだけで面白くてむずむずしますが、自分で言っていてもおかしいです。ドンデスタ?アキ!ミラ!などです。ここ、そこ、あそこをつなげて言うと、アキ、アイ、アジャとなり、先生が「志村けんみたいですね」というのに思わず笑ってしまいました。楽しい… 今日も作文の宿題が出ました。
先週末から数字を覚えようと思って、昔中国語の数字を覚えた時と同じ方法を試していますが、ものすごーく怪しい人になっています。その方法は、「自分とすれちがった車のナンバーを読み上げる」ですが、1人でやっているとずーっとわけのわからないことをつぶやきながら歩く事になります。金曜日は20までしか覚えられなかったので、車のナンバープレートを1-20の数字の組み合わせで読み上げていましたが、今日は99まで言えるようになったので、4桁のナンバープレートを2桁ずつの数字で読み上げましたが、出てこない…特に6と7がごちゃごちゃになり、40と50も時々忘れてしまい、結局車1台おき、2台おきでよみあげることしか出来ませんでした。明日もがんばろーっと。早く4桁で読めるようになりたいですが、ものすごく長く沢山言わなければならず、大変そうです。頑張るぞ!
by azu_mitocha | 2009-11-25 00:07 | 習い事 Lesson
<< 通勤の道 ラウドミュージックジャム無事終了 >>