人気ブログランキング | 話題のタグを見る

v(^0^)vギター教室で1日

今日は朝起きたら8時半でした。同級生だったTくんに同窓会の連絡をするのにラジオ体操に行こうと思っていたのですが…昨晩のみ過ぎました。ははは…そして洗濯を2回したら出かける時間になりました。ギター教室で11時半から「雪の華」の練習。お昼を食べて14時からワールドミュージック合奏団。15時半からギターレッスンでした。すごい詰め込みのようですが、同じ場所にずーっといて、お昼も食べに行ったし、使った楽器はコントラバスギターとマンドリンだけなので、それほど頭が混乱していません。

「雪の華」は普通の楽譜を貰い練習をはじめたところ、なかなか出来なかったので、途中からタブ譜を貰いました。ところが音符で弾こうとしたために、頭がなかなかタブ譜に切り替わらず苦労しました。タブ譜のよいところは私の苦手なミドルポジションやハイポジションの指使いがわかるところです。先生をはじめメンバー全員不調で音がいまひとつでした。

ワールドミュージック合奏団は沖縄音楽。新曲の楽譜を受け取りました。それは「ハイサイおじさん」でしたが、この曲何度聴いても自分で演奏していてもどうしても頭の中で「変なおじさん、変なおじさん…」と歌ってしまう。恐るべし志村けん!

その後のレッスンは、他の楽譜を全て忘れたため、マンドリンを教わりました。マンドリンはギターと違って左手の弦を押さえるのが難しく、なかなか良い音が出ません。そして「ハイサイおじさん」で使うオルターネートピッキングを教わりました。私はどうしても音が無いところで手が止まってしまいます。クアトロも同じでどうしてもストロークがうまくいかない時があります。というわけで、オルターネイトストロークは私の大きな課題です。

楽しい週末が終了し、明日からまた仕事です。あーーー休みたーい!
by azu_mitocha | 2009-07-26 22:12 | 習い事 Lesson
<< ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・ (; ̄∇ ̄)=3ハァ- >>