人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいな音

先週頭痛で休んだケーナですが、今日は振り替えレッスンもあり、1時間でした。はじめは近況報告から…先生相手にコロンビアだ、ベネズエラだ、アルゼンチンだのコンサートの報告で大騒ぎでした。やはりクアトロ教室は「そんなクラスがあるんだ!」と皆が反応します。日本では楽器もなかなか手に入らないくらいですので、教室ができたのは本当にすごい事です。さて、ケーナの1曲目ヤキルナはだいぶ音が出るようになってきました。指もばたばたしないし、手にも力が入りませんでした。2曲目花祭りは途中でむせてしまいストップ。速い曲なので、勢い良く息を吸い込んだ時にむせてしまいました。うー、そして3曲目は、新しい曲ですが、これが難しく、昨日夜中に練習した時はできたと思っていた曲ができていませんでした。手がばたばたしてしまいます。うううう…そして今日の宿題は、ヤキルナに飾りの音をたくさん入れたソロバージョン!えーーー!指も動かないし、3オクターブなんて、絶対出ないぞ!
先生の見本演奏がとてもきれいで、胸がじんじんしました。ビブラートが本当にきれい…自分も誰かの胸をじんじんさせるような音を出したいと思いました。

今週の練習メニュー: アルパのコンサート向け7曲。1曲はまだ音が取れていません。7曲の練習が終わると好きな曲、忘れたくない曲、忘れそうな曲を弾き散らし、アルパ終了。クアトロを取り出してリズム練習。ケーナを無音で指だけ練習。CDを聞きながら就寝。一昨日はベネズエラの曲を集めたCDを、昨晩はベネズエラアルパの入ったCDを聞きました。今日もこのメニューやってから寝たい…
by azu_mitocha | 2009-04-21 23:05 | 習い事 Lesson
<< 三毛猫ホームズシリーズ (#´ヘ`#) はぁ~ >>